医院からのお知らせ

キャッチコピー

●矯正治療に興味をお持ちの方
●美しい口元をお求めの方
●小さなお子様をお持ちの方

楽しんで来ていただける歯科医院を目指し、キッズクラブやイベントも開催しています。
ぜひお気軽にいらしてください。

EPARKからのおすすめポイント

防犯カメラ付き
キッズルーム
2箇所設置

待合室と診療室の2カ所に防犯カメラ付きのキッズルームが用意されているため、親御さんも落ち着いて治療が受けられます。

女性歯科医師が
3名在籍しています
 

女性の歯科医師が3名在籍しており、矯正治療やホワイトニング、ママ向けの歯科治療などのお悩みに優しく対応してくれます。
 

矯正に特化した
設備あり
 

矯正治療では歯並びだけでなく、頭部の骨に問題がないかを調べる頭部X線規格写真を使用し、リスクの低い治療が受けられます。

様々なプランから選べる治療法

患者様ご自身に選択していただけるよう、症状や適切な治療、
メリット・デメリットを丁寧にご説明し、わかりやすいプランをご提示いたします。
お子様の歯や子育てにお悩みの方も、無料の「イクティス・キッズクラブ」で一緒に勉強していきましょう!
お子様にも保護者の方にも、和気あいあいと楽しんでいただいています。

 

診療受付

イクティス歯科クリニック

土呂駅 徒歩1分

〒331-0804 埼玉県さいたま市北区土呂町2-17-1

診療内容

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 小児矯正 / 矯正歯科 / 小児歯科 / マウスピース矯正 / 裏側矯正 / 予防歯科 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / オフィスホワイトニング / 顎関節症 / 口臭 / レーザー治療 / つめ物・かぶせ物

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00
14:30~19:00  
14:30~17:00    

■混雑時間帯:火曜日、木曜日の18:00~

◆矯正担当医の出勤日:毎週日曜日 9:00-13:00 / 14:30-17:00
           毎週月木金 9:00-13:00 / 14:30-19:00

◆保育士の出勤日:  保育士が無料で託児を行っております。
           託児をご希望の方は医院まで
           直接お問い合わせください。

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

  

交通案内

埼玉県さいたま市北区土呂町2-17-1

最寄駅・エリア情報
当院は東北本線(宇都宮線)土呂駅の正面にございます。
また東武野田線の大宮公園駅からも徒歩圏内です。
コインパーキングもございますので、電車でも
お車でもお気軽にお越しください。

最寄駅からの所要時間
東北本線 土呂駅 東口 徒歩 1分
東武野田線 大宮公園駅 徒歩15分

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
駅ロータリーに入り、右折すると左手にファミリーマートが見えますので直進してください。
当院を過ぎると、すぐ右側に駐車場があります。
向かって左側の整骨院さんの隣の駐車場に入って頂くと、右側に6台分の駐車スペースがございます。
また、受付でサービス券をお渡しいたしますので、お車でお越しの方は是非ご利用ください。

交通案内
 

  

医院写真

  • 受付受付
  • 受付風景受付風景
  • 待合室待合室
  • ユニット医院に向かって
    左側にある
    コインパーキングです
  • 完全個室のオペ室完全個室のオペ室
  • 治療風景治療風景
医院写真

当院は東北本線土呂駅から徒歩1分の位置にございます。
また、医院の左側にコインパーキングがございますので、徒歩でもお車でもお越しいただけます。
広々とした待合室や完全個室のオペ室など、院内環境を整えて皆さまのご来院をお待ちしております。

 

医院紹介

  

特徴

矯正担当の女性歯科医師による「矯正治療」

お子様の成長の力を使って、顎をコントロールする小児矯正。大人になってからの矯正治療で歯を抜くリスクも防ぎます。

当院では、矯正治療を女性の歯科医師が行ないます。矯正治療の際には頭部X線規格写真(セファロ)を使用し、歯並びだけが悪いのか、顎の骨に問題があるのか、口元以外も見ながら治療をすすめていきます。
特に成長期を迎えるお子様たちは、乳歯から永久歯への生え変わりや、どの程度顎の骨が成長しそうかなどをしっかりと予測し、治療開始時期を見極めてから治療を行います。
顎が狭いとそのスペース内でしか歯を移動させることができないため、矯正治療の際に永久歯を抜かなければならないリスクが増えてしまいます。小児矯正では、幼少期に顎を拡げていくことによって永久歯の生えるスペースを作っていくので、大人になってから永久歯を抜かずに治療をすすめて行ける可能性が高くなり、ご自身の歯を長く使って行けるというメリットがあります。

美しさと健康を目指す「美容診療」

スピーディーな修復物の製作や、気軽に試せるホワイトニングも実施し、皆様が心身ともに健康であるためのサポートをいたします。

当院では、コンピューター制御によって歯の修復物を設計するセラミック治療システムを導入しています。
部分的な被せ物や入れ歯、矯正装置などの製作が院内でできるため、製作時間も費用も抑えることができます。
被せ物や詰め物は患者様がいらしたその日に対応が可能となっており、院内には歯科技工士も常勤しておりますので、患者さまのお口に合わせたもの作製できる環境を整えております。

また“食べる・話す”といったお口の機能の改善はもちろんですが、見た目に関する悩みも多くあるかと思います。
歯は人に見えやすい部分ですので、見た目に美しいお口にすることで笑顔あふれる毎日を過ごすお手伝いをさせていただきます。

「予防歯科」、「ママ向けの治療」もご案内しております

歯を削らずに済むよう、定期的な予防と検診を!丁寧な説明と、患者様ご自身に選んでいただく治療を行っています。

痛くなってから歯医者に行こうと思われる方も多いかと思いますが、虫歯や歯周病は、進行すると大切な歯を失う可能性のある病気です。
治療すれば治ったようには見えますが、削った歯が元通り健康になることはありません。
失わずに済んでも、一度削ると治療のたびに弱くなっていくので、健康な歯よりも寿命が短くなってしまうのが現実です。
そのため、痛くなってからの「治療」ではなく「予防」を重視し、定期的に検診に来ていただくことをおすすめいたします。

当院では、患者様目線で分かりやすくご説明し、患者様ご自身に治療を選んでいただけるよう取り組んでおります。
症状に合わせて、保険内の治療で十分なのか、先を考えて少しお値段のかかる自由診療を選んだ方が良いのか等、疑問にもきちんとお答えします。
また、当院はママ向けの歯科治療も対応しておりますので、妊娠中の方もお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

何でも相談してください!「キッズクラブ」

無料でご利用いただける矯正相談も。お子様のお口の健康を守るため、皆様の疑問やお悩みに副院長がお答えしていきます。

当院では、お子様のお口の健康について良く知っていただきたいという思いから、「イクティス・キッズクラブ」という教室(無料)を開催しております。
お子様の成長を助ける食べ物やお口の健康のためのアドバイス、また食べ物がうまく飲み込めないなどのお悩みをうかがったり、副院長が皆様の疑問に母親目線で丁寧にお答えしておりますので、お母様方にも「来て良かった」と言っていただいています。
また、矯正相談も無料で行っております。
このキッズクラブにはお父様、お母様はもちろん、お子様のいない若い女性や妊娠中の方も来てくださっています。お子様への食育や、母親教室、親子で楽しめるイベントなども随時企画していますので、お気軽にご参加ください。キッズスペースも2つご用意しております。

特徴

 

  

インタビュー

お子さんの成長の力を使った小児矯正。大人になってから
も歯並びが悪くならないよう「予防矯正」をしておくことによって、
お子さんが歯を抜かずに、ご自分の歯を長く使っていけるように
サポートしています。お子さんからの「やって良かった」の言葉を
聞けた時は本当に嬉しく思います。
歯医者さんは治すところではなく、悪くならないように予防をする
ところだという意識で取り組んでいますので、お子さんの歯にお悩みの
お母さんも、ぜひご相談にいらしてください。診療室内にもキッズスペース
を設置していますので、親御さんも治療を受けやすい環境です。
ご安心いただけます。

 

Q. 矯正を担当されていますが、矯正の魅力はなんですか?

矯正をすると、見た目の美しさだけでなく、虫歯予防に繋げられたり、心から笑顔になれるところがすごい事だなと思っています。
歯並びが悪いと虫歯になりやすかったりとか、歯周病になりやすかったりするんですね。
歯医者さんというと、“歯を治すところだ”と私も前から思っていたんですが、矯正をすると、歯磨きが行き届くようになるので、悪くなる前に未然に防ぐ確率が高まるんです。そこがすごく魅力的だなと思っています。
なので私は、歯を治すだけのところではなく、“悪くならないように予防する”という考えのもとで、矯正治療を行っています。
矯正っていうとやっぱり歯並びが悪いのを治すことであったり、見た目を改善するイメージが強いと思うんですけど、そこだけにとどまらずに、予防もかなり大きなところを占めていると思います。
見た目ももちろんなんですけど、機能面であったり、予防や健康、そういったところに直結してくるので、むしろそちらの方を大事にしたいなと思っています。
 

Q. 特に小児矯正が得意とのことですが、小児矯正の特徴とはなんでしょう。
 

小児矯正だと、大人の矯正と違って顎が成長していく力を使えるので、歯を動かす治療というよりは、顎を拡げるっていうことができるんですね。
なので、そのまま放っておいたら、大人になったときに歯を抜いて矯正しなきゃいけない状態の患者さんも、小児矯正をすることで顎を拡げておけるので、矯正によって歯を抜くことなく、使っていけるところが小児矯正の魅力です。
大人になって歯がガタガタの方は、顎がちっちゃくって歯がきれいに生えきらないという方も多いですよね。
子供の顎の骨って、やっぱり大人に比べると柔らかいし、そこから成長していくので、先に土台である顎を拡げておくことによって、歯がちゃんと生えてこられるようにできるんです。
 

Q. お子様の患者様が多いと思うのですが、小さなお子様やお母様のための工夫はありますか?

まずはお子さんの反応を見ます。上手にできそうだったら問題ないのですが、多くのお子さんが怖がってしまうので、最初はお友達になっていくようにしています。
虫歯の治療とか歯のことを最初に話すのではなく、「何が好きなの?」というようにお話をしていき、心を許してくれた段階で治療を始めていくようにしています。
治療しに来たというよりは、お話しに来たという雰囲気の方が、お互いがやりやすいと思うんです。
その他の配慮としては、キッズスペースでしょうか。
通常はキッズスペースは待合室に1か所だけだったりしますが、当院は診療室の中にも設置しています。
診療ユニットの横で、お父さん、お母さんの目の届くところにお子さんが居ることで、親御さんも不安なく治療を受けていただけるのではないかと思います。
あとは、子供のいるスタッフが多かったり、保育園へ勤めていた経験のあるスタッフもいるので、お子さんへの接し方についてもお任せください。
さらに、ベビーカーでもすんなり入れるように、院内の段差はなくしています。
 

Q. お休みの日はどのようなことをされてるんですか?

最近、子供が産まれたんです。
なので、休日も忙しかったりしますが、温泉が好きなので、休めるときは温泉に行ったりとか、走ったりとかしています。
私の実家は熊本なのですが、九州の温泉はほとんど制覇しました(笑)
結婚してこっちに出てきたので、まだ詳しくないのですが、九州で言えば熊本の黒川温泉がおすすめです。

Q. 学生時代はどのような学生だったんですか?

えーっと、院長も多分そうだと思うんですけど、あまり勉強熱心な学生ではなかったかもしれません(笑)
というのも、1つ上の学年の院長と私はバレーボール部に入っていて、バレーに明け暮れていました(笑)
院長との付き合いはもう10年くらい?なります。
院長はキャプテンをしていたので、人をまとめたり、すごく後輩から慕われてたと思います。
本当にもう、バレーボールか温泉か、という学生時代でした(笑)
ちなみに高校生のときは吹奏楽部でユーフォニウムを担当していました。
吹奏楽も楽しくて好きですね。

Q. このお仕事のやりがいを簡単なエピソードを交えながら教えてください

イクティスで働き始めて最初に矯正を担当した患者さんがスタッフのお子さんだったんです。
その子が矯正を始めてからもう2年ぐらいになるんですけど、今だいぶ歯が動いてきれいな並びになってきていて、その子が「やってよかったぁ~!」っていうふうに言ってくれて。
いつも笑顔で帰ってくれているので、そういうのを見るとすごい嬉しくなります。
この前は七夕のときに、患者さんに色々お願い事を書いてもらいながら飾りつけをやったんですけど、子供たちの短冊に、「もっと歯がきれいになりたい!」とか、「もっとがんばって通います!」みたいなことが書いてあったのもすごい嬉しかったです。
お子さんの方から“来たい”って言っていただけるのは、すごい嬉しいですね。

  

医師・スタッフ

副院長(矯正担当) 江藤 沙織(Saori Eto)

副院長(矯正担当) 江藤 沙織(Saori Eto)

歯医者さんが苦手という方や、歯医者選びで困っていらっしゃる患者様は多いと思います。
私自身が小さい頃に怖いと思っていましたので、患者様が嫌だろうなと思うことはしないように意識して診療に取り組んでおります。
なるべく痛みが少なくなるように、そして患者様が楽しく通えるようにスタッフ全員で努力していますので、ぜひお子様連れの方も気兼ねなくいらしてください。

私の得意分野は小児矯正ということもあり、お子さまの矯正には自信を持ってやらせていただいております。
ただ、矯正治療は長期間にわたって行うものですので、私とお子様の相性もあると思います。ですので「当院でやりましょう」と無理に勧めることはありません。
お話しだけ聴きに来ていただいて、「考え方が合う」、「ここが良いな」と、患者様ご自身に思っていただけたら治療をさせていただきますので、まずは気軽にご相談くださいね。

副院長略歴

  • ・2009年3月 福岡歯科大学卒業

副院長インタビュー

院長 生田 匡憲(Masanori Ikuta)

院長 生田 匡憲(Masanori Ikuta)

院長 生田 匡憲(Masanori Ikuta) 院長 生田 匡憲(Masanori Ikuta)
  

イクティス歯科クリニックの基本情報

医院名

イクティス歯科クリニックいくてぃすしかくりにっく

開院年月日

2014年10月1日

予約
住所

〒331-0804 埼玉県さいたま市北区土呂町2-17-1

アクセス

東北本線土呂駅 出口徒歩1分

  • コインパーキング(6台)ございます。
  • ご利用の際は受付にサービス券がありますので会計時におっしゃってください。
診療受付・休診日
  • 水曜・祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~19:00  
14:30~17:00    

混雑時間帯:火曜日、木曜日の18:00~

備考:◆矯正担当医の出勤日:毎週日曜日 9:00-13:00 / 14:30-17:00 毎週月木金 9:00-13:00 / 14:30-19:00 ◆保育士の出勤日:保育士が無料で託児を行っております。託児をご希望の方は医院まで直接お問い合わせください。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 マウスピース矯正 裏側矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 口臭 レーザー治療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
お問合わせ

048-871-8714

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|絵本あり|駐車場あり|靴のまま診療可|オペ室あり

サービス

院内処方|カード払いOK(自由診療)|託児あり|予約優先

備考

女性矯正医師がいる|子供と一緒に診療室に入れる

掲載のご案内