4.6いいね!

口コミ10

最寄駅
表参道駅
A4出口 徒歩2分

住所 東京都港区南青山3-12-11 ボワゼ青山8F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

虫歯

南青山・添野歯科医院 虫歯

できるだけ歯を削らずに治療を行うために、様々な方法をご用意していますので、ご相談ください。

できる限り健康な歯を残していくために、どうしたらいいかという考え方に基づいた治療を行っています

当院は、患者さまの大切な歯を可能な限り、残せるようにいたします。虫歯の初期で歯の表面が白く見える段階において、できるだけ歯を削らないためには、どのようにしたら良いかという考え方に基づき、将来を見据えた治療を行っていきますので、共に考えてまいりましょう。

虫歯治療の際には、前歯のすきっ歯や虫歯を歯科用のプラスチックで直接歯に詰めて治療する「ダイレクトボンディング」を実施するなど、安易に歯を削ることなく処置は必要な分だけにとどめ、健康な部分を判断して残します。なお、虫歯の症状や患者さまのご要望に合わせて幾つか方法をご提案いたしますし、使用する素材なども、多数取りそろえておりますので、遠慮なくご意見をお聞かせください。

また、歯性上顎洞炎(しせいじょうがくどうえん)という感染症があります。人の頬骨(きょうこつ)の中は、卵サイズほどの空洞になっています。上奥歯の虫歯を放っておいたり、歯周炎が悪化すると、歯の根っこを介して空洞部分に膿(うみ)がたまり、激痛になる症状です。

この症状は、最近では年齢を問わず若年層の方もかかる感染症です。軽いうちは投薬や歯の処置で終えることも可能ですが、症状が進行していると、抜歯後、上顎(じょうがく)の部分に穴をあけて膿を出す必要があり、その際は入院していただくこともあります。なお、原因が鼻の炎症という場合もあるので、当院では耳鼻咽喉科の医師と連携も行い、診療をします。

また、患者さまのお口の健康を維持するために、日頃から予防を行っていただくよう、定期検診の受診をおすすめしています。

親知らず

南青山・添野歯科医院 親知らず

デジタルレントゲンです。親知らずの治療を行う時も検査で使用することがあります。

親知らずを抜く時期は患者さまとご相談した上で決めていき、腫れをできるだけ抑えていきます

親知らずのお悩みは人それぞれですが、当院では、現在、どのような状態になっているか、具体的にお伝えできるよう、口腔内カメラでお口の中を撮影し、説明を行います。その上で、今後の治療についてご納得いただける方法を挙げ、抜歯をするならばいつ頃がいいか、もしくはあえて残し、ゆくゆくどうするかなど、患者さまにとってより良い判断を下し、ご提案いたします。

当院は、患者さまの治療後の不安を少しでも軽減できて、抜歯してもすぐ復帰ができるよう、治療によってできる腫れはできる限り小さいもので済むように処置に努めております。痛みや腫れが心配な患者さまも、ぜひご来院ください。

レーザー治療

南青山・添野歯科医院 レーザー治療

治療に使うレーザー機器です。レーザー治療で痛みを抑えるためには早い段階でご来院ください。

治療が初期段階ならレーザー治療で痛みを抑える事ができますので、早めのご来院ください

歯の痛みや歯茎(はぐき)の腫れは放っておくと、他の病気に繋がるケースもございます。毎日の生活で、忙しいことを理由に診療を後回しにせざるを得ない場合もあるかもしれませんが、お口に関して気になることや、痛みや腫れなどは放置せず、当院へご相談ください。

治療が初期の段階であれば、レーザー治療で、痛みを抑えた治療が可能です。お口の中は、日々さまざまな刺激を受けていますので、定期検診やメンテナンスをおすすめしています。

小児歯科

南青山・添野歯科医院 小児歯科

お子さまの治療も大人の治療も、モニター付きの診療室で説明しながら治療を行います。

治療は親御さまと話して、お子さまの目線に立って治療を行い、心配ごとを減らしていくよう努めています

当院は、お越しになる全ての患者さまの目線に立ち、接していくことを心がけております。将来ある子供たちが、最近は大人と同様の歯茎の腫れや、歯の痛みが出るなど、小児歯科の需要が高まりつつある印象です。小さいお子さま、ご家族の皆さまも、きちんと治療が進められるかなど、心配ごとは尽きないかもしれません。

治療は親御さまとお話して、お子さまの成長を見ながら、お子さまの目線で進めていきます。

なお虫歯治療だけでなく、小児矯正(※)のお問い合わせも遠慮なくどうぞ。お子さまの心身や、ご家族さまのご要望に合わせて、矯正治療を行う歯科医師と連携を取りつつ、さまざまな治療法をご提案いたします。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

南青山・添野歯科医院 ホワイトニング

滅菌器です。オフィスホワイトニングを行う時に使用する器具は全て滅菌したものを使用しています。

ホワイトニングはオフィスホワイトニングをおすすめしています

当院では、患者さまにご来院いただいて歯を白くするオフィスホワイトニングを行っています。患者さまのお気持ちや、お考えをより優先して、ご要望にお応えできるよう、事前説明はもちろんのこと、処置方法や期間、費用など、きちんとお伝えした上でご提案させていただきます。

ホワイトニングは、身体で特に堅い歯の表面にあるエナメル質を白くする処置です。強いジェル状の薬品を直接、口内に使用しますので薬剤などのアレルギー体質の方は行えません。よって当院では、歯医者が施すオフィスホワイトニングのみとしています。

ホワイトニングを実施する歯の特性を判断して治療を行い、歯の噛み合わせもしっかり確認いたします。ホワイトニングに関わる治療は、費用面でも心配だと思われますので、お気軽にお聞きください。患者さまのご要望に添う治療方法をご提案に努めております。

医院からのお知らせ

無断キャンセルは他の患者様のご迷惑にもなりますので、
お手数ですが事前に御連絡頂きますようよろしくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-

2024年4月

1 2 3 4
5
6
-
7
8 9 10 11
12
13 14
15 16 17 18
19
20
-
21
-
22 23 24 25
26
27
-
28
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内