歯周病の治療内容|多摩境オレンジ歯科

お気に入り

口コミ6

最寄駅
多摩境駅
出口 徒歩13分

住所 東京都町田市小山ヶ丘4-5-2 スーパーアルプス多摩境店地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病について

歯周病について

歯周病とは、歯周ポケットに付着した歯垢の中にある歯周病菌がバイオフィルムを使って繁殖し、歯周病菌から発する毒素によって歯茎にダメージを与える病気です。初期の段階では歯茎が炎症を起こす程度ですが、症状が進むにつれて歯茎の組織や歯槽骨が歯周病菌によって溶かされ、最終的に歯茎が歯を支えきれなくなり、歯が抜け落ちてしまいます。歯周病の恐ろしいところは自覚症状がほとんどないところです。初期段階では痛みをほとんど感じません。しかし、しだいに歯がグラグラ揺れ、血がよく出るようになります。この頃には歯周病が進行しているため、治療が非常に困難になってしまいます。

歯周病の特徴

当院で行う歯周病治療

当院で行う歯周病治療

まずは、歯周ポケットの深さなどを測るなどの検査を行い、患者さまのお口の現状を確認します。その後にスケーリングで歯石の除去を行い、場合によってはSRPで炎症を起こした歯肉の組織を除去していきます。他にもブラッシング指導を行い、お口の衛生面を改善していきます。ブラッシングにより弱っていた歯茎は刺激を受けて活性化し、健康な状態に戻っていきます。なお、スケーリング後に行うSRPは施術前に表面麻酔を行い、痛みを少なくしてから行っています。歯周病治療が終わった後は再び歯周病にならないように、予防のための処置を行います。歯周病予防に重要なのは、毎日のセルフケアと、定期的なメンテナンスです。そのため、正しい歯の磨き方をきちんと指導し、定期的に歯の健康チェックを歯科医院で行うように患者さまに呼びかけています。

医院からのお知らせ
★ネット予約ご利用の患者さまへ★
ネット予約は「予約確定」となっておりますが、急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合もございます。
また、症状等について確認のご連絡をさせていただく場合もございますが、あらかじめご了承ください。
初診の患者さまは、問診票の記載がありますので予約時間よりもお早めにお越しください。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内