EPARK歯科
ネット予約 24時間受付中
0066-9683-047750 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も診療を実施

土曜日も15時まで診療を行っているので、お仕事や学校がお休みの日に通院できます。

個室の診療室を用意

診療室は患者さまのプライバシーに配慮した個室になっているため、他の患者さまが気になりません。

各分野を得意とする
歯科医師が在籍

それぞれの分野を得意とする歯科医師が在籍しているので、ニーズに合わせた治療を受けることができます。

診療受付

住所・アクセス

〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪2926

武蔵野線南浦和駅 出口車10分
武蔵野線東浦和駅 出口車9分
東北本線(宇都宮線)浦和駅 出口車15分
京浜東北線蕨駅 出口車10分

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00     
14:30~18:00     

 ・・・09:00~15:00

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒336-0015
埼玉県さいたま市南区太田窪2926

■最寄駅からの所要時間
武蔵野線南浦和駅 出口車10分
武蔵野線東浦和駅 出口車9分
東北本線(宇都宮線)浦和駅 出口車15分
京浜東北線蕨駅 出口車10分

駐車場あり

外観や受付写真
 

口コミ

EPARKに寄せられた若島歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

若島歯科医院

治療方法、治療期間などしっかりと丁寧に説明してもらえました。 以前、かかっていた歯科医院では、説明がなく、痛みがなかなか治まらず、不安を感じましたが、今回は安心して治療ができそうです。

あきおさん 埼玉県 50代 男性 投稿日 2017/09/12

家族みんなで利用している歯医者です。とても丁寧に診察をしてくれて、説明も分かりやすくしてくださるので、うちの子供も安心して診てもらっています。平日の他に土曜日も診察してくれるので、通うのにもとても便利です。

ひなごさん 埼玉県 20代 女性 投稿日 2016/03/14

こちらで虫歯の治療を受けました。とても丁寧に処置をしてくれたので、あまり痛みを感じることはありませんでした

アリチカさん 埼玉県 30代 男性 投稿日 2016/03/12

もっと口コミを見る

院内写真

  • 医院外観
  • 受付
  • 診療室
  • ユニット
  • 歯科用CT
  • 駐車場

当院はお車でご来院の患者さまのために駐車場もご用意しています。
院内は清潔に保つことを心掛け、診療室は個室になっておりますので周りを気にせずに
治療を行えます。
お悩みやご質問等はお気軽にスタッフまでお声掛けください。

もっと医院写真を見る

特徴

タブレットやモニターを使用したわかりやすい治療説明

何らかの問題が生じて歯科医院に足を運ばざるをえない――そんな患者さまには、不安や疑問があるものです。身近なようでありながら、その現状をつかみにくいお口の状況や、必要な治療、自分の思いに即した治療を行ってくれるのかと心配される方も多いでしょう。

当院では、そうした不安や疑問を解消し、患者さまと一緒に治療に取り組む歯科医院でありたいと考えています。患者さまお一人おひとりの背景に心を寄せ、その思いに寄り添った治療のご提案に努めてきたのもそのためです。歯科医師としての理論を押しつけることがなく、治療の各ステップを視覚的にわかりやすくご説明するためにタブレットなどを活用しているのも、そうした取り組みの一環です。

また歯科医師や歯科衛生士としては当然の知識でも、患者さまにとっては新しい知識であり経験となることが多くあります。双方の認識が必ずしも一致するわけではないという前提に立って、ご説明するという気持ちでカウンセリングに臨んでいます。それでも、カウンセリングの場で、患者さまがご自分の思いをすべて言葉にできるわけではありません。そうした思いを、患者さまの表情やちょっとした仕草から読み取り、不安を解消するのも重要な務めです。当院のスタッフは、患者さまが望んでおられることは何か、と常に考えながら、患者さまの「噛める」喜びを実現するために尽くしてまいります。

特徴画像

患者さまの歯を大切にした丁寧な治療のご提供

当院では、麻酔の技術を磨きつつ、精神的な側面からも痛みにアプローチしております。表面麻酔や電動麻酔器の導入といった技術的な工夫と同時に、治療中のこまめなお声がけや患者さまとのコミュニケーションをお取りしています。それでもなお、歯科そのものへの強い恐怖がぬぐえない患者さまには、静脈内鎮静法を用いて治療を受けていただくことが可能です。ゆったり落ち着いた気分で治療を終えることができますので、ぜひご活用ください。

また当院では、できる限り自然な歯を残すための治療を行いたいと考えています。治療のためとはいえ、歯や神経を抜いたり削ったりすれば、それだけ歯はもろく弱くなると熟知しているからです。どれほど歯科医師が治療にあたったとしても、治療後の状態が、もともとの歯に勝ることはありません。しかし、歯を残すことが周囲の健康な歯を損なうこともあります。このような場合、当院ではその現状を患者さまに詳しくご説明し、患者さまご自身がよく理解し、納得されてから、抜歯の処置を行っています。

特徴画像

複数の歯科医師によるチーム体制での幅広い診療

当院では、様々な年代の患者さまのご要望にお応えできる診療体制の構築、それぞれの分野で多くの引き出しを持つ歯科医院を目指しています。そのため、複数の歯科医師がタッグを組み、それぞれの知識と経験を生かして患者さまの治療にあたる「チーム医療」の体制を整えてきました。

患者さまお一人おひとりのご要望に十分にお応えするため、各分野を得意とする歯科医師と連携を図り、チーム医療を構築しています。一般的な歯科診療、予防歯科はもとより、入れ歯(義歯)、歯科口腔外科、インプラントなどの分野で実感していただいています。

また歯科衛生士もチームを構成する一員として、予防やメンテナンスに力を発揮しており、お口の健康をサポートする重要な役割を担っています。担当歯科衛生士制度を導入していることもあり、当院の予防歯科に通ってくださる患者さまも少なくありません。インプラントや義歯につきましても、お喜びの声を多数いただいていますので、ぜひご相談ください。

特徴画像

誰もが通いやすい歯科医院としての徹底された環境づくり

当院では、院内感染に向けた衛生管理を徹底し、院内環境を整備することで、患者さまの通院しやすい歯科医院づくりを行ってきました。患者さまのお口に直接入るものだけに、治療に使用する医療器具は、一つひとつ丁寧に滅菌処理を施しています。滅菌後は患者さまお一人に用いる分を滅菌パックし、使用前に開封することで、器具を使いまわすことはありません。

さらに、患者さまが他の患者さまの目や耳を気にかけることなく、ご自身のお困りごと、お悩みごとを口にできる環境をご用意するため、当院の診療室は個室のつくりとなっています。また、どの場所においても患者さまが明るさと清潔さを感じてくださるよう、院内の清掃にも細やかに配慮し、居心地のよい空間づくりに取り組んでおりますので、ぜひお気軽に足をお運びください。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

これまでもこれからも、気軽に通院できる歯科医院、何でも相談できる歯科医師として患者さまに寄り添い、患者さまと一緒に歩んでいきたい――これが私の願いです。一つひとつの事柄をわかりやすくご説明しながら、患者さまにご理解いただけるように努めるのも、このためです。納得のいく治療ができれば、頼りになる歯科医師、歯科医院としてご認識いただけることになり、患者さまの将来を見据えた治療をご提案することも可能になるでしょう。そういった歯科医師、歯科医院になるため、今後も全力を尽くしてまいります。

もっとインタビューを見る

歯科医師を目指したきっかけを教えてください。

私の両親は、医療従事者ではありません。事業を営んでおり、間近でその姿を見てきたことで、私に独立心のようなものが生まれたのではないかと考えています。私なりの仕事をしたいと考えるようになった時、親戚が医療関係に勤めていたこともあり、歯科医師の仕事に興味を持つようになりました。患者さまと向き合い、自分の創造性を発揮して、患者さまにお喜びいただけるような治療を行えればと考え、自分が生まれ育ったこの土地で開業することにしました。両親が医療関係者でなかったことは、開拓者として突き進むためにもよかったのではないかと考えています。

幼少時代はどんなお子さまでしたか?

小さい頃から、何でもコツコツと行う性格でした。これと決めると、それに向かってひたすら突き進んでいくような子どもでもあり、さらに手先が器用で、細かな作業が大好きでした。このように考えると、まるで歯科医師になるべくしてなったとさえ思えてしまいます。

今となっては、手先が器用だったことは、幸いでした。歯科医師が患者さまのご要望へお応えするためには、精密な作業が必要不可欠だからです。その意味でも、歯科医師として恵まれていると思っています。

リラックスできる時はどんなときですか?

リラックスできるプライベートの時間では、仕事をしている時とはガラッと気分を変えています。ジムで身体を動かして汗を流す時間、好きな映画を鑑賞する時間は、私がリラックスし、英気を養う時間でもあります。仕事とプライベートではっきりメリハリをつけ、充実した時間を過ごすことも、歯科医師として力を尽くすために必要なことだと考えています。

この医院に来る患者さんの傾向を一言でいうとなんでしょうか。

この地域は浦和と川口の境目で、患者さまのライフスタイルも人それぞれです。当院にも、様々なバックグラウンドを持った患者さまがいらっしゃいます。そういった患者さまのニーズにお応えし、地域医療に貢献していくことが、この場所で生まれ育った私の願いです。

歯科医療に携わるものとして嬉しく思うのは、この周辺で、お口の健康に関する患者さまの意識が高いことです。予防歯科への意識も高く、その意味でも大きなやりがいを感じています。こうした患者さまが望まれる歯科医療をご提供するべく、今後も努めてまいります。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

成人の患者さまでも歯科医院に対する恐怖心や不安感があるため、小さなお子さまの場合はなおさらのことです。初めて訪れる歯科医院や、話したことがない歯科医師が怖いのは当たり前です。当院では、こうしたお子さまに対して、決して無理な治療はいたしません。

お子さまに徐々に慣れていただけるよう、一つひとつのステップをていねいに踏むように心がけています。最初はユニットに座ることから始めており、遊び感覚で医療器具や歯科衛生士に慣れていくことで、歯科医院や歯科医師に対する抵抗感を払拭し、トラウマとならない歯科医療を実現していきたいと考えています。

訪問歯科診療を行っている場合、注意点などはありますか?

現代の日本は、高齢社会への道をひた走っています。今までご自分の足で通院されていた患者さまが、年を重ねられ、身体が不自由になるにしたがって、徐々に足が遠のくことも少なくありません。しかし、お口のケアは、全身を健康に保つためにも重要なものです。お年を重ねられてなお、健やかな毎日を送っていただき、患者さまのニーズにお応えするためにも、訪問歯科診療というかたちで患者さまに寄り添うことが必要だと考えました。

訪問歯科診療では、ご自宅や施設にお伺いして治療を行ったり毎日のケアをお手伝いしたりしますが、こうした歯科医療のレベルは、当院で受けていただく治療に等しいものです。わざわざ足を運ばれることなく、必要な治療を、必要なだけ受けていただくことができますので、どうぞご活用ください。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは、強い責任感を持っており、てきぱきと仕事にあたってくれる人材ばかりです。常に真剣に診療に取り組み、気を抜いていることがありません。月に1度の勉強会で熱心に意見を交換し、患者さまのお気持ちに寄り添う歯科医療を実践してくれています。当院では、歯科医師はもちろん、スタッフ全員が「より良い治療を提供する」という意識を持ち、患者さまへのご説明にあたってきました。治療の目指すゴールや、各段階での成果を、タブレットなどを活用してわかりやすく説明してくれています。スタッフの一人ひとりが、当院の目指す「チーム医療」の一員です。私が考える歯科医院づくりのために、全力で取り組んでくれていることへ感謝する毎日です。

ご家庭でのケアでご自身の歯を守るために何を気を付ければよいか教えてください。

自然の歯は、どんなものにも勝る宝物です。宝物を守るために「歯を宝物として認識できるだけの知識を身につけよう」とお伝えしています。歯を残さなければならない理由を知ることで、患者さまの意識が変わり、モチベーションもアップします。それと同時に、ご家庭でのケアにも変化が現れるでしょう。歯を失ってからその大切さに気づくのではなく、歯があるうちにぜひ気づいていただきたいです。そうした思いで歯科治療にあたっています。

今後力を入れていきたいと考えている治療があれば理由とともに教えてください。

今後、患者さまの大切な歯を守るために重要なのは、予防歯科です。虫歯や歯周病といった問題が起きてから慌てて通院する歯科医院ではなく、歯を大切にする意味合いとその方法を学んでいただけるよう、定期的に通っていただける歯科医院になることが大切だと考えています。患者さまのすぐ近くで健康を守るお手伝いをさせていただけるよう、今後も予防歯科の重要性を発信すると同時に、より気軽に足を運んでいただける歯科医院を目指してまいります。

医師スタッフ

院長写真

院長 若島 満 (Mitsuru Wakashima)

歯科医院に行くのは何となく怖い、できれば行きたくない――そう考えながら、歯科医院へおいでになる患者さまは少なくありません。私は、何かしらの問題が起こった時にだけ足を運ぶ歯科医院ではなく、「いつでも、どんなことでも相談できる」「気持ちよく足を運べる」歯科医院を作りあげたいと考え、当院を開院しました。

患者さまを温かく迎え入れ、心地よい空間をご提供する、虫歯や歯周病にならないように患者さまと協力しあう歯科医院を目指しています。そのためにも、患者さまのお話をしっかり伺います。また、患者さまの同意なしに治療を進めることはいたしません。患者さまにご納得いただける総合的な歯科医療を提供し、患者さまのお口の健康をお守りするために努めてまいります。お口のお困りごと、お悩みごとは、ぜひお気軽にご相談ください。

院長略歴

  • 1983年3月 明海大学歯学部 卒業
  • 1985年 若島歯科医院 開業
  • 現在に至る

趣味・特技

  • スポーツ

好きな食べ物

  • 寿司

座右の銘

  • 和而不同
院長写真

歯科医師 三宅 晋(Shin Miyake)

一緒に口腔内の環境を向上させていきましょう。

院長写真

歯科医師 金 博和(Hirokazu Kin)

痛みの少ない優しい治療を心掛けています。

若島歯科医院の基本情報

医院名

若島歯科医院わかしましかいいん

予約
ネット予約 24時間受付中
0066-9754-258173 無料通話
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒336-0015 埼玉県さいたま市南区太田窪2926

アクセス

武蔵野線南浦和駅 出口車10分

武蔵野線東浦和駅 出口車9分

東北本線(宇都宮線)浦和駅 出口車15分

京浜東北線蕨駅 出口車10分

診療時間
診療受付時間
09:00~13:00 
14:30~18:00 
09:00~15:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング 顎関節症
施設規模
先生の人数常勤男性4人 女性1人
スタッフの人数常勤女性8人
非常勤女性1人
お問合わせ

048-885-4156

データ更新日:2018年1月18日

特徴

施設情報

個室制|駐車場あり

サービス

カード払いOK(自由診療)

0066-9683-047750無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信する事があります。

掲載のご案内