EPARK歯科東京都台東区稲荷町駅(東京都)みんなの歯科クリニック

キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

土曜日の診療に
対応しています

土曜日も診療を行っています。平日に仕事などでなかなか通うことのできない人におすすめです。

通院しやすい環境

銀座線稲荷町駅から徒歩3分、山手線上野駅の浅草口からも徒歩10分の場所にございます。

女性歯科医師が
在籍しています

女性歯科医師が在籍しているので、男性歯科医師には相談しづらいというような方におすすめです。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~12:30      
14:00~18:30      
09:30~12:30      
14:00~17:00      
09:00~14:00      

日曜の診療は変動があります。医院HPまでご確認ください。

交通案内

〒110-0015
東京都台東区東上野6-16-9 1F

銀座線稲荷町駅(東京都) 出口 徒歩3分
山手線上野駅 浅草口 徒歩10分
日比谷線入谷駅(東京都) 徒歩10分
つくばエクスプレス浅草駅(つくばエクスプレス) 車7分
山手線御徒町駅 車6分

近隣エリアのランドマーク情報

台東区立清島温水プール
台東区立上野小学校
清島児童遊園
台東区役所 社会教育センター・社会教育館

 
外観や受付写真

口コミ

EPARKに寄せられたみんなの歯科クリニックを利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

みんなの歯科クリニック

歯が痛くなり、知り合いの紹介でこちらの歯医者に通っています。忙しい中でもきちんとこちらの話を聞いてくれますし、女性の先生なので小さな疑問でも構えずに質問できてすっきりしました。削る部分も極力最小限に留めてくれましたし、麻酔注射がなくても痛くなかったので腕は確かです。

貴子さん 東京都 40代女性 投稿日 2015/08/31

女性の歯科医に診てもらえる歯医者を探していたところ口コミ評判が良かったこちらに決めたのですが、評判通り優しい女性の先生で安心して治療が受けられました。治療に関しては手際がよくスムーズでしたし、虫歯の治療だったのですが治療後も特に不具合はなく満足しています。

なつみさん 東京都 20代女性 投稿日 2015/08/20

何となく男性に口内を見せるのが嫌で女性がいる歯医者さんを探して見つけたところがここでした。安心感はもちろんですが、女性同士ということもあり非常に話しやすく、悩んでいた口臭についても相談できました。歯の磨き方も見直すきっかけになり今では虫歯はもちろん、口臭の悩みとおさらばすることができました。

バンビーノさん 東京都 40代女性 投稿日 2015/04/25

もっと口コミを見る

院内写真

  • 受付
  • 待合室
  • 診療室
  • キッズスペース
  • 外観
  • デジタルレントゲン

当院は、上野小学校の隣にございます。

院内は、患者さまがくつろげる空間を実現するため、
明るく穏やかな雰囲気の黄色を基調にしております。

診療室は、各チェアごとにパーテーションで仕切ることで、
患者さまのプライバシーに配慮した構造にしました。

また当院では、感染予防対策をしておりますので、
患者さまが治療に専念できる治療環境を整えております。

もっと医院写真を見る

特徴

患者さま本位の診療

特徴画像

治療内容で重要視する項目は、患者さまによって異なります。 当院では、患者さまがどの部分に重点を置きたいのかを把握したカウンセリングを心がけ、ご要望に沿った治療プランをいくつか提示します。その中で納得のいくプランを選んでいただく「患者さま本位の治療」を目指しております。こちらから治療を一方的に勧めて、それを無理やり押しつけることはいたしません。あくまでも患者さまのご希望に沿った治療プランを提示すること、それが私たちの治療方針です。

詳細な治療計画のご説明

特徴画像

上記特徴の、「患者さま本位の治療」を実施するためには、治療内容の丁寧な説明は欠かせません。説明やカウンセリングを実施する際には、難しい用語をなるべく使わずに、分かりやすい表現、図やイラストを使うなどの工夫を施して治療の流れを説明します。説明の途中で何か分からないところがあった場合、患者さまの立場からすると、なかなか言い出しづらい場面があると思います。私たち歯科医側にとっては当たり前であることでも、患者さまにとっては初めて聞くことが多く、聞いたことがあっても詳細をよく知らない場合がございます。医師目線ではなく、あくまでも患者さま目線で治療計画の説明を行いますので、疑問や不安なことは、気兼ねなくおっしゃってください。小さなことでも親身になってご対応いたします。

小児歯科

特徴画像

小さいころに歯のメンテナンスをしっかりしていれば、成人になってから虫歯や歯周病になるリスクが低くなります。歯科医院に通っていただき、ご家庭でも歯磨きの指導を行っていただけると良いのですが、歯科医院が苦手なお子さまが大半だと思われます。そういったお子さまが来られた場合は、医院内の空間、雰囲気に慣れていただくために、コミュニケーションをとることから始めています。慣れてきたら、実際に医療器具におもちゃ感覚で見せてみます。すると、器具に興味を持つようになり、次第に恐怖心がなくなっていきます。最初から治療に入ることはせず、そのお子さまがどういう部分を怖がっておられるのかを見つけてから治療に入るようにしております。

訪問診療

特徴画像

当院の医院名が「みんなの歯科クリニック」である理由は、老若男女問わず、すべての方に通っていただきたい思いがあったからです。小さいころから通っているお子さまが成長して、結婚して親となり、そしてご老人になり、その家族や親戚の方々にも通い続けていただけるような歯科医院を目指しております。訪問診療という概念が知れ渡るようになれば、ご高齢になったときに、歯の健康に対する意識は下がらないと思います。歯科医院に通うことでしか診療を受けられないならば、体の不自由な方はわざわざ通いたいと思いません。自分から出向かなくても、診療に来てくれるならば、「最後まで診てもらえる」という思いが湧いてきます。訪問診療が今後広まるように、これからさらに尽力してまいります。

インタビュー

キャッチコピー

私が目指す医院像は、
老若男女問わずにさまざまな方が通うことのできる
「みんなの歯科」であることです。
そのために、お互いの信頼関係を築くことを、
大切にしています。
いくら技術が高くても、困っていることやお悩みに
耳を傾けることができていなければ、
治療を受けたいという気持ちは薄れていきます。
「また通いたい」と思っていただくための、
雰囲気づくりや対応をスタッフ一同心がけています。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中で最も力を入れて学んだのは何ですか? その理由も教えてください。

大学時代に嚥下と咀嚼、つまり飲むことと噛むことに関して重点的に学んでおりました。
食べることは人間にとって大きな楽しみであり、その楽しみをご高齢になっても享受できるようにサポートしていきたいと思うようになりました。卒業後は歯科(審美・美容)治療を中心に行っている医院に勤めたので、そこでインプラントについても多く学ばせてもらいました。

説明・カウンセリングで重要視していることはなんですか?

あくまで患者さま本位の治療を行えるように心がけています。
患者さまによって、治療内容に関して重視する部分は異なります。金銭的な点を重視する方もいますし、治療が終わったあとの見た目を重視する方もいらっしゃいます。治療に対する多種多様な好みがありますので、患者さまのご意向をよく考慮したうえで、これからの治療計画を立てていくようにしています。

休日、そして夜間診療を始めた理由を教えてください。

土地柄の点からみると、平日には会社員の方が多く来られます。そうすると、平日の予約が埋まってしまいますので、地域の方々は土曜日と日曜日にしか予約ができない状態になってしまいます。地域の方々への配慮が休日、夜間診療を始めた理由です。
また、何か緊急なことが起こったときに対応できるようにするため、どうしても日曜日しか通えない患者さまがいることも理由の一つです。

歯医者嫌いのお子様のために行っている工夫は何かありますか?

まずはお子さまとよくお喋りすることから始めることにしています。
女性歯科医師である利点だと思いますが、お母さんと同じ目線でお子さまと話をすることができます。歯科医院が怖いという考えを払拭してもらうために、治療に関係のない機械を見せたり、実際に触らせたりして緊張感をほぐしてあげます。そして話を進めていく中で、私自身がお子さまのことをよく知り、歯科医院のどういうところが怖いのかを理解してから治療に入っていくようにしています。

医院で子供を喜ばせるために行っていることはなんですか?

ささいな話題でもいいので、まずは何かお話をするようにしています。その日の学校の様子を聞いたり、最近の調子を聞いたりします。
会話を重ねて緊張感をほぐし、落ち着いた雰囲気の治療を提供できるようにしています。治療を始めた当初は親御さまと一緒に来る場合が多いですが、当院の環境や雰囲気に慣れてくれば、お子さま一人で治療を受けに来ることが多くなります。

お年寄りへの配慮は何かありますか?

何歳になっても、食べることは生きていくうえでの楽しみの一つです。いつまでも、おいしく食事を取ることのできるよう、サポートしていくのが私たちの役目であると思っています。
やわらかいものや、すりつぶしたものしか食べられなくなると、食べる楽しさがなくなってしまうので、自分で食べたいものを食べられる状態にまで改善していきたいです。
また、人生の大先輩として、尊敬のまなざしを忘れずにご高齢の方に接するようにしています。話を聞くときも、その方の人生の歴史を見ながら治療を進めていきます。

訪問診療を行っている場合、注意点などはありますか?

通院が困難な方々が、医療を受けられる場を提供するために、訪問診療の需要は一層高まってきています。
訪問診療を行う際に注意すべき点としては、治療やメンテナンスを、患者さまの今までの経過やライフスタイルを熟知した先生に施してもらうことです。
ご高齢になると、なかなかご自身の悩みを周囲に伝えづらくなります。その状態で新しい先生に診てもらうよりも、今まで通っていた医院の先生に診てもらう方が悩みや症状を相談しやすく、診療がスムーズに進むでしょう。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

患者さまの家族が何世代にも渡って通い続けたいと思えるような治療を提供できるようにしていきたいです。治療が上手だという評判が広がったとしても、一回来院された方は「もう一回ここに行きたい」とは思いません。治療の技術に加えて、患者さまとの良好な関係を築けていなければ意味がありません。
患者さまに「これからずっとこの医院に通いたい」と思っていただけるには、最初の対応が大事になってきます。最初の印象が悪ければ、その印象はずっと悪いままになり、なかなか改善されません。初めて来た方といかに良好な関係を築いていくかを第一に考えていけるようにしたいです。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

みなさん気さくで、話しやすい方が多い気がします。患者さまの名前と顔を一致させて覚えていて、声をかけている場面を見ると、気遣いが行き届いているのだと実感します。
例えば、患者さまが型取りをするときに、気持ち悪くなった人がいれば、次に同じ失敗をしないようにカルテに記入しています。「痛みはないですか」「大丈夫ですか」という声かけは当たり前のように感じますが、当たり前のことを当たり前にやるというのは基礎、土台がしっかりしている証拠です。私だけでは補うことのできない部分を担ってくれています。

この町の特徴をひとことでいうとなんですか?

新しいものと古いものが合体していて、下町っぽくもあり、都会っぽくもあります。少し歩けば上野に着くので、その点に関しては都会っぽいです。逆に少し田舎町みたいな場所も近隣にあるのですが、そこではアットホームな雰囲気が漂っています。
患者さまの中にも気さくで、お喋り好きな方が多い印象を受けます。都会の便利さもありつつ、昔ながらの人情味があふれる町です。

医師スタッフ

院長写真

院長 大野 寿子(Toshiko Oono)

私はお子さまからお年寄りの方まで、老若男女問わず、誰もが通うことのできる医院づくりを目指しています。

治療を受けに来られる患者さまに落ち着いて治療を受けていただくために、専門的な言葉を使わず、分かりやすい言葉やイラストで説明をするように心がけています。治療中に不安なことや分からないことがございましたら、遠慮なくおっしゃってください。

ご理解いただけるまで説明やアドバイスをします。院名に「みんなの歯科」とあるように、小さいときから通っていた方が親になり、お子さまやお孫さんができたときにも、その方の家族全員に通っていただけるような医院づくりを目標に精進してまいります。

みんなの歯科クリニックの基本情報

医院名

みんなの歯科クリニックみんなのしかくりにっく

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9710-27529 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒110-0015 東京都台東区東上野6-16-9 1F

アクセス

銀座線稲荷町駅(東京都) 出口 徒歩3分

山手線上野駅 浅草口 徒歩10分

日比谷線入谷駅(東京都) 徒歩10分

つくばエクスプレス浅草駅(つくばエクスプレス) 車7分

山手線御徒町駅 車6分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:00~12:30  
14:00~18:30  
09:30~12:30     
14:00~17:00     
09:00~14:00     

備考:日曜の診療は変動があります。医院HPまでご確認ください。

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科
施設規模
診療チェア数4台
お問い合わせ

03-5246-4614

特徴

施設情報

キッズスペースあり|絵本あり

サービス

院内処方|急患対応

掲載のご案内