4.0いいね!

口コミ25

最寄駅
千葉中央駅
西口 徒歩1分

住所 千葉県千葉市中央区新宿2-5-8 アサヒロイヤルマンション2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

地域のホームドクターとして、お子さまからご年配の方まで幅広く診療しています

タナベデンタルクリニック 治療方針

健康な状態が長く続くようにサポートいたします

歯やお口の状態は年齢によって変わるものです。そのため必要とされる治療も、一般的な歯科治療や予防治療、義歯の治療まで、その方の年齢によって多岐にわたります。例えば義歯であれば、保険診療で提供できる入れ歯から自由診療で行うインプラント治療(※)までありますので、幅広い選択肢の中から患者さまに適したものをご提案できるようにしています。

歯科診療の目的は、患者さまがしっかりと食べものを噛めるようになり、健康的な生活を過ごせるようになることです。それには、病気の治療をしたらそれで終わりではなく、その健康状態を将来的にも維持していくことが大切です。当院は治療後も定期的なお口のチェックに対応することで、地域の皆さまの健康を支えていきたいと考えています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

ご家庭でのケアでは取り除けない汚れや、目視で確認できない病気の原因をいち早く発見します

タナベデンタルクリニック 予防歯科

お口の状態に合わせて、ケアのアドバイスも行います

歯科診療は、悪くなった部分を治療すればいいというわけではありません。たとえ病気の治療を行ったとしても、正しい方法でケアを続けていなければ再発してしまう可能性があるからです。そのため、病気を治療するのはもちろんですが、お子さまからご年配の方までそれぞれの年齢に合わせた予防も重要になります。

当院では、大学時代から予防について深く学んできた院長が予防歯科を担当しています。診療に際しては、日頃の歯磨きで落とし切れていない汚れを取り除くだけでなく、歯周病を早期発見するため歯茎の検査も実施します。レントゲン撮影で骨の状態などもしっかりと確認し、目に見えないトラブルも発見できるように努めています。

小児歯科

ケアの道具をお子さまの好みに合わせて用意するなど、楽しさを感じていただけるようにしています

タナベデンタルクリニック 小児歯科

個室の診療室なので、小さなお子さま連れの方も一緒にお待ちいただけます

お子さまが歯科医院に対して不安や恐怖心を抱いていることは少なくありません。それでも治療をしなければいけないからと、親御さまに連れられてご来院されるケースがよくあります。

お子さまが怖がっている状態で無理に治療を行ってしまうと、歯科医院に対しての恐怖心を大きくさせてしまい、トラウマとなってしまう可能性があります。そうなった場合成長しても歯科医院嫌いになり足を運ばなくなってしまいます。

そうした状況を避けるため、当院ではまずお子さまの興味があることに関する雑談からコミュニケーションを少しずつ取っていきます。そして、歯科医院の雰囲気にこうして慣れていただいてから治療を始めています。

院内で行うケアで必要な歯磨き剤や歯ブラシも、お子さまご本人から好きな味や色をお聞きしてそれらに合ったものをご用意いたします。そうして慣れていき、いずれは歯科医院を好きになっていただけることを目指して診療を行っています。

入れ歯・義歯

さまざまな種類の入れ歯から、患者さまのご要望と症状に合ったものをご提案させていただいています

タナベデンタルクリニック 入れ歯・義歯

しっかり噛める入れ歯をご提供できるように治療をいたします

入れ歯はさまざまな種類があり、患者さまの症状やご希望に合わせて選択しています。

入れ歯の種類によっては、残っている歯を削ることでかえって負担を大きくしてしまうものもあります。入れ歯を必要とする部分以外に健康な歯が存在する場合は、負担をかけないことが大切です。当院では多くの患者さまの症例に対応できるよう、種類を限定せずに取り扱う入れ歯の種類を増やしています。患者さまのご希望にできるだけ添うことが重要です。

入れ歯は、しっかりと噛めるようになるということがもとの目的です。当院ではその目的を見据えた上で、症状やお口全体の環境を踏まえて適した種類を選択できるように配慮しながら、入れ歯をご提案しています。

ホワイトニング

お口の状態を確認し、それに合わせたホワイトニングで生活の質の向上を目指します

タナベデンタルクリニック ホワイトニング

白い歯は、生活の質にも良い影響を与えるものだと考えています。歯の色味のせいで人と関わることに引け目を感じたりしている方は、ぜひホワイトニングを検討してみてはいかがでしょうか。

当院では、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、両方を併用するデュアルホワイトニングを扱っています。初めからホームホワイトニングのみを希望される方もいらっしゃいますが、よりきちんと作用させるにはまずオフィスホワイトニングを1、2回受けていただき、その後ホームホワイトニングに移行するという形でのデュアルホワイトニングが望ましいでしょう。

また、ご自身の歯の色とかぶせ物の色が違うといったお悩みのある方もいらっしゃると思います。自分がホワイトニングを受けられるかどうか気になる方は、気兼ねなくご相談にお越しください。

お口の中を確認した上で、着色だけが問題であればクリーニングで対処できることもありますし、色が浮いているかぶせ物の調整を行うこともあります。まずはお悩みをお伺いし、ご希望に合ったホワイトニングをご提案できればと考えています。

矯正歯科

歯並びの崩れが重度ではないが、少し気になっているくらいの方にはマウスピース矯正をご提案しています

タナベデンタルクリニック 矯正歯科

まずはぜひご相談ください

矯正治療というと、ワイヤーを使用して長期間にわたって矯正装置を付けなければいけないイメージがあるかもしれません。しかし、歯並びに悩んでいる方の中には、ある一部分が少しずれているのが気になるという方もいらっしゃいます。そうした方が見た目を気にせず歯並びに関するお悩みを改善できるように、マウスピースによる矯正も取り扱っています。

マウスピース矯正(※)はその名の通り、患者さまの歯並びから型を取ったマウスピースを装着することで歯並びを正していく方法です。ブラケットやワイヤーなどの矯正装置を歯に装着する必要もなく、見た目も気にならないのも特長です。ただ症例によっては、マウスピース矯正ではない方法がよいと診断されることもありますので、ご注意ください。

これまで、我慢できるからといってそのままにされていた方も、ぜひ一度ご相談いただければと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

インプラント治療担当の歯科医師が、検査から治療まで行います

タナベデンタルクリニック インプラント

失った歯を補う手段の一つとして、当院はインプラント治療(※)にも対応しています。インプラントとは人工歯の一種です。歯を失った箇所の骨にインプラント体を埋め込み、そこにセラミックなどで作製した歯をかぶせることで歯の機能を再現します。

インプラント体と骨を直接結合させているため、しっかりと噛めるほか、周囲の歯への負担が少ないといった点が特徴です。インプラントの分野において研鑽を積み、さまざまな症例に携わってきた歯科医師が治療を担当いたします。

入れ歯では不満がある方、ブリッジに抵抗があるという方はぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
※当日のお問い合わせはお電話でご連絡をお願いします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
23
-
24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内