口コミ5

最寄駅
大鳥居駅
西口 徒歩7分

住所 東京都大田区西糀谷2-26-4-106地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

ご納得いただくまでは治療いたしません。少しでも分からないと感じたことは何でもご相談ください!

ふれあいファミリー歯科 治療方針

当院では、治療を始める前に患者さまへ丁寧な説明を行うことを心がけています。患者さまが内容を理解しないままに治療を進めると「何をされているのか分からない」と不安を感じさせてしまい、通院を挫折させることになりかねないからです。

来院されたらお口のレントゲンや口内の写真を撮り、患者さまにもご覧いただきながら、症状が起きている場所や状態を目で見て分かりやすく説明します。また、治療計画や今後起きる可能性がある症状などについてもお話しし、納得してもらった上で処置に入るようにしています。もちろん、治療後もお口の中を撮影して、症状がどのように改善されたかなどを実感いただけるようにしました。

患者さまのご理解・ご納得を得られるように、誠意を持って対応させていただきます。分からないことがありましたら、遠慮なく歯科医師やスタッフまでお尋ねください。

小児矯正

コミュニケーションを重視して、お子さまのお口の中の環境作りを

ふれあいファミリー歯科 小児矯正

当院へ小児矯正のご相談に来られるお子さまと親御さまは、5歳から6歳頃から始まる歯の生え変わりを機に、出っ歯や歯の重なりなどが気になっていらっしゃる場合が多いように思います。あらかじめ定期検診に通っていただいている場合は、お子さまの歯の生え変わりの時期に、当院から歯並びについてお声をかけることもあります。

お子さまのうちから矯正治療を受けていただくことのメリットは、成長期にお口の土台をしっかり整えることで、永久歯がきれいに並ぶスペースを作ることができる、という点だと考えています。歯並びがきれいだとお手入れもしやすいと思いますので、虫歯のリスクを減らすことにもつながるでしょう。

とはいえ、装置が入っている矯正期間中は虫歯のリスクが高まるため、日々のお手入れが重要です。お子さまご自身が前向きに取り組めるよう、しっかりコミュニケーションを取り、親御さまにもご協力いただきながら治療を進めていきます。

お子さまの歯並びや噛み合わせが気になったら、すぐに当院へご相談ください。

小児歯科

Q.お子さまの治療をする時に心がけていることについて教えてください。

ふれあいファミリー歯科 小児歯科

お子さまが歯科医院を怖がらずに済むように、お話などを交えながら明るく接しております

A.お子さまと仲良くなるために、明るく接してたくさんコミュニケーションを取ることです。


定期的に歯科医院に通院できるかどうかは、お子さまのお口の健康に大きく影響します。お子さまが気軽に通院できるように、当院はコミュニケーションを大切にしています。「今日学校で何をしたの?」「何して遊んでいるの?」など、お口以外のお話をして仲良くなれるように努めています。

また、不安や緊張を取り除くために、スタッフ全員が明るく元気に接することを心がけています。歯科医院は怖い場所と思わせないように努めていますので、お気軽にご相談ください。

予防歯科

染め出し液を使用し、患者さまが磨き残しを意識しやすいようにして予防に取り組んでいます

ふれあいファミリー歯科 予防歯科

年齢を重ねても、お好きな料理をご自身の歯で自由に召し上がれることは、人生の大きな喜びの一つだと思います。そのため、お口を健康的に保つことで天然歯を維持できるよう、当院では予防に力を入れて取り組んでいます。

その一つが、染め出し液を使ったブラッシング指導です。お口に残った汚れに色を付けてお見せし、患者さまに磨けていない箇所を目で確認してもらうことで、ご自身の歯磨きの弱点を把握していただけるようにしています。

また、お子さまの乳歯を虫歯にしないため、親御さまには仕上げ磨きの方法もお伝えしています。当院がしっかりとサポートいたしますので、共にお子さまをお口のトラブルから守っていきましょう。

歯周病

Q.歯周病治療では、どのようなことを行っていますか?

ふれあいファミリー歯科 歯周病

検査を行い、お口全体の環境を整えていきます

A.クリーニングを行い、歯磨きでは取ることができない汚れを細かい所まで取り除いていきます。


歯周病の進行を防止して天然歯を長持ちさせるためには、お口の中を清潔な環境にすることが大切です。当院はクリーニングを行い、歯周病の原因である歯石や歯垢を取り除いています。歯周病が進行している場合には、歯茎の奥深くにある汚れを落として症状の進行を抑えていきます。

このような取り組みを通して清潔な口内環境に整えれば、箸やスプーンの使い回しで親御さまからお子さまのお口の中に細菌が移ることを防ぎやすくなります。患者さまご自身だけでなくお子さまのためにも、当院で歯周病の治療を受けてはいかがでしょうか?

矯正歯科

お口周りの見た目と機能、両方の状態を改善し、素敵な笑顔を手に入れてほしい

ふれあいファミリー歯科 矯正歯科

矯正治療を受ける患者さまは、お口周りの見た目を整えることを目的にいらっしゃる方が多い印象ですが、当院は、他にもメリットがあることをお伝えしております。

矯正治療によって歯並びを整えて歯磨きなどのケアがしやすくなれば、虫歯や歯周病のリスクを下げることにつながるでしょう。それに加えて、噛み合わせのバランスも整って歯を全体的に均等な力で使えるようになり、負担を分散できれば、歯を長持ちさせることも期待できます。

また、さまざまな患者さまのお悩みやご希望、症状に寄り添うことができるよう、治療方法はワイヤー矯正やマウスピース矯正を取り入れております。お支払い方法も現金だけでなくクレジット、デンタルローン、院内分割など幅広くご用意しました。

矯正治療を受けてお口周りをきれいにした患者さまには、自分に自信を持ち、思い切り笑うことができるようになっていただければと考えております。歯並びでお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

ホワイトニング

患者さまの口内環境やライフスタイルに合わせたホワイトニングをご提案いたします

ふれあいファミリー歯科 ホワイトニング

当院のホワイトニングは、20代から40代の方を中心に、幅広い世代の皆さまに受けていただいております。

客室乗務員の方など人前で口元を見せる機会が多い方、つめ物・かぶせ物との色味の違いにお悩みで検討される方、治療の一環としてホワイトニングを受けたいという方など、さまざまなご希望やお悩みをお持ちの方がお越しになっています。

まずは患者さまの口内をくまなく見せていただき、患者さまに合った施術方法をご提案いたします。クリーニングやつめ物・かぶせ物の入れ替えだけで良いと判断する場合もあるので、一般的な治療を行った上で「もっと歯を白くしたい」とご希望される方に対し、ホワイトニングをご案内するようにしています。

当院は、自宅でお好きなタイミングに行っていただけるホームホワイトニングをご用意しました。患者さまのご希望に寄り添うホワイトニングのご提案に努めておりますので、ホワイトニングをご検討中の方は、どうぞ当院へご相談ください。

お支払い方法について

3万円以上(自費)はカード可

ネット予約・空き状況確認

掲載のご案内