口コミ9

最寄駅
荻窪駅
北口 徒歩1分

住所 東京都杉並区上荻1-8-10 みほしのビル8F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

荻窪おぐに矯正歯科の2つのこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

患者さまにリラックスしていただき、治療を円滑に進めていける空間作りを目指しています

矯正治療というのは、他の歯科治療に対して長い期間が必要なものです。そのため、通院する患者さまに対し、院内の雰囲気は大きな影響を与えます。当院は「患者さまがリラックスできる環境」をコンセプトに、院内の各所に心が落ち着く工夫をこらしています。

内装は木目と白い壁紙で柔らかな雰囲気を作り、観葉植物が心を和ませます。また、待合室と診療室のモニターをつなげているため、同じDVD映像を見ることができます。お口の型を取るのが苦手なお子さまも、映像に集中することでスムーズに施術を受けることが可能です。

また、緊張をほぐすためには患者さまとの良い関係作りも重要です。患者さと向き合ってお話しし、仲良くなっていくことでそれまで見えてこなかった癖などを知ることもできます。患者さまに内面的な部分から解放していただけるよう、院長を含めとしたスタッフ一同はフレンドリーに対応しますので、雑談をはじめ気になることや不安なこと、ご要望など何でもお話しください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

治療方針は「設計図」である

診断や治療を行うにあたり心がけていることは、患者さまのニーズをしっかりお聞きして、詳細な検査をすることです。例えば建造物を建てる場合、建築工事を始める前に行っておくべきことはたくさんあります。工事を行う場所の地盤を調べたり、図面を作成したり、お客さまからどのような構造にしたいかお聞きしたりなど、いろいろな情報を集めてから工事を始めていかないといけないのです。

これは歯についても同じことです。検査を行わなければ治療方法を見つけることができず、建築工事でいうところの設計図を描かずに家を建てるような状態になってしまいます。これでは患者さまのニーズに合った治療を提供することはできません。よって、診断と治療を行うためには患者さまの要望や希望についてお聞きして、患者さまのことをよく知っておく必要があると考えております。

精密検査で丁寧に調べます

治療前の検査としては、まず患者さまからお口の中に対する悩みや矯正治療に関する疑問点などをお伺いさせていただきます。その後簡単な検査などを行い、お口の現在の状態や治療が必要かどうか、治療が必要な場合はこの時点で考えられる治療方法と治療にかかる費用などを説明させていただきます。治療を行うことになりましたら、より詳しく検査します。

歯や顎の形を調べ、レントゲン撮影などを行っていき、診断を行います。精密検査終了後は、患者さまのニーズを確認した上で、検査結果と照らし合わせて実現可能な治療方針を立てていきます。治療方針は基本的に2通り以上ご用意し、患者さまにそれぞれご説明をして、どの治療方法で行うか決めていただいています。

患者さまの診察後に、歯磨きチェックと症例検討会を院長とスタッフで行うようにしています。症例検討会の内容としては、治療中の患者さまの口内写真を撮らせていただき、写真を見ながら経過確認も含めて意見交換を行っています。第三者的な目線で治療方法を見てみたいという思いと、治療がうまく進んでいるのかを確認することが目的です。

医院からのお知らせ

当院は矯正専門となります。
一般診療は行っておりませんので、診療内容をご確認の上ご連絡ください。

◆患者様へのご注意◆
ご希望の条件での予約は仮予約です。後ほど医院から確認の電話がありますので、予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14 15
16
17 18
19
20
21 22 23
24 25
26
27
28 29
30
31

2021年6月

1
2
3
4 5 6
7 8
9
10
11 12
13
14 15
16
17
18 19 20
21 22
23
24
25 26
27
28 29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内