4.0いいね!

口コミ25

最寄駅
千葉中央駅
西口 徒歩1分

住所 千葉県千葉市中央区新宿2-5-8 アサヒロイヤルマンション2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

タナベデンタルクリニック 治療方針

健康な状態が長く続くようにサポートいたします

Q.治療をご提供する上で、大切にしていることは何ですか?

A.いつまでも健康なお口を維持していただくために、患者さまに適した治療法をご提案しています


患者さまがしっかりと食べものを噛むことができて、健康な生活を過ごせることを治療の目的としています。ただし、目的と言っても治療が終わったらそれで終わりではなく、治療後も定期的にお口の健康状態チェックをさせていただきたいと考えています。

歯で起こる病気は、年齢によって変わってきます。そのため、必要とされる治療内容も年齢層によって予防から入れ歯、インプラントなどさまざまなものがあります。患者さまからお話をお伺いすることで、そうした幅広い治療内容の中から患者さまに適したものを探してご提供できるようにしています。

予防歯科

タナベデンタルクリニック 予防歯科

お口の状態に合わせて、ケアのアドバイスも行います

Q.なぜ家庭でのケアに加えて予防歯科を受けることが大切なのでしょうか?

A.どんなに歯磨きを丁寧に行っても、見えない部分に汚れがたまることで虫歯や歯周病になるからです


当院では、予防歯科について勉強を重ねてきた歯科医師が、患者さまの年齢や症状に合わせた内容で歯の健康を維持するための予防の処置を行っています。

歯科治療は悪くなった部分を治療すればいいというわけではありません。たとえ治療を受けて良くなっても、しっかりとケアを行わずに同じ生活を送っていたら、歯はいずれまた悪くなってしまいます。そうならないためにも、お子さまからご年配の方までそれぞれの年齢に合わせた予防が必要となります。

予防歯科では、日頃のケアで落とし切れていない部分を歯科医院できれいにするというだけではありません。特に大人の方は、歯周病の原因が潜んでいるのは歯ぐきのほか、一見すると見えない骨の部分に存在することもあります。そうした原因も見落とさずに対応するため、歯ぐきの状態だけでなく、レントゲンを撮影して骨の状態のチェックも行います。

矯正歯科

タナベデンタルクリニック 矯正歯科

まずはお気軽にご相談くださいませ

Q.マウスピース矯正はどういった方におすすめですか?

A.歯並びの崩れが重度ではないが、少し気になっているような方には比較的手軽に行っていただけます


矯正治療というと、ワイヤーを使用して長期間にわたって矯正装置を付けなければいけないイメージがあるかもしれません。しかし、歯並びに悩んでいる方の中には、ある一部分が少しずれているのが気になるという方もいらっしゃいます。そうした方が見た目を気にせず、気軽に歯並びに関するお悩みを改善できるように、マウスピースによる矯正も取り扱っています。

マウスピース矯正はその名の通り、患者さまの歯並びから型を取ったマウスピースを装着することで歯並びを正していく方法です。ブラケットやワイヤーなどの矯正装置を歯に装着する必要もなく、見た目も気にならないので手軽に受けることができます。症例によっては、マウスピース矯正ではない方法がよいと診断されることもありますので、ご注意ください。

これまで、我慢できるからといってそのままにされていた方も、ぜひ一度お気軽にご相談いただければと思います。

小児歯科

タナベデンタルクリニック 小児歯科

個室の診療室なので、小さなお子さま連れの方も一緒にお待ちいただけます

Q.お子さまに対してはどのように接していますか?

A.ケアの道具をお子さまの好みに合わせて用意するなど、楽しさを感じていただけるようにしています


お子さまが歯科医院に対して不安や恐怖心を抱いていることは少なくありません。それでも治療をしなければいけないからと、親御さまに連れられてご来院されるケースがよくあります。

お子さまが怖がっている状態で無理に治療を行ってしまうと、歯科医院に対しての恐怖心を大きくさせてしまい、トラウマとなってしまう可能性があります。そうなった場合成長しても歯科医院嫌いになり足を運ばなくなってしまいます。

そうした状況を避けるため、当院ではまずお子さまの興味があることに関する雑談からコミュニケーションを少しずつ取っていきます。そして、歯科医院の雰囲気にこうして慣れていただいてから治療を始めています。

院内で行うケアで必要な歯磨き剤や歯ブラシも、お子さまご本人から好きな味や色をお聞きしてそれらに合ったものをご用意いたします。そうして慣れていき、いずれは歯科医院を好きになっていただけることを目指して診療を行っています。

入れ歯・義歯

タナベデンタルクリニック 入れ歯・義歯

しっかり噛める入れ歯をご提供できるように治療をいたします

Q.入れ歯をご提供する際に心がけていることはありますか?

A.さまざまな種類の中から、患者さまのご要望と症状に合ったものをご提案させていただいています


入れ歯はさまざまな種類があり、患者さまの症状やご希望に合わせて選択しています。

入れ歯の種類によっては、残っている歯を削ることでかえって負担を大きくしてしまうものもあります。入れ歯を必要とする部分以外に健康な歯が存在する場合は、負担をかけないことが大切です。当院では多くの患者さまの症例に対応できるよう、種類を限定せずに取り扱う入れ歯の種類を増やしています。患者さまのご希望にできるだけ添うことが重要です。

入れ歯は、しっかりと噛めるようになるということが本来の目的です。当院ではその目的を見据えた上で、症状やお口全体の環境を踏まえて適した種類を選択できるように配慮しながら、入れ歯をご提案しています。

医院からのお知らせ

※当日のお問い合わせはお電話でご連絡をお願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日

お問い合わせ
ください

2021年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-212554無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内