小児歯科の治療内容|たかなし歯科医院

お気に入り

4.9いいね!

口コミ11

最寄駅
綾瀬駅
東出口 徒歩5分

住所 東京都足立区綾瀬2-33-1-1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

お子さまと親御さまのための小児歯科

歯が生え始める0歳児から、永久歯に生え変わるまでが小児歯科の領域です。当院ではお子さまの口内環境を健やかに保てるよう、お子さま一人ひとりに合わせた治療やケアをご提供しています。

お子さまの虫歯治療において大切なことは、「お子さまが歯医者さんを怖がることのないような治療」を行うことだと考えています。歯科医院独特の雰囲気や歯を削る音などで、お子さまの心の中に恐怖心を植え付けることのないよう、歯医者さんに慣れるところから、ゆっくりとスタートします。

虫歯の痛みが出ているといった緊急時を除き、お子さまにはリラックスしてもらい、できるだけ楽しい雰囲気の中で過ごしていただくことを当院では重視しています。

小児歯科の特徴

口内の細菌バランスは3歳までに決まります

成長の過程において口内に細菌が入りますが、この細菌のバランスが、虫歯や歯周病の発生に影響を与えます。人間は誰もが口内に細菌を持っているものですが、その細菌のバランスと棲み分けによって、虫歯になりやすいか、またはなりにくいかが決定されます。

その細菌のバランスは、3歳までに決定されるといわれています。その年齢までに虫歯菌に触れる機会が多くあるほど、お子さまの口内環境は虫歯になりやすいものになるのです。

つまり、3歳時点までに虫歯菌との触れ合いをコントロールできれば、虫歯になりにくいお口にすることも可能です。当院では、親御さまがお子さまの口内環境をコントロールするための意識作りをする際のお手伝いをいたします。

早期発見・早期治療が大切です

お子さまの虫歯の進行は大人の方に比べてとても早いため、早期発見・早期治療が非常に重要です。特に、生えてきたばかりの乳歯や永久歯は虫歯になりやすく、虫歯になった場合には急激に進行します。

4、5歳までは細心の注意を払う必要がありますので、幼稚園や学校などの歯科検診で何らかの異常や虫歯の存在を指摘された場合には、できるだけ速やかに歯科医院の受診をおすすめいたします。

お子さまの虫歯においては、おやつの摂取に関しての生活習慣や、虫歯菌のバランスなどが大きなポイントになりますので、お子さまの生活習慣に関して正しいご理解と知識を持っていただけるよう、親御さまに丁寧なアドバイスを行っております。

お子さまのお口の状態を把握しましょう

特に虫歯などの問題がないお子さまに関しても、定期的な歯科医院の受診をおすすめいたします。痛みなど症状の出ない場合も、成長過程にあるお子さまの口内環境は常に大きな変化を繰り返しているからです。

例えば、噛み合わせなどに関しては、正常な噛み合わせの範囲外に成長してしまう場合があります。しかし、ご自身のお口の異常には気付きにくく、外見からも判断しにくいため、親御さまも気付かないことが多くあります。虫歯の場合と同様に、このような問題においても早期発見はとても大切です。

定期的な検診により早期発見ができることで、治療が必要な場合もすぐに抑えることができ、将来的に大きな問題を引き起こす可能性がある場合にも、経過を見ながら治療を進めていくことが可能です。一見して虫歯やその他の問題がないお子さまも、ぜひチェックや定期検診にお越しください。

医院からのお知らせ
当日希望の患者さまは可能な限り時間調整を行いますが、 院内の状況によって当日の受け入れが不可能な場合がございます。
ご了承の上、ご連絡くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内