真田山歯科

いつまでも自分の歯でお食事を。 歯科医療であなたのお口の健康をサポートします。

おすすめポイント

  • 忙しくて通えない方必見!週末にも診療!
    平日は忙しくてなかなかお時間が取れない方でも週末も診療しているのでメンテナンスができます!
  • やっぱり駅チカがいい!気兼ねなく歩ける距離!
    駅から徒歩4分の好立地なので、お子さまとも歩きやすい!
  • しっかり見てくれる担当歯科衛生士制
    再発予防計画やメンテナンスなど、長期的なお付き合いだからこそ、ていねいに個人として向き合います!
特徴 1
イチオシの院内設備
真田山歯科_特徴1

すべては歯の健康につながる環境のために。

こだわり【イチオシの院内設備】をもっと見る
特徴 2
治療品質に対する取り組み
真田山歯科_特徴2

歯の健康を維持するために。当院は担当歯科衛生士制です。

こだわり【治療品質に対する取り組み】をもっと見る
特徴 3
先生の専門性・人柄
真田山歯科_特徴3

患者さまのプライバシーがしっかりと守られた環境です。

こだわり【先生の専門性・人柄】をもっと見る
特徴 4
衛生管理に対する取り組み
真田山歯科_特徴4

水にこだわり、使用する器具の滅菌対策をしっかりと行っています。

こだわり【衛生管理に対する取り組み】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00
14:30~19:00

備考:毎月1日と2日は休診日です。

混雑時間帯目安

診療受付時間
09:00~13:00
14:30~19:00

混雑時間帯:土曜日・日曜日終日

予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25 26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

長堀鶴見緑地線玉造駅(Osaka Metro) 4番出口 徒歩4分
大阪環状線玉造駅(JR) 西口 徒歩5分
大阪環状線鶴橋駅 出口 徒歩11分
大阪環状線森ノ宮駅 出口 徒歩12分
谷町線谷町六丁目駅 出口 徒歩20分

医院写真

  • 真田山歯科_医院写真1

    患者さまのことを考えて、健康感のあるデザインにこだわりました。 白を基調とした院内は清潔感がただよい、リラックスしていただくための空間作りをしております。

  • 真田山歯科_医院写真2

    患者さまのことを考えて、健康感のあるデザインにこだわりました。 白を基調とした院内は清潔感がただよい、リラックスできる空間となっております。

  • 真田山歯科_医院写真3

    患者さまのことを考えて、健康感のあるデザインにこだわりました。 白を基調とした院内は清潔感がただよい、リラックスできる空間となっております。

  • 真田山歯科_医院写真4

    患者さまのことを考えて、健康感のあるデザインにこだわりました。 白を基調とした院内は清潔感がただよい、リラックスできる空間となっております。

  • 真田山歯科_医院写真5

    患者さまのことを考えて、健康感のあるデザインにこだわりました。 白を基調とした院内は清潔感がただよい、リラックスできる空間となっております。

  • 真田山歯科_医院写真6

    患者さまのことを考えて、健康感のあるデザインにこだわりました。 白を基調とした院内は清潔感がただよい、リラックスできる空間となっております。

真田山歯科_医院写真1
真田山歯科_医院写真2
真田山歯科_医院写真3
真田山歯科_医院写真4
真田山歯科_医院写真5
真田山歯科_医院写真6

特徴

特徴 1

イチオシの院内設備

すべては歯の健康につながる環境のために。

真田山歯科_特徴1

真田山歯科ではすべての患者さまに心地よく通い続けていただけるような環境作りにもこだわっております。バリアフリーやキッズスペース、オムツ台などをご用意しており、特に小さなお子さまがいらっしゃる方にとって通いやすい環境です。

また、英語対応が可能なため外国の方でも通いやすいことや、お会計は現金払いだけでなくカード払いもできます。このような環境へのこだわりから、核家族だけでなく、お祖父さんお祖母さんとご一緒に通われる方や、職場でのご紹介で来られる方も多くご来院いただいております。

特徴 2

治療品質に対する取り組み

歯の健康を維持するために。当院は担当歯科衛生士制です。

真田山歯科_特徴2

真田山歯科で行っているのは、担当の歯科医師や歯科衛生士が患者さまの健康状態や生活環境にあわせた予防計画を提案し、長期的なお口のケアと管理を行う医療です。いわば体調管理のためにジムに行き、専属トレーナーをつけるようなスタイルに似ています。

まずは、お口の状態の現状を把握することが重要です。当院はご来院いただいたほとんどの患者さまに唾液検査を行ないます。皆さまにより興味を持っていただけるように、検査結果を画像だけでなく映像として見ることができます。お口の状態を知ってもらった後に、改善策をご提案させていただいたりもしますが、その後のメンテナンスも大事になってきます。

0歳からの虫歯予防、幼少時期からの歯並び育成も率先して行っており、早い時期からケアをすることによって、成人になるころには虫歯フリー、歯周病フリーの歯列を作ることが良い流れであると考えています。

特徴 3

先生の専門性・人柄

患者さまのプライバシーがしっかりと守られた環境です。

真田山歯科_特徴3

診療室、メンテナンス室はすべて個室です。問診や会話などでプライバシーが外に漏れる心配もありませんし、ドクターや歯科衛生士とのコミュニケーションがとりやすい空間でもあります。メンテナンス室では他の患者さまの治療音が聞こえてくることもありませんので、音に敏感な方やお子さまにも優しい環境の中で周囲の目を気にすることなく、落ち着いて診療を受けることができます。
時にはプライベートなお話も弾んだりする中で、患者さまのライフスタイルに合わせた今後の予防法を提案させていただくこともあります。また衛生面では、日々の器具の消毒や滅菌とあわせて、個室のため飛沫や接触などによる院内感染も防ぐことができています。

特徴 4

衛生管理に対する取り組み

水にこだわり、使用する器具の滅菌対策をしっかりと行っています。

真田山歯科_特徴4

お口の中は菌が非常に多い場所で、治療中に出血したりする場合もあるので、基本的に外科をやっているのと同じです。当院は、消毒室と滅菌室の部屋を分け、消毒室で消毒をしてから、さらにレベル分けをして滅菌室であらためて菌をなくす、という段階をとり、感染するリスクを減らすことに強化しています。また、診療室内の滅菌できない大型器具などはアルコール消毒だけでなく、バリアフィルムを毎回貼り付けることによって、より清潔な状態を保っています。

また、洗浄水供給システムを採用しており、治療に使用する水にもこだわっています。
衛生的な水質を保つことができるため、患者さまのお口の中に入る際も清潔なままですので不安なく診療を受けることができます。

インタビュー

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。
真田山歯科_インタビュー1

できるだけご自身の今の状態を知ってもらうことを心がけています。言葉だけでは伝わりにくい部分がありますので、顕微鏡やカメラ、レントゲン撮影をし、お口の中の写真や画像をすべて大きめの画面で映し出して、撮った写真をすぐにお見せして話すようにしています。

特に初診の方には、時間をかけてていねいに説明するように心がけています。

診療のモットーは?
真田山歯科_インタビュー2

自分たちが第三者の立場になって治療を受けた時に心地良いと感じるような、自分たちが受けたい治療を患者さまに提供することです。

ドクターや歯科衛生士を担当制にすることによって、一人ひとりの患者さまと長期的に向き合えるようにしています。また、さまざまな患者さまに心地よく通っていただけるよう、バリアフリー、キッズスペース、英語対応、個室のプライバシーの空間などをご用意しています。

説明・カウンセリングで重要視していることは?
真田山歯科_インタビュー3

診察室ではなくカウンセリング室を使用し、リラックスした雰囲気の中で話すことです。
緊張している方は特に、できるだけたくさんのお話をするように心がけています。たくさんお話をして、その中で患者さまと実際に治療の計画を進めていくので、はじめから歯を抜くことや削ることなどはまずありません。まずは今の状態の検査をしっかりと行い、具体的に写真や画像を見せて説明するところからスタートします。

休日または夜間診療を始めた理由は
真田山歯科_インタビュー4

実は、歯で困ることが少ない20代や30代のうちからしっかりケアしていかないと、将来困ることになりやすいです。歯が痛くて歯科医院に行く時は、仕事を休んででも行く方が多いのですが、ほとんどの方はメンテナンスのために会社を休めないですよね。そしたらメンテナンスに通うことができなくなってしまうので、そのために休日や夜間診療を始めました。

歯の痛い人が土曜日や日曜日に来てもらいやすいように、という意味ではなく、メンテナンスに来ていただけるように、土曜日や日曜日でも来院していただきたいという思いからはじめました。

歯科医院嫌いのお子さまのために行っている工夫とは
真田山歯科_インタビュー5

お子さまへの接し方が上手な保育士を歯科助手にしています。受付以外の歯科助手は全員保育士免許があります。また個室で診療を行っているので、歯科衛生士とお子さま、親御さまの3人で、まるで友達のお家に遊びに行っているかのような感覚で治療を行えます。

ほかの患者さまが治療している姿が見えないので恐怖感をあおることもありません。キーンという削る音が一切聞こえないので、リラックスしていただきやすく、歯科医院に対するハードルがすごく低くなっているのではないかと思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。
真田山歯科_インタビュー6

医院として、虫歯治療などの歯科一般の診療を行い、検査やリスクの説明だけでなく、そのリスクに対してもちゃんとしたフィードバックをしていく、という土台を固めてきました。なのでこれからは、ドクターの専門性を高めていくことが課題だと考えています。ドクターそれぞれの専門性を高めていき、患者さまに合った治療をしていくことに力を入れていきたいです。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。
真田山歯科_インタビュー7

外観も建物の中も、できるだけ植物を取り入れることで、自然感や健康感を目で楽しめるようにしました。季節によって色んな花が咲いたりするのは、患者さまにとっても小さな癒しになると思います。

また、清潔感があるように白を基調にしています。

この町で開業に至った経緯は何ですか。
真田山歯科_インタビュー8

文教地区ということでここの地区は学校が多いので、教育機関をやりたい、教育機関になりたいという強い思いがありました。

文教地区という土地に惹かれたのだと思います。

この医院に来る患者さまの傾向を一言でいうと
真田山歯科_インタビュー9

傾向として多いのは、初めは小児歯科を目的にお子さまを連れて親御さまが通院され、その親御さまが今度は患者さまになり、次に旦那さまが通院されて、その旦那さまが今度は両親を紹介して…という風に、家族で通院される傾向が多いです。
実際、特に小児の予防矯正でも、多くご来院いただいておりますので、お子さまの受診をご検討の方はお問い合わせいただければと思います。

核家族だけではなく、お祖父さん、お祖母さんの代まで紹介で通院してくださいます。ホームページを見て来院される、家族間や職場での紹介で来られるといった方も多いです。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

口コミ

投稿者さんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
虫歯

歯に痛みと、セラミックの詰め物と歯の接地面の変色が気になり受診しました。レントゲン検査をして痛みの原因検索をしてくださったり、詰め物の下に虫歯がある可能性について丁寧に説明してくださり、納得して詰め物を外す治療を選択する事ができました。(結果、セラミックの詰め物の下には虫歯がありました)
また、麻酔をして痛みに配慮しながら治療を進めてくださるので、安心して治療を受ける事ができます。

続きを読む

投稿者さんの口コミ

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
歯科検診

担当してくださった方が本当に丁寧で、今の自分の歯の状態を詳しく教えてくださいました。口の中のことは自分は全くわからない部分なので、詳しい説明をしてくださったことが本当にありがたかったです。

続きを読む

投稿者さんの口コミ

医院返信あり

1.0いいね!

  • 施設3
  • 対応-
  • 治療-
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
虫歯

全くダメ。
痛みの原因や治療の進め方について説明がない。いつ治るかもわからない。二度と行かない。
「緊急を伴う審美改善、痛みがあるなどの場合は可能な限り対応致しますが、
事前にご予約下さいますと確実です。」とWebサイトに記載があり、予約をして訪問。
電話予約時と診察前の問診前にも上の奥歯が変色しており、歯が痛くできるだけ早く
治療してほしいと回答。
診察前に口全体のレントゲン撮影。次に医師からの所見説明。
しかし、まず医師の説明が頼りない。どういう症状で何が原因でどうして治すのか
あいまいな説明に終始。で、次回来てくれたら歯科衛生士が詳しい写真を撮って
原因を調べますとのこと。さらに、口の中の細菌を調べるために保険適用外の唾液検査を
受けないといけず、唾液検査は結果が出るのに1週間かかるので次回の訪問でも
治療はしないとのこと。本日中に写真撮影をしてもらえないのかと聞くと、説明に
納得できないのなら他の病院へ行ってくれと発言。
どうすれば痛みが和らぐのか、食事は普通に摂ってもよいのか(悪化しないのか)
簡単なアドバイスもなく診察は終了。
診察を終えて費用を支払う際に、次の予約ができるか尋ねると、次はスタッフによる
写真撮影だけなので空いているときにいつでも来てくださいとのこと。
では、明日にしてくださいと答えると、それは無理です。早くても2週間後になります、
とのこと。人を馬鹿にした対応を改善いただきたい。
お金を渡す前に受付スタッフから次回受ける予定の唾液検査の料金表を見せられ、
2人で受けると○○円割引、3人だと○○円割引と案内された。
結局これが狙いだったのかとここで気付かされました。

結局、何が悪くていつ治るのか全く分からず、診察費だけ払って帰ってきました。
上記、改善を求めます。

医院返信

貴重な御意見ありがとうございます。
今回のこちらの対応に不快を感じさせてしまい誠に申し訳ありません。

患者さんの訴えとして歯の色で黒いところがあるなどの症状に関しましては、歯科医師からの見る検査・レントゲン検査においては異常が認められない事が多々あります。他の様々な検査(レーザーによる検査、唾液検査)を行い、原因と虫歯の確定診断の後に治療を当院では開始いたします。歯の変色だけを理由に闇雲に削ったり・神経を取ったりし患者さんの大切な健康な歯が失ってしまうのが最も良くない事だと思っております。
一般的には黒いから虫歯と思われる方が多いのですが、それは着色であったり、また現在停止している虫歯(削る必要のない虫歯)の可能性を頻繁に見受けられます。
当院では口腔内カメラ等を使用し患者様と一緒にお口の中を把握し説明させて頂いております。しかし今回は症状・治療等の説明が上手く伝わってなかった事は反省し、今後の改善につなげ、日々精進していきたいと思っております。

唾液検査に関しましては、口腔内の環境や虫歯・リスクの把握を正確に診断したいため行なっております。しかしながら保険適用外であるため、材料費等の原価と人件費だけにあてておりできる限り費用を抑えるように努めています。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

真田山歯科の基本情報

医院名

真田山歯科さなだやましか

開院年月日

2014年11月17日

予約
住所

大阪府大阪市天王寺区玉造本町9-1 フォレスト真田山1F

アクセス

長堀鶴見緑地線玉造駅(Osaka Metro) 4番出口 徒歩4分

大阪環状線玉造駅(JR) 西口 徒歩5分

大阪環状線鶴橋駅 出口 徒歩11分

大阪環状線森ノ宮駅 出口 徒歩12分

谷町線谷町六丁目駅 出口 徒歩20分

診療受付・休診日
  • なし
  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~19:00

混雑時間帯:土曜日・日曜日終日

備考:毎月1日と2日は休診日です。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 矯正歯科 小児矯正 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 口臭 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 4台
お問い合わせ

06-6710-4184

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|個室制

サービス

カード払いOK(自由診療)|カード払いOK(保険診療)|デジタル診察券利用可|英語対応

支払方法

VISA|MASTER|JCB|AMERICAN EXPRESS|Diners Club

備考

急患対応OK

掲載のご案内