4.9いいね!

口コミ18

最寄駅
飯田橋駅
東口 徒歩5分

住所 東京都千代田区富士見1-3-12地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小児矯正

子どもから始める矯正治療

井上歯科医院 小児矯正

虫歯

Q.なぜ歯を削りすぎないようにしているのですか?

井上歯科医院 虫歯

再び痛みが出ることがないよう、ていねいな治療を心がけております

A.将来的にできるだけ歯の本数を多く残せるためです。


かぶせ物や入れ歯など、歯を補う治療法はいくつもありますが、生まれ持った歯に勝る物はありません。そのため、将来的に少しでも多くご自身の歯を残せるように、健康な歯を削ったり、神経を取りすぎたりしないようにしています。もちろん、再発を防ぐため、削りすぎないように気を付けながらも、虫歯の取り残しはないように心がけています。

また、治療の際は麻酔の打ち方に工夫をし、痛みを軽減できるように努めております。痛みに不安がある方でも、心置きなくお越しください。

つめ物・かぶせ物

Q.治療した歯を長持ちさせるために心がけていることを教えてください。

井上歯科医院 つめ物・かぶせ物

模型などを使用して最終的なイメージもできるようにしております

A.噛み合わせや全体のバランスを考えた治療に力を入れています。

噛み合わせのバランスを考えず、ただ虫歯だけを削ってつめ物をしても、噛み合わせがうまく機能しません。歯の位置によっては、せっかくつめ物やかぶせ物をしても力のバランスが崩れることで割れてしまい、そこから虫歯になってしまうこともあります。そのため、歯の機能や噛み合わせを考えて処置するようにしています。

歯周病

Q.歯茎のコントロール、ケアとは何ですか?

井上歯科医院 歯周病

お口の状態をしっかり確認し、患者さまに合わせたケアを提案します

A.歯石を除去し、フッ素を塗って歯質の強化を促します。


歯茎についた歯石を取ると高さが変わります。その変動によってつめ物が取れてしまうことがありますので、当院は虫歯治療をする際、まずは歯周病の治療をしてから、つめ物をするようにしています。

具体的には歯石を除去し、歯の表面についた汚れを落とします。その後フッ素を塗って歯質の強化を促します。症状が進んでいる場合は、外科的な処置をすることもあります。

このようにして、噛み合わせを調整することで口内環境を保てるように努めています。

噛み合わせ

噛み合わせの治療によって、お口のバランスを整え、機能を向上させることを目指していきます

井上歯科医院 噛み合わせ

噛むという行為は、食事をする時や、その他の日常生活において非常に大切な動作となります。歯が1本でも傾いていると、繰り返し力が加わるうちに傾きは大きくなっていき、他の歯にも影響を与えるので、噛み合わせのバランスを整えることは重要だと考えます。

噛み合わせの治療をする時には、1本1本の歯の中心軸をしっかりと捉えていきます。治療によって本来のバランスで噛み合わせることができるようになれば、長く食事を楽しめたり、お口の機能を維持したりすることができるでしょう。

噛み合わせは、お口の健康のために欠かせない要素です。当院は噛み合わせのチェックを行っておりますので、気軽にお問い合わせください。

予防歯科

虫歯や歯周病により歯を失わないよう、予防に力を入れています

井上歯科医院 予防歯科

一度虫歯の症状を改善させても、その原因を判明させないまま同じ生活を送っていれば、症状が再発してしまうかもしれません。また歯周病は、初期段階ではほとんど自覚症状がないので、気付いた時には症状が重症化していて、歯を失ってしまうリスクが高まっていることがあります。そのようなことにならないためには、痛くなったり、歯がグラグラしたりしてから歯科医院に行くのではなく、普段から予防をしておくことが大切です。

当院は、患者さまご自身の歯をしっかりと残していただきたいと考え、予防に力を入れています。定期検診ではお口のクリーニングを行い、患者さまのお口に合ったケア方法やケアグッズをご提案しています。

特に歯周病のリスクは、どのような方でも多少は抱えているものです。痛みを自覚していなくても、定期的に歯科医院で検診を受けることをおすすめします。

美容診療

術後の自然な見た目にこだわって治療を行っています

井上歯科医院 美容診療

当院では、機能面だけでなく見た目にもこだわって治療を行っています。まずは、患者さまのご意向をしっかりと伺い、それに添った治療を行えるようにしています。どこまで治療できるかなどもご説明した上で、一緒に計画を立てていく方針です。

ご希望に応じて矯正治療やホワイトニング(※)なども行い、お口全体をトータルで治療することができます。特に、口内の健康のためには噛み合わせを調整することが大切なため、機能面も含めてしっかりと噛める口内環境にしていきます。

このように、歯列や歯の色味・形などを調整していくことができますので、気になることがあれば何でもご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

歯並びの改善を通して、口内のトラブル防止につなげています

井上歯科医院 矯正歯科

当院の矯正歯科では、主にマウスピース矯正(※)とワイヤー矯正(※)を取り扱っています。

マウスピース矯正は、透明で取り外し可能なマウスピース型装置を使用する矯正方法です。装着しても目立ちにくく、お手入れがしやすい点がメリットとして挙げられます。一方ワイヤー矯正は、歯の表面にワイヤー状の器具を取り付ける方法で、目立ちやすいものの幅広い症例に対応できるという強みがあります。当院ではこのマウスピース矯正とワイヤー矯正を併用することもあり、双方の長所を活かして歯並びを整えることが可能です。

治療を担当するのは、当院が月に一度招いている矯正担当の歯科医師です。そして矯正装置を取り付けている間は口内に汚れがたまりやすいため、欠かさず装置のメンテナンスとお口のクリーニングを行うようにしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

お子さまが歯科医院嫌いにならないよう、無理をさせない治療を心がけています

井上歯科医院 小児歯科

歯科医院に対する恐怖感を抱いているお子さまも多いため、当院の小児歯科では無理のない治療を心がけています。

その具体的な取り組みとして、初めて来院されたお子さまには時間をかけて歯科医院に慣れてもらい、その子のペースに合わせて治療を進めるようにしています。最初のうちは、少しだけ院内に滞在し、立ってお話しするだけでも構いません。回数を重ねていく中で、診療台に座り、治療を受けられるようになってもらいます。

また、コミュニケーションを取る際には、お子さまの立場に立って同じ目線でお話しするようにしています。嫌なことや苦手なことはなるべく避けて慎重に進めていきますので、お子さまの治療もお任せください。

入れ歯・義歯

生活に支障を出さず、しっかりと使っていただける入れ歯を作製しています

井上歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯を作製する際には、なるべく違和感の少ないものにできるよう、患者さまとしっかり話し合いながら進めていく方針です。

患者さまのお口の状態に応じて、サイズなどを調整しながら仕上げていきます。そのためにも、歯型の採取はズレが生じないように何回かに分けて行うこともあります。違和感を覚えてしまうケースが多い入れ歯だからこそ、細やかな調整を重ねてお口にフィットする設計を目指していきます。

より本来の歯に近い見た目と噛み心地を得たいという方には、インプラント治療(※)をご提案することもあります。患者さまの状態とご希望に基づいた治療を、噛み合わせを重視しながら行っていきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
【ご注意・必ずお読みください】
★無断キャンセルは他の患者様のご迷惑になりますので、医院までご連絡いただくようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7
8 9 10 11
12
13
14
15 16 17 18
19
20
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内