おおむらファミリー歯科の4つのこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.どのような歯科医師でありたいですか?

患者さまのお気持ちに寄り添いながら、一緒に治療に取り組んでいきたいと考えております

A.他の職業などの知識も持ち、柔軟な考え方ができる歯科医師でありたいですね。


学生時代は、いろいろなアルバイトをしていたので、様々な人々や環境を見てきました。歯科の世界しか知らないと、偏った見方しかできません。いろいろな職業を見て、多様な価値観と出会い、多くの刺激に触れることで、人は一辺倒ではない、多角的な見方ができるようになるのではないでしょうか。治療にいらっしゃる患者さまは、様々な背景をお持ちです。その患者さま一人一人にあった治療をご提供するためにも、私はこれからも、柔軟な考えを持ち、患者さまの立場に立って物事を考えられる歯科医師でありたいと思っています。

こだわり

治療の事前説明

Q.どのように説明していますか?

視覚的にもわかりやすいご説明を心がけております

A.その患者さまにとってどう説明するのが分かりやすいのか、それを見極めて説明しています。


「この方には何をどのように言えば、分かりやすくご理解いただけるのか」と、 常に頭の中で考えながらお話ししています。たとえば、インプラントや矯正治療などのご説明で使用するベースになるキーワードは決まっています。それらをどの程度ご理解いただけているのかを、しっかり見極めていくことで、患者さまの理解度にあったご説明がきるように心がけております。

また、お時間をいただける患者さまの場合は、しっかり時間をかけてご説明します。初診の方の場合は、約1時間とるなどして、治療の進め方から患者さまと一緒に決めていくので、不安や疑問を感じずに治療が受けていただけましたら幸いです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.こだわっている点は何ですか?

水だけでなく、治療で使う機材も一つ一つ滅菌処理をしております

A.水道水を除菌するシステムで水をろ過して、衛生管理に活用しています


当院は、電解水生成装置を導入しており、治療で使う器具はこの装置を使って生成した「強酸性電解水」で殺菌しています。この水は薬剤ではないので、環境にやさしいということも利点です。

当院では、徹底的に水にこだわり、院内の様々なものがこの強酸性電解水で浄化されています。水にこだわった衛生的な歯科医院で、ぜひ診療を受けてみませんか?

こだわり

イチオシの院内設備

Q.重宝している機器はありますか?

患者さまへの負担をおさえつつ、よりよい治療をご提供できる環境づくりをしております

A.患部の痛みを抑え、殺菌できる炭酸ガスレーザーです。


私が大いに活用しているのが、炭酸ガスレーザーです。このレーザー機器は、虫歯や歯周病の治療など、様々な用途に使うことができます。歯周病に悩まれている方には、歯周ポケット内を除菌、殺菌をすることが可能ですし、抜歯時の痛みを抑えることもできます。また、歯の根っこの治療の際にも、患部を殺菌するために使えます。

その他に使っているのは、デジタルレントゲンです。これを使って検査をすると、従来のレントゲンよりも被ばく量を、約7分の1に抑えることができます。

これらの機器を使うことで、患者さまに痛みや負担の少ない治療の提供を実現しています。

医院からのお知らせ

◆ 予約が大変込み合っておりますので、日時に余裕を持ってご連絡ください。◆

0066-9801-213472無料通話
掲載のご案内