4.5いいね!

口コミ26

最寄駅
JR久大本線(ゆふ高原線)久留米高校前駅
出口 徒歩15分

住所 福岡県久留米市国分町1510-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

えぐち歯科クリニックの7のこだわり

こだわり

初めての方へ

ずっと楽しい食事ができるよう、ご自身の歯を残す診療、オーラルフレイル対策に力を入れています

オーラルフレイルとは、噛む、飲み込むなどの口腔機能が衰えることを指します。当院ではオーラルフレイル対策として、咬合力や舌口唇運動機能、舌圧、咀嚼機能、嚥下機能といった口腔機能低下症の検査を行っております。

患者さまの歯を残すことが大切と考え、可能な限り削らない、抜かない治療を心がけています。治療を行う際は、1本1本の歯にしっかりと時間をかけて丁寧に治療をします。患者さまご自身の歯を残すことは、お口の健康を維持する上でとても大切ですし、将来的に健康な状態でお食事を楽しむ上でも重要なポイントになります。

また、日頃のメンテナンスにも力を入れております。患者さまご自身の歯を残すべく、予防処置に取り組んでいますので、治療が終わったあとも定期的に通っていただけたらと思います。

親切な対応とおもてなしの心で、患者さまが気兼ねなく通える歯科医院を目指しています

当院では「やさしく」「きれいに」「ていねいに」をモットーに診療を行っています。患者さまにいつで気兼ねなく通っていただけるような歯科医院を目指しています。

具体的には、患者さまには「やさしく」、分かりやすい説明を行い、お約束の時間を守るよう努めています。「きれいに」予防処置を行うことで、長く天然歯を保てる環境作りを行います。「ていねいに」処置を行うことで、痛みを減らし、患者さまが快適に受診しやすいようにしています。

こだわり

歯周病治療へのこだわり

お口の土台となる治療です。基本的な部分から丁寧に処置し、症状に合わせて再生療法も行っています

歯周病の改善には基本的な清掃が大切です。そのため、治療に入る前に歯石の除去や汚れの清掃から丁寧に行っています。きれいな状態になっていなければ、治療を行ったとしてもすぐに再発してしまいます。歯周病の再発防止には患者さまの日頃の手入れが重要になりますので、当院で歯磨きのチェックも行い、患者さまご自身で歯磨きができるようサポートいたします。

また、歯周病の症状に合わせて再生治療も行っています。失われた歯周組織を再生するために必要な材料を加えることで、歯を残すことが可能になります。まずはご自身の歯周病の進行度や症状を確認するために、検診を受けていただくことをおすすめします。

患者さまとのコミュニケーションを大切にしながら、視覚的にも分かりやすく治療の説明を行っています

当院では、患者さまに分かりやすい治療にこだわっています。その理由は、治療に対する不安を軽減することが、良い治療につながると考えるためです。治療の説明を行う際は、専門用語の使用は控え、視覚的な情報も導入しています。レントゲンやお口の模型を使用し、目で見て理解しやすいようにします。

複雑な治療を行う際は、コンサルティングルームを使用し、さらに丁寧に説明をしますので、不安な点などがありましたらお気軽にご質問ください。

こだわり

当院の入れ歯について

機能性はもちろんのこと、見た目の良さも意識して作製いたします

当院ではできるだけ見た目が自然で、しっかり噛める入れ歯を作ることに注力しています。患者さまの残せる歯は残しつつ、見た目にも美しいお口の状態になっていただきたいと考えているためです。単に入れ歯を作るだけでなく、虫歯や歯周病の治療など、お口全体のトラブルを改善しながら機能性のあるお口の状態を目指します。

入れ歯が完成したら、フードテストを行います。これは、入れ歯を装着し、硬い食品など、普段食べづらいと感じているものが食べられるかどうかチェックするために行います。必要な場合は動画を撮影しながら入れ歯の動きを確認し、微調整を行います。そして、最終的に患者さまのお口に合った状態に仕上げていきます。

一口に入れ歯と言っても、様々な種類があります。患者さまのお口に合うものを提案し、土台から治療します

入れ歯を作るには、歯の土台となる部分の治療を行うことが大切だと考えています。その理由は、土台が安定しないと、お口にフィットした入れ歯を作れないからです。そのため、当院では、入れ歯治療の前にまずは虫歯や歯周病の治療を行っています。必要に応じて、歯の神経を抜く処置や溶けた歯周組織の再生療法も行います。

患者さまのご要望に合った治療を行いますので、気兼ねなくご相談いただけたらと思います。

こだわり

イチオシの院内設備

バリアフリーにも対応し、車椅子のまま診療室まで。広く開放的な空間で、居心地の良さを追求しました

当院では、バリアフリー設計を取り入れております。車椅子やベビーカーをご利用の方にも気軽に来ていただきたいと考えているためです。院内から診療室まで、土足のままで入れる設計となっていますので、足腰が不安という方も靴の履き替えの負担がありません。車椅子のご利用を希望される方には貸し出しも行っていますので、スタッフに仰せ付けください。

院内は、清潔感をイメージして白を基調とし、随所に木目調を取り入れました。患者さまにはゆったり過ごしていただきたいと考え、落ち着いた空間を演出しています。

よりご納得いただける治療環境のため、滅菌器をはじめとした機器・設備を導入しています。

当院は、患者さまにより良い治療を提供したいと考え、診療環境を整えることに力を入れております。そのために行っているのが、滅菌と清掃です。

滅菌に関しては、患者さまのお口に入るものを高圧蒸気滅菌器にかけています。クラスBという規格にあてはまる滅菌器で、複雑な形状の器具でも滅菌できます。清掃に関しては、毎日行っている他、年に4回清掃業者に依頼をしています。床のワックス掛けやエアコンのフィルター掃除もこの時に完了します。

当院の設備として、特筆すべきは歯科用CTです。お口の中を立体的に把握することができるため、リスクを避けた治療計画を立てるのには欠かせません。このように、当院では診療環境の整備をしっかりと行っています。

こだわり

治療の事前説明

視覚的にも分かりやすい説明

当院では、専門的な用語を使わず、患者さまにとって分かりやすい説明を行うことにこだわっており、患者さまが納得されるまで丁寧に説明いたします。その際には、レントゲンの資料やお口の中の模型を用いながら視覚的にも説明することを心がけています。言葉の説明だけでなく、実際に見えるものを用いることで、患者さまにより理解していただけるように配慮しています。また、質問をしやすい環境作りをしているため、患者さまにはたとえ小さなことであっても、いつでもお気軽にお話していただければと思います。

複雑な治療を行う場合やより丁寧な説明が必要となる場合、診療室ではなくコンサルルームを使い、さらに視覚的に理解しやすい説明をしています。お子さまの治療では親御さまにも部屋に入っていただき、詳しく説明を行います。より相談しやすい雰囲気ですので、何か疑問がございましたら、ぜひお聞きください。

こだわり

通いやすい医院作り

気兼ねなく通えるよう、やさしいおもてなしできれいになることを目指して

当院が心がけていることは「やさしく」「きれいに」「ていねいに」です。患者さまに分かりやすい説明を行うことや患者さまとのお約束の時間をしっかりと守ることなどが、「やさしく」対応するということになります。こちらから治療を押しつけるのではなく、お一人おひとりの症状に合った選択肢をご提案します。そして、ご自身で選択していただくことにより、納得した上での治療になるよう心がけています。

「きれいに」というのは、天然歯を保ち、患者さまご自身が歯磨きをしやすい状態を維持するということです。治療を通じて自己管理しやすい状態になれば、問題が起きにくい健康的な状態を維持することにつながります。

「ていねいに」というのは痛みを減らせるように配慮することや、治療内容をしっかりと説明して理解していただくことはもちろん、患者さまに不快感を与えないように対応することです。

こだわり

痛みへの配慮

痛みを緩和できるよう麻酔も数回に分けています

痛みが感じにくいような治療を行っています。歯の治療で痛みを感じるかどうかは麻酔による部分が大きいので、当院ではただ麻酔を行うだけでなく、何回かに分け、ゆっくりと丁寧に全体へ働きかけるような麻酔を心がけています。また、針を刺すときはあまり痛みを感じないポイントである可動粘膜に少しだけ刺すようにしています。痛みに敏感な方であっても落ち着いて治療を受けられるよう配慮しています。

医院からのお知らせ

当クリニックは2024年4月15日(月)にリニューアルオープンします。
移転先は現クリニックより200mほど西側です。今後ともよろしくお願いいたします。

お口の健康診断しませんか?
当院では、オーラルフレイル対策として口腔機能低下症の検査も行っております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-
31

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7
8 9 10 11
12
-
13
-
14
15 16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内