4.4いいね!

口コミ102

最寄駅
樟葉駅
出口 徒歩5分

住所 大阪府枚方市楠葉並木2-30-1 くずはタワーシティー1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療方針を教えてください。

小川おとなこども歯科 治療方針

皆さまにもっとお口の健康についての理解を深めていただきたいと考えています

A.一人ひとりに適した情報の共有や、アドバイスを行い、歯科知識に詳しい患者さまを増やすことです。


お口を健康な状態に保つためには、お口への意識を高めていただくことが大切です。そのために、患者さま一人ひとりに必要な情報の共有や、アドバイスを行っています。どうすれば、虫歯や歯周病といったお口のトラブルを避けられるのか、何が原因で悪くなっているのか、その時々でお話ししていますので、お口に関することなら何でも気兼ねなくご相談ください。

最終的には、お口のことに詳しい患者さまを増やしていきたいと思っています。そして、数年後、数十年後も、患者さまがご自身の歯で食事や会話を楽しんでいただければ嬉しく思います。

虫歯

Q.虫歯の治療で気を付けていることは何でしょうか?

小川おとなこども歯科 虫歯

原因からしっかりと考え、虫歯治療を行っています

A.食生活や歯磨きの仕方など、虫歯の原因となりうる生活習慣からアドバイスをします。


虫歯には原因があり、それを取り除かないことには再発や悪化のリスクを軽減することは困難だといえます。そのため、患者さまが甘い食べ物や飲み物を摂りすぎていたり、歯磨きがきちんとできていなかったりする場合には、生活習慣からアドバイスをしています。

例えば、1年で2本の歯を削るとします。そうなると、単純計算で10年で20本の歯を削ることになるのです。歯は削れば削るほど脆く弱くなり、抜歯の危険性も高くなってしまいます。患者さまの生まれ持った大切な歯を守るためにも、まずは生活習慣から意識を高めていていくことが重要なのです。

予防歯科

患者さまとより多くコミュニケーションをとる予防を心がけています

小川おとなこども歯科 予防歯科

当院では虫歯や歯周病などの治療だけではなく、これらの症状の予防にも力を入れています。歯とお口の健康を守るためには、歯科医院での定期的なお口のケアと、ご自宅でのセルフケアを続けることが大切だと考えているためです。

患者さまに気兼ねなく悩みをお話ししていただけるように、院内に予防歯科を行うための部屋を設けています。この部屋で歯科医師がお口の中の検査やクリーニング、歯周病の原因となる歯石の除去、ブラッシング指導などを行います。また、当院は患者さまのお口の中の状況や生活環境を考慮して、一人ひとりに合った予防のご提案を心がけています。そのためにしっかりと問診を行い、ていねいなコミュニケーションを取りながらお口のケアやご自宅でのアドバイスをさせていただきます。

一度でも歯を削ってしまうと、元の状態に戻ることはありません。虫歯や歯周病からお口を守るためには、日頃からご自身のお口に関心を持ち、予防を続けることが大事です。ぜひ当院で、健康なお口を守っていくためのお手伝いをさせてください。

小児歯科

お子さまがニコニコ来院し続けられる診療を心がけています

小川おとなこども歯科 小児歯科

当院はお子さまの診療に力を入れており、院長は日本小児歯科学会認定の小児歯科専門医です。お子さまが怖い思いをしないような診療を大切にしており、治療を嫌がるお子さまに対しては嫌がる理由を見極めて対応するようにしています。

院内はお子さま連れの方でも通いやすいよう、キッズスペースとおむつ交換台を設置し、ベビーカーのまま診療室まで移動できる造りにしました。親御さまの治療中も、お子さまが退屈せずにお過ごしいただける環境です。
お子さまが治療中は、基本的に親御さまも一緒に診療室に入っていただき、どんな治療を行っているのかなどを知っていただくようにしております。

ご自宅でのケア方法など、分からないことは何でもご質問ください。一緒にお子さまのお口の健康を守っていきましょう。

小児矯正

お子さまが小さい時期から成長発育に合わせた矯正治療を行います

小川おとなこども歯科 小児矯正

子どものうちに成長を利用しながら矯正治療をしておけば、抜歯のリスクを軽減でき、早いうちに歯並びをそろえられます。

当院長は大学病院にてお子さまの歯科治療に携わって参りました。そのため、虫歯だけではなく歯並びもチェックしています。状態によっては幼児のうちから治療を始めたほうが良いケースもありますので、矯正治療に適した時期を見逃さずにお声がけしています。

お子さまのお口の状態や、成長段階はさまざまです。それぞれに適した治療を行う必要があります。そのため、ワイヤーだけでなく、マウスピース、床矯正、部分矯正など、さまざまな装置を用意しました。お口の変化に合わせて臨機応変に治療を行っても、患者さまの負担にならないよう、トータルフィー制度も採用しています。

いつから矯正治療を始めたら良いか分からず、悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。無料相談も受け付けていますので、ご心配な方は遠慮なくお尋ねください。

矯正歯科

患者さまのニーズに即した治療ができるよう、さまざまな方法を取り扱っています

小川おとなこども歯科 矯正歯科

当院では、レントゲンでの精密な治療をした上で、お一人おひとりの患者さまに合った矯正治療を行っています。

矯正装置についても、さまざまなタイプを用意しました。治療の適用範囲が広いワイヤー矯正では、透明のものや白いものなど、より目立たない装置もあります。前歯などの気になる箇所だけ行う部分矯正では、ワイヤーだけでなく、透明のマウスピース装置もあります。

矯正治療は費用がかかり、治療期間も長いため、無料相談でしっかりと説明を行っています。事前に治療費についてお伝えし、治療期間が延びても費用が変わらないトータルフィー制度を採用しましたので、予定外のことがあった場合でも、追加費用がかかりません。

ご希望がありましたら、プライバシーに配慮した個室での診療も可能です。

ホワイトニング

ホワイトニングで、より健康的で美しいお口元へ

小川おとなこども歯科 ホワイトニング

お口のクリーニングを行った上でより白く美しい歯を望まれる方に向けて、当院はホワイトニングをご用意しています。お口元がきれいになるとメンテナンスへの意欲も高まり、結果として健康的なお口を維持できるようになるのではないでしょうか。無料相談の際にお口を拝見してご提案しますので、関心のある方はぜひお声がけください。

当院は、ご自宅にて行っていただくホームホワイトニングに対応しています。1回で目に見えて白くなるわけではなく、徐々に色が変化していきますが、ご自分で思い描く白さに調整しやすい方法です。また、一度得た白さが長持ちしやすいというメリットもあります。薬剤だけをご購入いただければ、再び着色が気になった際にすぐにホワイトニングを再開していただくことが可能です。

お一人おひとりのお口の状態に合わせて細かくアドバイスいたしますので、いつでもご相談ください。

医院からのお知らせ
当日の治療をご希望の方はお電話でお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年7月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16 17 18 19
20
-
21
22 23
24
25 26
27
-
28
29 30
31

2024年8月

1 2
3
-
4
5 6 7 8 9
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19 20
21
22 23
24
-
25
26 27
28
29 30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内