3.9いいね!

口コミ59

最寄駅
二条駅
西口 徒歩5分

住所 京都府京都市中京区壬生神明町1-39 articles1F地図

  • 土曜診療

予防歯科

歯が痛くならないために定期的にチェックを

たけち歯科クリニック 予防歯科

たけち歯科クリニックが力を入れている治療のひとつに予防歯科があります。皆さまが歯科医院に行くのは「歯が痛くなったとき」「歯茎が腫れたとき」「歯が無くなってしまったとき」などが多いです。そうではなく「痛みがないとき」つまり痛くなる前に定期的に来院して、虫歯や歯周病にならないようにするのが予防歯科です。

皆さまは健康に良いと言われる食べ物が気になったり、日常的に運動をしたり、人間ドックや健康診断を受けたりしていませんか。 歯の定期的なケアもそれと同じです。お口の中も虫歯や歯周病にならないよう、予防をする必要があります。たけち歯科クリニックには、歯のクリーニング専用の個室もあります。たけち歯科クリニックが患者さま一人ひとりの歯の健康を全力でサポートします。

インプラント

ご自身の歯のように食事や会話がしやすく、残存している歯も守れるインプラントをご提案しています

たけち歯科クリニック インプラント

インプラント(※)は抜けた歯を人工歯根と人工歯で補うため、天然歯に近い感覚で食事や会話を楽しむことができます。また、手術時に周囲の歯を削ったり抜いたりすることもありません。歯としての機能を取り戻せるだけでなく、今ある歯の寿命を延ばすことにもつながる治療法です。

当院では痛みと不安に配慮した治療に努めており、十分に麻酔を効かせることはもちろん、うたた寝のようなリラックスした状態を保てる「静脈内鎮静法(※)」をご提案しています。また、切開・縫合をしないことで術中の痛みと術後の腫れを抑える「フラップレス手術(※)」を行うことも可能です。

インプラントに興味はあるが手術が怖い、という方もまずは一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

ご自身に合ったホワイトニングを選びましょう

たけち歯科クリニック ホワイトニング

一つは歯科医師の指示のもとでご自宅で行うホームホワイトニング(※)、もう一つは歯科医院にて施術を行うオフィスホワイトニング(※)です。
白さを実感できるまでにかかる時間、一回の施術時間、持続期間などそれぞれに違いがございますので、患者さまがご自身のご希望を考慮したうえでお選びいただけます。
当院で美しい白い口元を目指しましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

コンプレックスをなくしましょう

たけち歯科クリニック 美容診療

もし自分の歯につめ物やかぶせ物をするとしたら、「笑うと銀歯が見える」「歯が黄色くて気になる」「さし歯が不自然でいや」。こんな悩みをお持ちの方はかなりいらっしゃいます。歯というのは、形、でっぱりの程度、長さ、色など人によってさまざまです。患者さまのご希望もそれぞれに異なります。美容診療は患者さまに、笑顔に自信をもっていただくための治療を提案する治療です。コンプレックスを解消して、何も気にせずに、思いっきり笑うことができる、そんな毎日を手に入れてください。

矯正歯科

透明で目立ちにくいマウスピース矯正で、素敵な笑顔を取り戻してみませんか?

たけち歯科クリニック 矯正歯科

当院の矯正歯科ではマウスピース矯正(※)をご提案しています。

マウスピース矯正の長所は、ワイヤー矯正に比べて装着時の違和感が少なく、装置を取り外して歯磨きができる点です。食事の際にも外すことができるため、食べかすが歯と装置の間に詰まってしまうこともありません。装置が透明であることから、矯正していることを周囲の人に気づかれにくい点もメリットです。

治療に際しては、歯並びのお悩みや治療に関する疑問などを事前にヒアリングします。その上で治療方法やメリット、デメリット、費用などについて詳しくご説明する方針です。

実際に治療がスタートしてからは月に1回程度のペースで通院していただきます。思い描いていた歯並びを得られるよう、しっかりと矯正を続けていきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

気づいた時には神経まで、そんなケースも多いので注意が必要です

たけち歯科クリニック 小児歯科

お子さまの虫歯は進行が早いです。虫歯になってから来られるお子さまは、神経まで到達していることもしばしば。こういうときに治療を行えば、歯科医院は怖いところだと、トラウマになってしまします。ですから、ぜひ虫歯を作る前に予防にいらしてください。それが私の大きな願いです。そしてフッ素を定期的に塗布したり、ブラッシング指導をしたり。虫歯を作らないためにどうすべきかということを、子どもの時から習慣づけられるとよいと思います。

歯周病

「予防」を見据えた歯周病治療を行っています

たけち歯科クリニック 歯周病

歯周病とは、歯に付着した歯垢(プラーク)の中に潜む細菌が歯肉に炎症を引き起こし、次第に歯を支えている骨を溶かしていく病気です。予防が可能な病気ですが、定期メインテナンスやセルフケアを怠って放置していると、症状が悪化して最終的には歯を失ってしまう可能性があります。

歯周病の治療は原因となる汚れや細菌の除去が基本です。専門のスタッフが専用の器具を使用し、何回かに分けて汚れや細菌を取り除いていきます。ここでポイントとなるのは、患者さまご自身のセルフケアです。歯科医院にてきれいに汚れを取り除いたとしても、患者さまのセルフケアがしっかりとできていなければ、より良い治療の結果を得ることはできません。もちろんセルフケアに関しては専門のスタッフが、患者さま一人ひとりのお口や歯の状態にあわせたケア方法を指導いたします。

歯周病の治療を行ったあと、歯ぐきの状態が改善されてもこれで終わりではありません。健康な歯ぐきの状態を維持し、再発の予防をするには定期的なメンテナンスが必要不可欠です。当院の歯周病治療では、症状を改善するとともにその後の予防も含めて、患者さまの健康をサポートしていきます。

歯周病の治療は専門のスタッフと患者さまとの二人三脚です。患者さまと一緒にお口の中の状態を改善、維持できるようサポートいたしますので何でもご相談ください。

医院からのお知らせ
現在通院中もしくは、通院したことのある患者さまは、お電話にてお問い合わせください。
初診の方は、診療前にカウンセリング・問診票の記入の時間で40分程度いただきますので、あらかじめご了承ください。

※また、初診日は検査と応急処置となりますのでご了承ください。 尚、医院の受付状況、予定外の治療、事故による外傷等の対応でお待ち時間が発生することがあります。また状況に応じてはご予約の変更をお願いする場合がございます。
その際は医院から折り返しのご連絡をいたします。


感染予防対策を施しながら、通常通り診療を行っております。
8:30~18:00(最終受付 17:00)

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内