口コミ5

最寄駅
北岡崎駅
東口 徒歩14分

住所 愛知県岡崎市伊賀町7-33地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

ヒロデンタルオフィス 治療方針

当院は、歯を病気から未然に守ることに力を入れた歯科医院です。

Q.医院が掲げている治療のコンセプトを教えてください。

A.予防に注力し、歯を守るための通院を呼びかけています。


当院のコンセプトは「予防のための歯科医院」です。患者さんには治療のためだけに通院するのではなく、歯を守るうえで重要な予防を呼びかけています。

また、治療は虫歯や歯周病の処置だけでなく、インプラント(※)やホワイトニング(※)、矯正(※)などにも広く対応しています。

一方的に処置をすることはなく、治療内容をしっかりと説明し、ご納得いただいてから進めることを欠かしません。

初診時にはカウンセリングの時間を設けています。まずはお悩みやお困りごとをお聞かせください。一緒にお口の健康を守るために頑張っていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

ヒロデンタルオフィス 虫歯

Q.虫歯治療で大切にしていることを教えてください。

A.歯を守るためにできる限り削る箇所を小さくし、神経を残す治療を心がけています。


虫歯治療では、なるべく削らないこと、神経を抜かないことを大切にしています。歯は削るほどダメージが蓄積し、神経を抜けばその寿命が縮まる傾向にあるからです。

進行してしまい歯を削る必要があるときには、肉眼の3倍に拡大できるルーペを用い、患部をしっかりと見極めながら取り除いていきます。光によって虫歯の進行度が分かる光学う蝕検知器を用いることもあります。

重症化するとそれだけ治療の規模も大きくなるため、定期的に予防ケアに通っていただくことをおすすめしています。万一虫歯ができていても、早い段階で治療をすれば、負担を抑えやすくなるからです。

もし違和感があったときは気軽にご相談ください。ていねいに治療いたします。

小児歯科

ヒロデンタルオフィス 小児歯科

Q.お子さまに治療を行う際、どんな点に注意をしていますか?

A.強引な処置はせず、お子さまのペースに合わせて治療を進めるようにしています。


お子さまに治療をする際は、決して押さえつけるようなことはいたしません。お子さまに恐怖心を植え付けないように、優しく接するようにしています。

歯科医院に慣れていないお子さまは、まずはトレーニングから始めていきます。親御さまの治療風景をご覧いただくのも、歯科医院という環境に慣れるうえで重要なので、ぜひ親子でご来院ください。

その他、虫歯や歯周病の予防という観点から、矯正治療(※)のお話をしたり、生活習慣についてアドバイスをしたりすることもあります。

お子さまにとって当院が身近で親しみやすい場所になれれば幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

ヒロデンタルオフィス 予防歯科

Q.歯を少しでも長く維持できるようどんなサポートをしていますか?

A.定期的なチェックとケアでお口の健康維持のお手伝いをしています。


治療を終えた患者さんには、お口の状態に合わせて3カ月から半年に一度、予防のための通院をおすすめしています。

主にお口のチェックやクリーニング、ブラッシング指導などを行うことで、健やかな状態を保てるようにお手伝いいたします。お子さまには虫歯予防に役立つ、フッ素の塗布や歯に汚れをためにくくするシーラントを行っています。

定期的に通院いただければ、虫歯や歯周病のリスクを抑えやすくなります。通院のモチベーションとなるよう、お口の状態変化をモニターでお見せすることも可能です。ぜひ、予防のための受診を習慣づけていただければと思います。

掲載のご案内