4.2いいね!

口コミ26

最寄駅
茅場町駅
4b出口 徒歩5分

住所 東京都中央区日本橋箱崎町1-2 日本橋遠山ビル1F地図

  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

虫歯

虫歯は早期発見ができれば削らない治療で済む場合もあります

デンタルオフィス 遠山ビル歯科 虫歯

当院はお仕事帰りにご来院しやすいオフィス街にあります。違和感があれば早めにお越しください。

虫歯は細菌の繁殖によって引き起こされる病気ですが、細菌が繁殖する要因はさまざまです。一度虫歯になってしまうと自然に元に戻っていくということはないため、放置をしているとやがて歯を失ってしまうことになります。当院での虫歯の治療は、患者さま一人ひとりに合わせた内容で行っていきます。

ご年齢やお口の中の状況に応じて治療方法も変わるため、治療前のカウンセリングや検査などでしっかりと虫歯の状態を把握していきます。虫歯の症状が初期であれば、歯磨きと予防治療で、歯の再石灰化を促していくことでよくなっていく場合もあります。虫歯の早期発見ができれば治療の幅も広がり、削らずに痛みの少ない治療で済む可能性が高くなるため、定期的なメンテナンスで虫歯のチェックを行うことが大切だと考えています。

歯周病

定期的にチェックして早期発見、早期治療に努めます

デンタルオフィス 遠山ビル歯科 歯周病

歯周病は症状が悪化するまで気付きにくい病気です。定期的な歯垢や歯石の除去が大切です。

歯周病は症状が悪化するまで気付きにくい病気です。定期的な歯垢や歯石の除去が大切です。

初期段階の歯周病は、痛みがない場合もあります。そのため、歯周病に気付かないことも多く、治療をしない方も少なくありません。しかし、放置しておくと、やがて歯を失うことになってしまう病気です。歯周病にならないようにするためには、日々の歯磨きなどのケアがとても重要です。

また、気付きにくいこの病気を早期発見するためには、定期的にチェックをすることが重要です。もし歯周病になってしまった場合には、すぐに治療を行っていきます。当院では、歯の表面や歯と歯茎(はぐき)の間の歯周ポケットに入り込んだ、歯石を取り除くスケーリングやルートプレーニング、さらに歯周ポケットの深くまで歯垢(プラーク)などが入り込んでいる場合は、歯茎を切開して取り除くフラップ手術などを行います。それ以上に症状が進んでしまっている場合には、歯を支える骨や歯周組織を再生することができると言われている歯周組織再生療法(※)を行う場合があります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

患者さまの歯を末永くお守りできるよう、予防歯科に力を入れております

デンタルオフィス 遠山ビル歯科 予防歯科

治療を受けて「歯が治った」という表現をすると思いますが、歯を削るなどの処置は、実は天然歯を壊す行為という見方もできます。一度削った歯は、つめ物などの隙間から症状が再発することもあります。そのため、患者さまには治療以上に、歯をいかに長く保存するかに意識を向けていただきたく、歯科医師はその手助けをするべきであると考えています。

お口をよい状態に維持するには、ご自身での歯磨きに熱心に取り組むことが欠かせません。朝・昼・晩の3回、歯の1本1本を丁寧に磨くことが、患者さまの毎日の生活リズムとなるように、根気よく説明しています。

お手入れを面倒そうにされる患者さまもおられます。しかし、中には意識を変えてしっかりお手入れに励んでくださり、口内の状況がよくなった方もいらっしゃいます。これからも、患者さまのことを思い、真摯にお伝えしていくつもりです。

顎関節症

原因に合わせた治療で少しずつ症状を軽くします

デンタルオフィス 遠山ビル歯科 顎関節症

ストレスが原因で顎関節症になることも。マッサージチェアで疲れとストレスをお取りください。

当院では顎関節症の治療にも力を入れています。この病気は、顎の関節に異常が生じ、痛みを感じたり口の開けにくさを感じたりする病気です。また、顎を動かした時に音が鳴るという症状が出ることもあります。

この病気の原因は、筋肉の緊張やストレス、噛み合わせの悪さなど様々です。まず、患者さまごとの原因をしっかりと把握し、原因に合わせた対処をしていかなければ、症状が慢性化してしまいます。近年では若い女性などにも症状を訴える方が増えてきており、慢性化させないためにも早めの検査をおすすめしております。顎関節症の治療では、まず悪化させないこと、そして原因に合わせた対処で少しずつ症状を軽くしていくことが大切です。顎に違和感がある場合は、お気軽にご相談ください。

つめ物・かぶせ物

自然な歯の色に近い、丈夫で美しいオールセラミック素材の治療を行っています

デンタルオフィス 遠山ビル歯科 つめ物・かぶせ物

当院の診療ユニットです。治療前には治療内容の説明をします。ご不明点はお気軽にお聞きください。

当院ではかぶせ物やつめ物の治療を行う際に、見た目の美しさにこだわったセラミックの素材をお選びいただけます。陶器でできたセラミックは、丈夫で自然の歯に近い白さと形に仕上げることができます。中でも金属を使用していない、ジルコニアオールセラミックをおすすめしています。

これは人造ダイヤモンドと呼ばれるほど硬いジルコニアをセラミック(※)で覆ったもので、見た目が美しくて硬く金属アレルギーが出ないという特徴を持っており、前歯から奥歯までどの治療箇所にも使用できます。また、強度も自然な歯と同じ程度の強度を持っており、壊れることも他の歯を傷つけることも少ないです。

さらに見た目の美しさにこだわりたい患者さまには、より自然な透明感が出せる素材を使用することもできます。保険診療内で費用を抑えたいという患者さまには、その範囲内で美しさにこだわることもできます。いずれの素材をお選びいただくにも、メリットとデメリットをご説明し、患者さまのご希望に近い素材での治療を行います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

日本人に合ったサイズのインプラントを使用し、身体への負担が少ない治療に努めます

デンタルオフィス 遠山ビル歯科 インプラント

当院では歯を失った方には、基本的にはインプラント(※)で補うことをおすすめしています。欠損部分の両隣の歯を支えとして利用するブリッジは、それらの歯を削って弱くしてしまうので、新たな入れ歯や抜歯につながるおそれがあるためです。入れ歯は揺れが生じて違和感を覚える方も多いので、1本で自立ししっかり噛めるインプラントを第一の選択にしています。

すべての患者さまにインプラントを入れるというわけではありません。まだ歯が十分に残っており、守るべきものがある時にご提案いたします。顎の小さな日本人にも向くとされる、スイスのストローマン社製のインプラントを採用していますので、ブリッジから部分入れ歯、総入れ歯という負の連鎖を起こしたくない方はご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホームホワイトニング

ご自宅で歯の白さを取り戻せる、負担の少ない治療を行っています

デンタルオフィス 遠山ビル歯科 ホームホワイトニング

ご自宅で少しずつ白くなっていく歯を鏡で見て実感してください。

当院では、歯の白さを取り戻すために、ホームホワイトニング(※)の治療を行っています。この治療は、ご自宅でできるホワイトニングの方法です。患者さまのお口に合わせたマウスピースを作り、薬剤を塗って装着していただきます。1日数時間の装着により徐々に歯を白くしていきます。歯科医院で行うホワイトニングのように、強い薬剤を使用して短期間で治療を終わらせるのではなく、ゆっくりとご自宅で白さを取り戻すことができる、負担の少ない治療です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
WEB予約の方は、必ずつながる電話番号の記載をお願いします。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
31

2024年4月

1 2 3 4 5
6
7
8 9 10 11 12
13
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内