4.0いいね!

口コミ21

最寄駅
熊谷駅
北口 徒歩1分

住所 埼玉県熊谷市筑波2-48 大栄日生ビル2F地図

  • 土曜診療

予防歯科

水の歯磨きでも歯茎が引き締まり、出血や腫れを抑えます。

竹本歯科医院 予防歯科

当院では、「なるべく歯を削らず、抜かず、残す治療」を念頭に置き、歯の健康を保つブラッシング指導をメインにした予防歯科に力を入れています。

おすすめしているブラッシング方法は、10分から20分間、お水だけで磨くという方法です。歯磨き粉には発泡剤や清涼剤が入っているものも多く、その爽快感から1分程度磨いただけでも十分磨いたつもりになってしまいます。お水のみを使用して10分から20分間、丁寧に磨き続けることで、歯茎が見た目から引き締まり、出血や腫れのない状態にまで改善することができます。

そして、お子さまからご年配の方までよりよい歯磨きを継続していただくために、3ヶ月に1回の定期検診を推奨しています。歯が少しグラグラしていたり、歯茎が腫れていたり、些細な症状に対するアドバイスから行っておりますので、歯を失う前にお気軽にご相談ください。

メンテナンス

実はケアできていない?歯科医院で症状を早期発見・早期治療

竹本歯科医院 メンテナンス

患者さまの中には、十分なケアができているつもりでも、虫歯や歯周病の自覚症状がないまま進行している方がいます。

このような事態を回避するには、歯科医院での定期検診が鍵となります。自分自身で気付けなかったお口のトラブルを発見でき、早期発見・早期治療による心身的負担の軽減にもつながります。また、普段の歯磨きで落としきれない頑固な汚れも、歯科衛生士が細部まで取り除きますので、清潔な環境の維持にも役立ちます。

もちろん、お子さまにも定期的なメンテナンスは必要です。当院では、「お子さま手帳」という連絡帳を作成しており、毎回の診療内容や、歯磨きや食事など、生活習慣のアドバイスを書き込んでお渡ししています。ぜひとも当院で、10年後、20年後を見据えた予防歯科を始めてみてはいかがでしょうか。

笑気麻酔

痛みを抑える!心身的なストレスを軽減する笑気麻酔

竹本歯科医院 笑気麻酔

歯科医院に対する「痛い・怖い」といったネガティブなイメージから、歯の治療を避けている方も多いと思います。

当院では、治療時の痛みを和らげるために、一般的な麻酔だけでなく「笑気麻酔」を使用した治療も行っています。笑気麻酔とは、笑気ガスを吸うことで、麻酔注射や治療の痛みを感じにくくする麻酔方法です。不安や恐怖心などのストレスから解放され、リラックスした状態で治療を受けることができると、喜んでいただくことも多くあります。アレルギーや副作用はほとんどなく、治療中は意識が保たれていますので、簡単な会話も可能です。歯科治療に恐怖心がある方は、お気軽にご相談ください。

さらに、根幹治療や歯周病治療の痛みが緩和されると知られているレーザー治療も取り入れております。当院にて、痛みの少ない治療をお試しください。

ブラッシング指導

ブラッシングに適した歯ブラシとは

当医院の予防歯科ではまずはただしいブラッシングを指導することから始めています。現在はクオリティの良い石膏剤がたくさん発売されていますが、それに頼って口内を泡だらけにしているだけでは汚れを落とすことができません。また電動歯ブラシを使用する人もいますが、ブラシ部分が固く歯を傷めてしまうことになるため、手を使ってブラッシングすることをおすすめしています。歯ブラシを選ぶときには毛先が細くて柔らかめのタイプを選ぶことがポイントです。ここで注意しておきたいことはあくまで柔らかめということであり、柔らかいタイプではないということ。柔らかすぎると力がうまく入っていかないため、避けたほうがよいでしょう。当医院ではおすすめの歯ブラシをリーズナブルに販売しているのでぜひご覧ください。

小児歯科

大人の予防歯科と子どもの予防歯科の違い

予防歯科と一口に言っても、大人と子どもでブラッシング指導の仕方は大きく異なります。まず大人の場合ブリッジやかぶさりものがある場合が多いため、口内の状態に合わせて専用の器具や歯間ブラシの使用をおすすめして使い方を教えることも少なくはありません。手順としては歯全体を赤染めしてからブラッシングしてもらい、磨き残しを指摘して正しい方法を指導します。誤ったブラッシングをしている人は、歯石が溜まっていることが多いため回転ブラシを使用したスケーリングで不要物を取り除いていったり、初期虫歯の拡大を防ぐためにフッ素を塗布したりして口内環境を整えています。お子様の定期検診となるとお母様と協力を仰いで指導をしていくことが多いです。かつては無理やり口を開かせる医院も少なくなかったようですが、当医院では無理強いはせずに落ち着くのを待ちどうしても継続が困難と判断したら次回に延期するようにすることもあります。歯医者に来るときにはお子様は大抵身体がこわばっているので、水を出したり遊ばせたりして緊張の糸をほぐしてあげることが大切です。お子様のブラッシングは大人と違って15分も行う必要はありません。3分程度かければ十分であるため、お母様にもやり方を指導して覚えてもらっています。このように大人と子どもで異なる点もありますが、徹底的な指導をおこなうことが当院の共通方針です。

虫歯

なぜけずらないように心掛ける虫歯治療なのか?

当医院では虫歯治療を行う際にもなるべくけずらない方針を打ち出しているところが特徴です。かつて虫歯ができるとけずってしまう治療法が主流でしたが、これを行うことによってけずった部分に詰め物をする必要性が生まれます。この詰め物をすると歯と詰め物の境界部分から腐食がはじまり、再度痛み出すことが多いということが判明しています。これでは何度治療をしても同じことで、繰り返していると最終的に歯はボロボロになってしまうでしょう。そのような事態を避けるためにも当医院は削らずに抗生物質を使用した治療法をメインにすえています。

美容診療

セラミックジルコニアクラウンで自然に歯を充填

充填学を学んだ経験を活かして失ってしまった歯を自然に充填することができる治療を推進しています。かつて義歯と言えば金属製のものが一般的でしたが、金属は年月の経過とともに溶け出して他の歯や歯茎を痛めてしまうなど、金属アレルギーをお持ちの方には向かないというデメリットがありました。そこで当院が採用しているのはセラミックジルコニアクラウンと呼ばれるタイプのものです。金属の義歯が持つデメリットが解消されるだけではなく、金属に匹敵する強度を持ち、長期間もたせることができます。保険の適用外ではありますが、金属と比較すると安価であることもメリットのひとつです。またジルコニアは金属の土台部分の変色を防ぐマスキング作用が優れているため、ものによっては美しいとされています。

医院からのお知らせ
確認が出来ていない場合もありますので、こちらから連絡の無い場合は医院に直接ご連絡お願い致します。

急患の皆さまへ
当医院の最終診療受付時間は、日によって変更する場合がございますので予めご了承ください。何かございましたら、直接お問合せください。

ネット予約・空き状況確認

2021年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
-
15 16 17
18
19 20 21
22
-
23 24
25
26 27 28
29
30

2021年5月

1
2
3
4
5
6 7 8
9
10 11 12 13 14 15
16
17 18 19 20 21 22
23
24 25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内