小児歯科の治療内容|そめたに歯科クリニック

お気に入り

4.6いいね!

口コミ59

最寄駅
今福鶴見駅
3番出口 徒歩2分

住所 大阪府大阪市鶴見区鶴見4-2-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
~小児歯科~ 虫歯になりにくい口内にするには1歳半から検診を始めることが大切です

~小児歯科~ 虫歯になりにくい口内にするには1歳半から検診を始めることが大切です

お子さまに歯科医院を好きになってもらえるような診療を心がけています。歯科治療がトラウマになると、大人になっても歯科医院嫌いを引きずってしまい、虫歯になっても歯科医院を利用しないという事態に発展してしまう可能性もあるからです。そのため、お子さまと歯科医師・スタッフが密にコミュニケーションを取りながら治療に取り組んだり、お子さまが歯科医院に慣れてから削るなどの治療をスタートしたりと、さまざまな工夫を行っています。
大人の方と同様にお子さまにも予防歯科に対する意識を持っていただきたいと考えています。1歳半くらいからは定期的に検診にお越しいただき、虫歯などの病気にならないような口内環境作りに取り組んでいただけたらと思います。小さい頃から虫歯などの予防に力を入れることで、大人になっても病気になりにくい環境を維持することができます。

小児歯科の特徴

「歯医者嫌い」をなくすための小児歯科治療

「歯医者嫌い」をなくすための小児歯科治療

小児歯科にはお子さまのお口や歯の健康な成長をはかりながら、大人になっても健康な歯を保ち続けるための土台を育む役割があります。そのためにも当院ではお子さまが歯科医院に対してできるかぎりネガティブな印象を持たずに診療を行えるような取り組みを行っています。まず初診ではお子さまが不安を感じないよう親御さまと一緒に診療室に入っていただきます。そして2回目の診療からは様子をみながら1人で治療を受けていただくようにしており、歯科医師やスタッフとコミュニケーションを取りながら少しずつ慣れてもらうようにしています。また治療台に座ってもいきなり治療をするのではなく、治療台を倒すところまでトライしてみたり、歯磨きをやってみるなどして慣れてもらうような工夫をしています。お子さまを不安にさせる種類の言葉を使わず、励まして褒めながら治療を進めていきます。親御さまには可能であれば虫歯になってしまう前に検診でのご来院をおすすめいたします。痛みを伴う治療のない検診を通してお子さまに歯科医院に慣れていただくことで、万が一治療をすることになった場合にもスムーズに治療を進めることができます。

お子さまの虫歯予防のために

お子さまの歯はエナメル質が薄いため、虫歯菌が出す酸への耐性が弱いことも多いです。そのため虫歯になりやすく進行も早いという特徴がありますから、お子さまの歯も日頃から予防に取り組むことが大切です。予防の取り組みの中心は日々の歯磨きにあります。お子さまの歯に合った歯ブラシで正しいブラッシングを継続することが大切ですが、当院ではお子さまにブラッシング指導を行っており、親御さまには仕上げ磨きの方法もお伝えしています。また当院ではお子さまの歯の歯質強化のためにフッ素塗布を行っています。ご家庭での毎日の歯磨きにフッ素配合の歯磨き粉を併用していただいたり、汚れがたまりやすい奥歯の溝にはシーラント処置をおすすめしています。奥歯の溝をレジンでふさいでしまうことで汚れがたまりにくい環境をつくることができます。

医院からのお知らせ

受付状況により日程調整のご連絡、または症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございます、あらかじめご了承ください。

再診(2回目以降)の方でご予約を希望の場合は、予約時間の兼ね合いがあるため、必ずお電話にてご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内