口コミ5

最寄駅
金沢駅
出口 車18分

住所 石川県金沢市寺中町ト4地図

  • 土曜診療

歯周病

まずはお口の中の環境を整えます

本格的な治療に入る前に、まずはお口の中の環境をしっかりと整えるような治療を目指しております。治療をしようと思ったときに歯に汚れがたくさんついていたり、歯茎が炎症を起こして血が混じっていたりすることがあります。治療の作用が落ちないよう患者さんに合った治療をご提供できるように努めています。このようなことをできるだけ避けたいという思いもあり、まずはお口の中の様子を確認し、必要があれば歯の汚れを取り除き、歯茎の炎症があればその炎症を治してから本格的に治療に入っていくという流れになっています。

小児歯科

虫歯になりにくくする目標

金沢市では妊産婦検診という検診がありますが、このような検診のときに初めて検診に来られる妊婦さんがいらっしゃいます。この検診で思っていたよりも虫歯がたくさんあることがわかるということも少なくありません。出産の前後や育児が始まると忙しくなってしまい、自分のことまで手がまわらなくなるので、その前に治療を終わらせたいということについてお話しています。その際に妊婦さんには、生まれてきたお子様が虫歯にならないためにはどのような生活をするといいのかなど注意事項を書いた紙をお渡ししています。この注意事項については、紙をお渡しすると共に、基本的に妊婦さんが来られたときにはお話するようにしています。赤ちゃんが生まれてからは、赤ちゃんがどのタイミングで歯科医院に行くかということも相談されることもありますが、基本的には歯が生えてきてからで大丈夫です。

予防歯科

予防歯科に来ていただくには目的があります

日本全国で8割近い人が歯周病にかかっていると言われるほど、歯周病患者が多いことが現実としてあります。歯周病の方は糖尿病が重症化しやすいと言われており、糖尿病などの持病を持っている方も歯周病にかかりやすかったり、重症化しやすいと言われております。歯周病や虫歯にならないためには、定期的に歯科医院に通って掃除をするなどのケアをすることが大切です。ブラッシングは自分ではきちんと歯を磨くことができていると思っていても、歯科医師から見ると磨けていない方が多いため、当医院では正しい歯磨きの方法を指導させていただいております。ブラッシング指導を実施することで正しい歯磨き方法を覚えていただき、予防に努めていただければと思います。また、綺麗な状態を維持していくために、今後ご自分でできるケアについてもアドバイスさせていただきます。

ドライマウス

ドライマウスの治療ができます

気持ちの問題でお口が乾くという場合もありますが、本当に唾液量が減ってしまっている場合もあります。当医院では、ドライマウスの治療を受けることができます。治療の流れとしてはまず検査で唾液量を測り、唾液の出る量を見て少ないかどうかを確認して症状を判断していきます。原因として唾液腺が壊れている、お薬の副作用、病気などの副作用などさまざまですが、いろいろ調べさせていただき、それに応じた治療をしていくことになります。

医院からのお知らせ

※当院は完全予約制です。
当日ご予約はお受けできない場合がございますので、いくつか候補日をご用意してからご連絡ください。

 

掲載のご案内