口コミ10

最寄駅
東加古川駅
出口 徒歩15分

住所 兵庫県加古川市平岡町一色787-36地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

セルフケアと歯科医院でのケアで無病未病を目指しています

そう歯科クリニック 予防歯科

年齢を重ねても、ご自分の歯で食事ができるような予防歯科に取り組んでいます。セルフケアと歯科医院でのケアで無病未病のお口を目指します。虫歯や歯周病になってしまった場合、治療を必要としますが、治療をしたからといって元に戻ったというわけではありません。痛みがあってから治療をするということを続けていると、お口の中は悪くなり、さらにいえば他の歯にも負担がかかってしまうので、口腔内は着実に悪い方向へ向かっていきます。
食べ物が噛めない状態になるとおいしく食事を取ることもできなくなり、生活する上での楽しみも失ってしまうことから、日々の予防は必要不可欠なことです。歯を磨けていると思っていても意外と磨けていない方もいらっしゃいますので、しっかりと磨けるようにブラッシングの指導もしています。お口にあった磨き方を覚えてより効率の良い磨き方を取得していきましょう。

歯周病

患者さまと二人三脚で治療していく気概が重要です

そう歯科クリニック 歯周病

歯周病はお口の中にある細菌によって起こる感染症です。気付かずに進行している場合もあるので、注意しなければいけない疾患でもあります。

歯周病は、患者さまと歯科医院が二人三脚で予防治療をしていくことで、未然に防ぐことができます。お口の中の検診をする際に、歯周ポケットの深さを確認します。歯周ポケットは専用のメジャーが付いているもので、どれだけ深さがあるか知ることができます。深さが見受けられ、歯周病が見られる場合には治療を行いますが、場所によっては麻酔をして歯周ポケットの中を清掃していきます。
口腔内をきれいにすることが、まずは治療の第一歩といえます。正しい歯磨きが習慣化されていないと、治療をしても意味がなくなってしまいます。いくら歯科医院で歯周ポケットをきれいにしたとしても、その後の生活で歯磨きをしてお口を清潔に保っていくのは患者さまご自身です。セルフケアを習慣化していき、定期的に歯科医院でケアをしていくこと、この二つがあって治療、予防をすることができます。
歯周病はお口の病気といわれていますが、歯周病が原因になって全身疾患になることも近年知られてきています。全身の健康を考えても、お早めに治療をすることをおすすめしています。

小児歯科

親子で協力をしあって健康管理を お子さまのうちからの癖付けも重要です

そう歯科クリニック 小児歯科

子どもの頃のセルフケアは、大人になった際のお口の健康を大きく左右しているといっても過言ではありません。お子さまがご自分でお口の健康管理をしていけることを意識して、治療を進めるようにしています。親御さまの仕上げ磨きを卒業する小学校中学年~高学年になる頃くらいには、しっかりセルフケアをできるようにしていきましょう。お子さまが自分の歯を守るためと思って、セルフケアをしっかりできるようにならないと、大人の手が離れる頃には虫歯だらけという結果になりかねません。
当院では、万が一お子さまに虫歯ができてしまった時に、すぐに治療に移行できるように、お口に触れても大丈夫になるためのトレーニングを兼ねての予防を行っています。
年齢に合わせて進め方が違いますので、そこを気にかけた治療をしているのも当院の特徴です。

美容診療

金属でなくとも頑丈な材料はあります アレルギーや見た目が気にならないかぶせ物をご提供しております

そう歯科クリニック 美容診療

虫歯を治療した際、奥歯は強度が必要になるため、保険診療の場合は金属のつめ物またはかぶせ物で歯を修復します。銀色は陰になり黒っぽく見えるため、お口の中で目立ってしまいますし、金属アレルギーも心配です。
セラミック(※)のかぶせ物・つめ物は見た目も気にならない上に、金属アレルギーの心配もありません。当院では中でも強度がより高いといわれているジルコニア(※)をご提供しています。見た目が美しく、自然の歯と同じような色の再現ができることはもちろん、強度も高いために、自然の歯と同様にお使いいただけます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ホワイトニングで、第一印象を良くしましょう

そう歯科クリニック ホワイトニング

ホワイトニング(※)は患者さまが歯を美しくする施術の一つです。歯の黄ばみや付着してしまった着色汚れを取ることで、歯を白くすることができます。口元の印象を変えるだけで全体の印象が大きく変わるので、現在は女性だけでなく、人と接することの多い営業職や接客業をされている男性もホワイトニングを受けられる方が増えてきました。見た目を良くするという点で、ホワイトニングは治療というより、美容院に通うような感覚で通院される方が多くいらっしゃいます。
当院ではオフィスホワイトニングという歯科医院で行うホワイトニングをご提供しています。特殊なフィルターを使用しているので、これまでのオフィスホワイトニングよりも痛みを少なくすることができます。患者さまがどこまで白くされたいか、またはより良い印象となるためにはどの白さがいいのかなどは、個別でカウンセリングをしていますので、ご希望の方はお気兼ねなくお尋ねください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

噛むということの大切さを念頭に置いた入れ歯作りをしています

そう歯科クリニック 入れ歯・義歯

入れ歯は痛くて噛めない、外れやすくて使えないというお声をよく耳にします。当院は、お口にフィットして噛みやすい入れ歯をご提供できるように心がけています。そのため、最初に型取りを入念にして製作をしていきますが、異物には変わりはありませんので、実際にはめた際には小さな違和感が出てしまうことがほとんどです。その違和感ができる限り少なくなるように何度も調整をしていきます。調整を重ねることで、しっかりと噛めることに近づいた入れ歯のご提供ができます。しっかり噛めることができれば、食べる物の制限が少なくいろんな物を召し上がっていただくことができます。
ご年配の方ほど、食べる物に気をかけなければいけませんが、たんぱく質を取りたいと思っても歯がなければお肉やお魚を食べることができません。食事がしやすい入れ歯かそうでないかは、大切なことになりますので、当院では噛みやすい入れ歯をご提供することに徹して製作をしています。
また、見た目が気になる方などにはノンクラスプデンチャー(※)といった金属が見えない入れ歯もありますので、ご要望をお伺いした際に見合ったものをご提案しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

歯を失ってしまったが、天然歯のように噛めるようになりたいという方にご提案しております

そう歯科クリニック インプラント

義歯がお口に合わない、天然歯のように噛んでお食事したいという方には“インプラント(※)”をご提案いたします。インプラントは、顎の骨に人工歯根を埋入し、その上に人工歯を装着させるものです。メリットとしては、見た目も噛み心地も天然歯に近いということです。さらに付け加えると、ブリッジのように、他の歯へ負担をかけることはありません。しかし、インプラントは外科的な手術を必要とするため、ていねいに治療を進めていく必要がございます。当院では、外部委託で歯科用CTを撮影していただき、それを元に診断してまいります。患者さまは不安なお気持ちがあるかもしれませんが、事前にしっかり診断とご説明を行っておりますので、リラックスしてお任せいただけたらと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
本受付は【仮受付】で、確定ではありません。
医院から確認の電話連絡をもって【本受付】が完了します。
電話に出られなかった場合は、メールにてご予約確定の連絡をさせていただきます。
医院からの電話やメールでの連絡がない場合は、お手数ですが医院までご連絡をお願いいたします。
空いている表記となっていても埋まっている場合がございますので、ご了承の上で仮予約を入れて下さい。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-213428無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内