小児矯正の治療内容|よねむら歯科医院

お気に入り

4.5いいね!

口コミ14

最寄駅
武蔵塚駅
出口 徒歩18分

住所 熊本県菊池郡菊陽町武蔵ヶ丘北3-3-19地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまの機能的できれいな口元と笑顔のために、今できることをご提案します

お子さまの機能的できれいな口元と笑顔のために、今できることをご提案します

当院の小児矯正(※)では、床矯正という矯正装置を使用しております。お子さまの成長を利用して顎を広げ、永久歯をきれいに並べるためのスペースを作ることを目的とした装置です。永久歯が生えそろう前の時期に行うことをご提案しています。

小児矯正で顎を広げて口内環境を整えておくことができれば、もし大人になってからさらにきれいに歯を並べたいと矯正治療をご希望された際に、健康な歯を抜歯したり削ったりするリスクの軽減が期待できます。軽い治療で終えられれば、治療期間や費用の削減にもつながるでしょう。

歯並びや噛み合わせの乱れが原因でブラッシングがしにくければ、見た目の印象だけでなく、お口の健康にも影響する可能性があります。お子さまにきれいで健康的な口元であってほしいという思いから、当院より矯正治療をご提案する場合もございます。

お子さまは大人と比べて骨が柔らかいため、歯も動かしやすいと感じています。お子さまの将来の笑顔を守るためにも、成長期に美しい口元の土台作りを始めませんか。まずはお話だけでも聞きにいらしてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正の特徴

お子さまの将来のため、お口の土台作りを

お子さまの将来のため、お口の土台作りを

当院は、顎の成長を利用して永久歯が並ぶスペースを作り、大人になってから歯並びで困らないための土台作りを目的とした「床矯正(※)」を行っています。成長期に行う小児矯正はⅠ期治療と呼ばれており、小学校低学年頃のタイミングで始めることが多いです。

矯正装置についているネジを定期的に回すことで装置の幅を広げ、その力によって顎の骨の成長を促していきます。乳歯だけの時点から歯並びが乱れているお子さまや、永久歯がきれいに並ばない可能性のあるお子さまにご提案します。また、力をかける向きを縦にすることで、受け口のお子さまにも対応可能です。

できるだけ長く着用していただく必要はありますが、ご自身で取り外しが可能なので、お食事や歯磨きの際や、装置の破損やケガの恐れがある激しい運動の際は外すことができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ていねいなご説明と無理のないご提案に注力

ていねいなご説明と無理のないご提案に注力

ご相談への対応や矯正治療のご説明は院長が行います。レントゲンの画像や口内のお写真をモニターでお見せしながら、お子さまのお口の現状や将来の歯並びがどうなるかの予測などを、ていねいにお話ししてまいります。

ご相談を受けた場合はもちろん、ご相談がなくても矯正治療の必要がありそうだと判断したら、当院からお声がけすることもございます。レントゲン撮影やご説明にお越しいただいたからといって、治療を受けなければならないということはございません。

また、その日のうちに受けるかどうかをご決断いただく必要もございません。矯正の流れや装置、費用についてもご説明しますので、ご自宅でお子さまともよく話してゆっくりご検討いただければと思います。

もし矯正治療を希望される場合は、すべての歯が永久歯に生え変わる前、できれば小学校低学年のうちにお越しください。

月1回のチェックでしっかりサポート

月1回のチェックでしっかりサポート

小児矯正は、お子さまご本人が望んでお越しになるケースはほとんどありません。また、取り外しが可能とはいえ長い時間装着する必要があるので、お子さまのモチベーションの維持と、親御さまのご協力はとても重要です。

矯正装置を外していないか、破損や紛失はないか、装着方法に間違いはないか、ネジを巻く作業をきちんと行っているか、といったチェックや、お子さまのお気持ちに寄り添った励ましなど、しっかりとしたサポートが必要になります。

当院も、月1回調整のためご来院いただいた際に、お口のクリーニングや歯のチェック、お困りごとへのアドバイスなど、できる限りのサポートをしてまいりますので、どのようなことでも気兼ねなくご相談ください。お子さまのお口が将来まで健やかでいられるよう、一緒に頑張りましょう。

治療の流れ

1

初診相談・カウンセリング

初診相談・カウンセリング

初診のお子さまには、まずはレントゲンとお口の写真撮影を受けていただきます。そして、レントゲン画像やお写真をモニターでお見せしながら、お子さまのお口の現状をご説明いたします。気になることやお悩みがある場合は、気兼ねなくご相談ください。
矯正治療の流れや装置、費用についてもご説明します。この場で矯正治療を受ける・受けないを決める必要はございません。ご自宅でゆっくりご検討ください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

2

歯の型取り

歯の型取り

矯正治療を受けることをご選択いただいた場合、矯正装置を作製するための型取りを行います。装置ができるまで2週間程度お時間をいただきます。完成したらご連絡しますので、ご来院ください。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

3

装置のお渡し・ご説明

装置のお渡し・ご説明

完成した装置をお渡しし、取り扱い方法や日常生活での注意点などをご説明いたします。
取り外しが可能で、治療を進めるためにネジを回す必要があるため、親御さまの管理やご協力が必要になります。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

4

矯正期間

矯正期間

1カ月に1回程度のペースでご来院いただき、治療の進行具合や問題が起きていないかを確認し、装置の調整、クリーニングなどを行います。
歯の生え変わりやお口の広がりに合わせて、6カ月後を目安に装置を作り直す場合がございます。その際は別途装置料が必要になりますのでご了承ください。

来院回数目安
12-18回
所要時間目安
30分

5

治療終了・定期検診

治療終了・定期検診

永久歯にすべて生えかわり、治療が終了した後も、定期的に検診へお越しください。きれいな状態を維持し、お子さまのお口の健康を守っていきましょう。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

子どもの矯正治療は、成人の矯正治療とはどのような違いがありますか?
成長途中で行う小児矯正の場合、その成長を利用できるという点が大きな特長です。成長が終わっている大人の矯正治療では、きれいに歯を並べるスペースを作るために抜歯をしたり歯を削ったりすることがありますが、当院で行っている床矯正は永久歯をきれいに並べるスペースを作ることを目的としているため、抜歯や歯を削るといったことは基本的にありません。
矯正治療中に子どもの歯が抜けても治療を続けられますか?
もちろんです。小児矯正は生え変わりの時期に行うので、歯が抜けることを前提としています。歯の抜けた位置やお口の状態によって、必要があれば装置を作り直すなど柔軟に対応しています。
子どもの矯正で抜歯をすることはありますか?
永久歯を抜かずに済むよう顎の成長を促していきますので、基本的に永久歯を抜歯することはございません。しかし、乳歯がグラグラしているのになかなか抜けないといった場合は、必要に応じて乳歯の抜歯をご提案する場合もございます。
矯正治療中に虫歯になった場合、矯正治療と並行して虫歯の治療も受けられますか?
床矯正の装置は取り外しが可能なので、虫歯治療の際は外して行うことができます。乳歯の虫歯で生え変わりが近い場合は、抜けるのを待つ場合もございます。
小さい頃から矯正治療を始めて、大人の歯に生え変わっても矯正治療は続きますか?
小児矯正は、すべての歯が大人の歯に生え変わるまでに終わります。治療後はしっかり噛むことで顎の形が整い、歯並びもそろっていくと思います。模型のような歯並びを目指したい方は、ワイヤー矯正(※)に進まれても良いかもしれません。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。
医院からのお知らせ
【通院中・2回目以降以降の患者様へ】
治療内容によって診療時間が異なるため、当院まで直接連絡いただき、
スタッフと日程調整を行っていただくようご協力をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-213444無料通話
  • 受付中
掲載のご案内