治療方針の治療内容|永山歯科医院

お気に入り

4.8いいね!

口コミ43

最寄駅
新金岡駅
出口 徒歩10分

住所 大阪府堺市北区長曾根町1667地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

早期発見のためにできること

虫歯が進んで悪い状態にまでいくと、神経をとらなければならなくなります。神経を抜くと寿命が短くなり、歯はもろくなって根が折れて抜歯に至ってしまうこともよくあります。治療の際は歯が受けているダメージをしっかり評価し、できるだけ抜歯に向かわないよう、また治療のやり直しがないようにすることに努め、結果的に歯が長持ちすることを目指します。歯を削らないことは歯を長持ちさせるために多くのメリットがあり、将来自分の歯を失わないためにはとても重要なことなのです。歯をなるべく削らない、神経を抜かずに自分の歯を残す為にも早期発見・早期予防が大切になります。

お口のトラブルには

お口や歯のトラブルで部分的な歯の移動や簡単な親知らずの抜歯、顎関節症、歯や口の怪我などはできる範囲で対応しております。症状によっては十分な医療設備が必要になることもあります。当院で対応できないもしも歯が抜けてしまった場合の治療方法は、ブリッジ、入れ歯など、患者様に合った方法をお選びいただきます。

大切にしていること

当院では患者様とのコミュニケーションを重視し、患者様の希望や意思を尊重しております。時間のとれる方にはカウンセリングの時間を充分にとり、患者様のお口の相談も受け付けています。患者様に不安なく治療に臨んでいただくために、治療期間、回数、治療方法、治療結果(症例写真)をお伝えしています。お口の中の状況を様々な機械や技術を用いてしっかり検査し、分かりやすい言葉で説明を行い患者様が理解できるようにしております。お口のケアで気になることがあれば、何でもお尋ねください。

専門だからこそできること

私は大阪大学歯学部附属病院、保存科で10年以上の診療経験があります。患者様一人一人の症状にあわせた診断・治療を行い、歯が健康な状態で長く機能できるように努力しています。診療は予防を重視しております。歯を削ったり歯を抜いたりするよりも、できるだけ歯を削らない・歯や神経を抜かないことの方が大事だと考えています。したがって、お口の中の状況を説明させていただき、患者様に合った治療方針をよく話しあう事によって患者様の望んでいる治療法が見つかると考えております。そのためにしっかり説明を行い、十分に納得して頂いたうえで診療を進めます。歯の根の治療では内部の細かいところまで診療を実践し、早期発見につなげています。歯が痛くなっても我慢したり放置せずに、なるべく早い治療を心がけてください。

自分の歯を長くもたせる治療

私たちは再発して新たに治療が必要にならないように、口腔内の健康を維持、管理していくことを心がけます。長く歯をもたせるためには、患者様一人一人に合った虫歯の治療を丁寧に行うことと、かみ合わせのバランスや生活習慣、歯周病の治療ということも考えながら行わなければなりません。治療後も定期的なメンテナンスで通院されている方は日常のお口のケアもしっかりしていることが多く、歯科に関する知識も持っていらっしゃるので早期発見・早期治療ができ、長く歯を健康に維持されていることが多いと感じています。当院では、できるだけ長く、何歳になってもご自分の歯で美味しい食事をしていただきたいと思っています。当院にてより良いお口の健康環境を一緒に作り上げていきたいと思います。

医院からのお知らせ

現在、大変混み合っており、3週間先までご予約ができない状況となっております。
処置はお受けできず、検診のみとなりますので、あらかじめご了承ください。
また、予約が取れない場合もあるので、前後にある程度余裕のある日時でお願い致します。

掲載のご案内