4.3いいね!

口コミ34

最寄駅
大正駅(大阪府)
出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市大正区三軒家西2-18-5 邦明会ビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

患者さまの虫歯になりやすい傾向を特定して、ご自宅でも予防ができるようにアドバイスしています

とみや歯科診療所 予防歯科

当院は、お口を虫歯や歯周病などから守る予防に力を入れている歯科医院です。そのためたくさんの患者さまが、お口のクリーニングを目的に来院されます。

クリーニングではただ汚れや歯石を取るだけでなく、「なぜ汚れが付いたのか」といった、汚れが付いた原因にまで目を向けるようにしています。歯に汚れや歯石が溜まるのは、歯磨きが不十分だったり、噛み合わせや歯並びが悪かったり、汚れが溜まりやすい食生活だったりと、人によってその理由は違います。

そのため、初めてクリーニングに来られた患者さまには、お口に汚れが溜まる傾向を観察するため、最初から歯石をすべて取り除かないこともあります。すぐに歯をきれいにしてしまっては、汚れが溜まる原因を特定できないからです。歯石の付き方で汚れが溜まる傾向を特定できれば、患者さまに合ったお口のケア方法がわかります。

一時的にお口の中をきれいにするのではなく、ご自宅でのケアをより有意義なものにするため、当院では正しいブラッシングを身につけていただくことを優先した診療をしていきます。

歯周病

ご自身の歯を長持ちさせ、健康な状態を維持していくためのケアや治療を行っています

とみや歯科診療所 歯周病

歯周病は、お口に溜まった汚れをもとに繁殖した細菌が、歯周組織に炎症を起こさせる病気です。症状が進行すると土台となる骨も破壊し、最終的には歯を失ってしまうことも考えられるため、早期の段階で食い止めておくことが大切です。

歯周病対策として当院では、口内の歯垢や歯石などを除去するクリーニングの他に、お口を清潔に保つためのブラッシング指導も行っています。口内に汚れが溜まっているということは、歯ブラシが十分に当たっていないということです。ご自身でもしっかり磨ける状態を目指してていねいにお伝えしていますので、いつでもご相談ください。

歯周病によって歯茎や骨が下がってしまうと、クリーニングだけでは改善を見込めません。そうなる前に日頃のケアに努め、歯周病を予防できるようにしましょう。

訪問歯科診療

毎日昼休みは通院が困難な方へ訪問診療を行なっています。歯科医院で受けるのとほぼ同等の診療ができます

とみや歯科診療所 訪問歯科診療

訪問する患者さまの情報をスタッフと共有して、より良い治療を提供できるよう心がけています。

毎週木曜日には大正区全域で、お身体が不自由で歯科医院への通院が困難な方向けに、ご自宅にお伺いして診療する訪問歯科診療を行っています。訪問歯科診療のために作られた歯を削る機械やレントゲン撮影機材など、持ち運びのできる専用器材を一式そろえていますので、歯科医院に通うのとほぼ同等の治療を受けていただけます。

もし大正区でご家族の介護をされているという方や、ヘルパーをされている方がいらっしゃいましたら、当院の訪問歯科診療をご相談ください。通院が困難な方でもご自宅に訪問して診療いたします。訪問歯科診療は大正区以外でも訪問しています。診療所から15キロ以内であれば可能です。

小児歯科

お子さまとのコミュニケーションを大切にし、親子で治療を受けやすい環境を整えています

とみや歯科診療所 小児歯科

小児歯科の診療にあたっては、お子さまが普段親御さまから呼ばれている愛称を教えていただき、その名前で呼ばせていただきます。そしてご説明の際には、お口の中の写真を見ていただきながらお伝えするようにしました。お子さまの歯を虫歯になりにくくするための処置として、シーラントやフッ素イオン導入を施すこともあります。ムーシールドを使用した小児矯正(※)を行っていますので、お子さまの歯並びなどが気になる方はご相談ください。

親御さまと一緒にいることで甘えてしまい、治療を進められないケースでは、親御さまには待合室でお待ちいただくことがあります。お子さまのことが心配だという場合は、マジックミラーになっている窓から様子を確認していただくことも可能です。他にも当院にはベビーベッドのご用意があり、診療台の横に寝かせた状態で親御さまが治療を受けることも可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

※ネット受付をされる方へ※
ネット受付は当院の受付状況と連動されておりませんので、待ち時間が予想されます。
先に受付をされている方が優先となりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
お時間にあまり余裕のない方は、医院へ直接ご連絡いただければ待ち時間の少ない日時をご案内いたします。
キャンセルまたは、お時間の変更がある場合も医院へご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2 3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-213493無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内