医院からのお知らせ

◆ネットでのお問い合わせは仮受付です。
医院の受付都合上、希望時間を前後させて頂くことがございます。予めご了承ください。

土曜日曜も午後18時まで診療!ご家族みんなで通えるアットホームな雰囲気が魅力の歯科医院です!

保険診療、予防歯科など様々な診療に対応し、
お子さまからご年配の方までお口のお悩みにお応えします。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日・日曜日
18時まで診療

平日のお勤めのお帰りや、お休みの日でもご都合に合わせて通院することができます。

個室と半個室の
診療室

患者さまのご要望に合わせて、プライバシーが守られた個室、開放感が適した半個室を選ぶことができます。

キッズスペース・
バリアフリー設計

ベビーカーのお子さまから車イスを利用されるご年配の方まで、負担なく足を運ぶことができます。

診療受付

住所・アクセス

〒176-0002
東京都練馬区桜台2-40-6

桜台駅(東京都) 北口徒歩4分

受付時間

診療受付時間
10:00~20:00      
10:00~18:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒176-0002
東京都練馬区桜台2-40-6

■最寄駅からの所要時間
西武池袋線桜台駅(東京都) 北口徒歩4分
西武池袋線練馬駅 北口徒歩12分
有楽町線氷川台駅 出口徒歩15分

外観や受付写真
 

院内写真

  • 外観
  • 受付
  • 待合室
  • キッズルーム
  • 診療室
  • 個室診療室

当院は患者さまにリラックスしていただくための落ち着いた雰囲気の待合室と、バリアフリーに対応して車いすやベビーカーでの通院も可能な診療室をご用意しています。キッズスペースもあり、お子さまにとって歯科医院に来ることが楽しみになるような空間をご提供できるように心掛けております。

もっと医院写真を見る

特徴

家族みんなで通える、身近な存在の歯科医院づくりをしています。

前に勤めていた歯科医院は、ビジネスパーソンに多くご来院いただいていました。そうした方のお口をみて「お子さまの頃からケアをすることで、悪くならなかったのではないか」「歯を削らずに残すことができたのではないか」と思うことが多くありました。当院では、お子さまからご年配の方まで、ご家族で通いやすい歯科医院作りを心がけています。

まず、お子さまにお越しいただいた際には、不安や恐怖心が出ないようしています。スタッフのなかには、保育士の資格を持つ者もいるため、お子さま一人ひとりに優しく丁寧に対応することができ、親御さまも気兼ねなく足を運ぶことができるでしょう。一度でも嫌な思いをしてしまうと、トラウマになってしまうことがあるため、気軽に来院していただける環境を整えています。

特徴画像

患者さまと共にお口の健康を改善できるように
わかりやすく丁寧な治療説明を行っています。

「歯が痛い」「歯に違和感がある」など、何かしらの症状を持って来られる方が多いですが、その症状について詳しく分かっている方は少ないです。そのため、初診時には歯や歯茎の状態を見させていただき、患者さまご本人と歯科医師、歯科衛生士で、その状態を把握するようにしています。希望される方にはレントゲンで詳しい診査・診断をしており、問題点をお伝えしています。また治療前には、タブレットやミラーを用いて、虫歯や歯周病の状態を見ていただくことも欠かしません。データをお渡ししていますので、治療の回数や期間の目安にもなるでしょう。

実際の治療では、痛みを抑えることを心がけています。基本的に表面麻酔と電動麻酔を用いており、麻酔自体の痛みも抑えることで負担の少ない治療を行っています。患者さまの不安や恐怖心を取り除き、心地よく治療を受けていただけるように努めていますので、お気軽にご相談ください。

特徴画像

患者さまの様々なお悩みを改善できるよう取り組んでいます。

患者さまのお口の状態は一人ひとり異なり、ご要望や求めるイメージも異なります。そのため、患者さまのニーズにお応えすることができるよう、虫歯や歯周病などの一般的な治療から、詰め物や被せ物などの補てつ治療、小児歯科、予防歯科などの様々な診療に取り組んでおります。保険診療でもきれいで健康に、長持ちする治療を心がけています。

また、妊婦さまの診療にも対応しています。妊娠時はホルモンバランスが崩れるほか、つわりの影響もあるため歯磨きがしにくく、虫歯や歯周病になる可能性もあります。お腹のなかのお子さまのためにも、しっかりとケアをしていきましょう。麻酔やレントゲンが身体に与える影響が気になる方もいると思いますので、じっくりと話し合って慎重に治療を進めています。

特徴画像

院内の衛生面や設備にもこだわり、
快適に通っていただくための環境をご用意しています。

よりよい治療を行ったとしても、衛生管理の状態が悪ければ、患者さまに継続して足を運んでいただくことはできません。患者さまに気持ちよく治療を受けていただくためにも、院内や機器の衛生管理を徹底しています。

まず、治療に使用した器具は、滅菌器での滅菌を欠かしません。滅菌器は真空の高圧蒸気滅菌器を使用しており、器具の表面だけではなく内面までしっかりと清潔にしています。また、治療に使用する水も殺菌水を用いており、患者さまのお口に入るものは害がないものを用いています。

この他に、診療室は個室と半個室を用意しています。患者さまのなかには、周りに人がいることが気になる方や、一人だと落ち着かないという方がいるため、それぞれのご要望によって使い分けています。バリアフリー設計で車イスやベビーカーでもゆとりがありますので、今まで歯科医院に足を運びづらかった方でも、気兼ねなくお越しいただけます。少しでもお口に興味をお持ちの方はお気軽にご来院ください。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

患者さまにとってのホームドクターであり続けれるような歯科医院づくりをこれからも徹底していきます。

当院は地域に根差した歯科治療の提供をテーマにしています。キッズスペースやバリアフリーなど、通いやすい環境をスタッフ一同で話し合いながら作り上げ、小さなお子さまからご年配の方まで通っていただき、お口の健康を守っていける診療ができるように私自身も日々精進しています。
これからも、悩みやご相談があったら気軽にご相談できる歯科医院を目指していきます。

もっとインタビューを見る

歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

もともと、人の役に立つ職業に就きたいと考えており、医療系を志望していました。
幼い頃から一つのことに没頭し、一つの事柄を追及することも、今の業務につながっていると思います。

さまざまな歯科治療の中で力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

詰め物や被せ物などの補てつ治療です。補てつ治療は最終的なゴールであり、基礎から整えていかなければなりません。歯の根っこの治療や歯周病の治療など、土台から総合的に整えていかければ、どんなに良い素材を入れても長持ちしないからです。
患者さまに数年後、数十年後もきれいで健康なお口を維持していただくために、今後も補てつ治療を大切にしていきたいです。

診療のモットーを教えてください。

シンプルイズザベストで、患者さまに簡潔に分かりやすくお伝えすることです。たとえば、お口の状態や治療内容についても、こうすることで噛めるようになる、こうして痛みが取れる、などと簡単にお話しています。
また、患者さまに負担をかけないよう、なるべく少ない治療回数や期間での治療計画を立てています。患者さまとはしっかりお付き合いしたいと考えておりますので、不安や不満、ご要望はお申し付けください。

リラックスできる時はどんなときですか?

お正月やゴールデンウィークなどの長期休暇は、ダイビングに行くことが多いです。海外にも足を運んでおり、自然を感じて気分転換をしています。

この医院に来る患者さんの傾向を一言でいうとなんでしょうか。

2、3歳のお子さまから90歳を超えるご年配の方までお越しいただいています。患者さまには、「こんなに時間をかけてクリーニングをしてくれる歯科医院は初めて」とお話しいただくことも多く、クリーニングを目的にフラッとお越しになる方もいるほどです。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

歯科医院に「怖い」「痛い」などの嫌なイメージを抱く方も多いため、歯科医院らしさを払拭し、温かみのある雰囲気にこだわりました。院内は暖色系でまとめており、患者さまの不安を取り除くことができるようにしています。

また、テレビは民放を流しており、患者さまが心地よく過ごすことができる環境を整えています。私自身もポロシャツでカジュアルにしており、話しやすく接しやすいでしょう。

スタッフ教育で力を入れているところコミュニケーションでの工夫はありますか?

スタッフには、患者さまのプラークコントロールのチェックや、歯周ポケットのチャート表を書くように伝えています。そうすることで、スタッフ一人ひとりが患者さまの状況を理解して、適したケアを提案・提供することができるからです。

また、「ありがとう」という言葉をかけ合うことも大切にしています。叱咤激励よりも、感謝から始めてモチベーションを上げることが大切だからです。

小さなお子さまがいるお母さんにお子様の歯を守るために何に気を付ければよいか教えてください。

ブラッシングは大切ですが、タイミングも重要です。嫌がっている時やぐずっている時に行ってしまうと嫌な思い出になってしまうため、できる限り機嫌が良い時に行うとよいでしょう。

他にも、味が付いたペーストをお渡ししており、歯のコーティングによりで歯を守ることもおすすめしています。このようにしてお子さまには、歯のケアを「楽しい」「やりたい」と思っていただきたいです。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

メンテナンスを充実させたいです。治療よりも予防を重視するようになり、せっかく行った治療を長持ちさせるためにも、定期的にお越しいただき、ケアを受けていただくことが大切だからです。

私は自分自身が治療した歯を、10年後、20年後も長持ちさせることを目指しています。患者さま一人ひとりとしっかりお付き合いができるよう、日々の診療に取り組んでいますので、まずはご相談からでもお越しください。

医師スタッフ

院長写真

院長 長井 太郎(Taro Nagai)

「歯が痛い」「歯に違和感がある」「歯並びが悪い」など、お口はいろいろな症状やお悩みがあります。しかし、歯科医院に嫌なイメージをお持ちで、率先して足を運ぶことができない方も多くいらっしゃいます。当院では、そうした方にもお越しいただけるよう、不安や恐怖心を取り除いた治療を心がけています。

また、お越しいただいた際には、様々な資料をお渡ししており、お口の健康に対して有益な情報を提示することも欠かしません。保険診療でも通常の治療からメンテナンスまで行っていますので、お気軽にご来院いただきたいです。

お口のことでのお悩みは、些細なことでもお話してください。スタッフ一同、一人ひとりに真摯に向き合ってサポートさせていただきます。

院長略歴

  • 2000年日本大学歯学部 卒業
  • 2005年日本大学大学院歯学研究科歯科補綴学講座 卒業
  • 2014年太郎歯科桜台診療所 開院
  • 現在に至る

趣味・特技

  • 写真、登山、食事

好きな食べ物

  • カレー

座右の銘

  • シンプルイズザベスト
院長写真

スタッフ一同

患者さまに寄り添った治療の提供を心掛けています。

太郎歯科桜台診療所の基本情報

医院名

太郎歯科桜台診療所たろうしかさくらだいしんりょうじょ

開院年月日

2014年8月6日

予約
住所

〒176-0002 東京都練馬区桜台2-40-6

アクセス

西武池袋線桜台駅(東京都) 北口徒歩4分

西武池袋線練馬駅 北口徒歩12分

有楽町線氷川台駅 出口徒歩15分

駐車場
  • お近くのコインパーキングへお願い致します。
診療時間
診療受付時間
10:00~20:00  
10:00~18:00    

■受付時間は診療時間と同じ

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 ワイヤー矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 口臭 レーザー治療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数5台
先生の人数常勤男性1人
非常勤女性1人
スタッフの人数常勤女性6人
非常勤男性1人 女性1人
お問合わせ

03-3991-4182

データ更新日:2020年1月15日

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|個室制|靴のまま診療可

サービス

院内処方

備考

急患対応OK

掲載のご案内