4.5いいね!

口コミ26

最寄駅
JR久大本線(ゆふ高原線)久留米高校前駅
出口 徒歩15分

住所 福岡県久留米市国分町1653-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

天然歯を残していくための診療体制

えぐち歯科クリニック 治療方針

当院ではできるだけ削らない、抜かない治療をしています。そのため、1本の歯に丁寧に時間をかけ、天然歯を残すことへ力を入れています。天然歯を残し、きれいな状態を保つことは、よりよい口腔内環境を維持することにつながり、将来的に健康なままお食事を楽しむことにもつながります。
治療を行ったあとは、患者さまが歯磨きしやすい環境をつくりだせるよう定期的に予防の処置を行っています。

歯周病

基本的な部分から丁寧に再生治療も行っています

えぐち歯科クリニック 歯周病

歯周病を改善するために、まずは歯石の除去からはじめ、掃除、歯磨きのチェックを丁寧に行っていきます。お口のなかの基本的な清掃ができていなければ、いくら治療を行っても、すぐに再発してしまいます。患者さまご自身で歯磨きができるよう、サポートすることが当院の役目です。
ご自身の歯を残すということに関する再生治療も行っています。歯の失われた組織を再生するための材料を足すことで、しっかりとした歯ができあがります。これにより、抜かなければならない歯や数年後に抜く必要があるかもしれない歯を残すことができます。

小児歯科

怖くないよう慣れるところからスタート

えぐち歯科クリニック 小児歯科

お子さまに対して、歯科医院は「怖い場所」と思われないように、泣かせない治療を心がけています。そのため、歯の磨き方などを丁寧に指導するところからはじめています。将来できるだけ歯を残すために、予防の大切さを知っていただくことが重要であると考えているからです。

また、永久歯への生え変わりを誘導してあげることが重要です。そのため、写真などでしっかりと分析、ほかの歯に影響を及ぼすような場所から歯が出てこないか、歯並びや噛み合わせを確認しています。もし悪い状態である場合は、お子さまへの矯正に注力した歯科医師を紹介したりすることがあります。

美容診療

まずは土台をしっかりしてから患者さまに選択肢を提示します

えぐち歯科クリニック 美容診療

お口の環境が良くない状態ではかぶせ物の処置をいたしません。もしそのままの状態でかぶせ物をすれば、歯についた汚れに汚染され、すぐにかぶせ物がとれてしまうからです。まずはお口の中の環境を整え、かぶせ物を長もちさせるための土台作りをします。そのあと、かぶせ物の材料についての説明をさせていただきます。もちろん、おすすめの素材を提案しますが、材料は素材や金額が様々であるため、患者さまにいくつかの選択肢を提示し、患者さまご自身に選んでいただくことにしています。保険を適用できるものも選択肢に含まれますので、患者さまはさまざまな選択肢から自分に合ったものを選ぶことができます。

入れ歯・義歯

機能はもちろん見た目も意識して作製

えぐち歯科クリニック 入れ歯・義歯

現在は入れ歯にも新しいシステムが導入されています。ばねが見えないものや小さいものなど様々です。そのため、当院では入れ歯も美容診療に近いものであると考えています。

当院が重視していることは、見た目も良く、より噛める入れ歯を作ることです。ひとつのステップごとに丁寧に行うことで、前歯でも噛めるような見た目もきれいな入れ歯を作ります。
当院では実際に入れ歯が完成してからテストを行います。必要に応じて動画を撮影しながら、りんごやせんべいなど普段では食べづらいものを食べていただきます。そのあと、微調整を行っていき、患者さまのお口に合った入れ歯を提供するようにしています。

インプラント

ライフスタイルやお口全体のバランスにも配慮したインプラント治療を行っています

えぐち歯科クリニック インプラント

当院は、患者さま一人ひとりのお口の状態をしっかりと確認し、必要と判断した場合にのみインプラント治療をご提案するようにしています。患者さまにより良い治療をご提供することが第一で、インプラント治療は、あくまでもさまざまな治療方法の一つだと考えているからです。

そのため、無理にインプラント治療をご案内することはございません。患者さまがインプラント治療をご希望であっても、まずはお口全体の状態を把握し、ライフスタイルなども伺った上でインプラント治療を行うべきかどうかを判断するようにしております。

さらに、インプラント治療を行う際も治療箇所だけでなく、治療後のお口全体のバランスにも配慮しながら進めることを心がけています。

お口の状態だけでなく、患者さまの年齢やライフスタイルも踏まえて、より良い治療をご提供できるよう日々努めております。インプラント以外の治療方法も合わせて検討されたい方は、ぜひ当院にご相談ください。

矯正歯科

見た目と機能性を兼ね備えた矯正治療のご提供に努めています

えぐち歯科クリニック 矯正歯科

近年、若い方の虫歯は減少傾向にあると感じていますが、歯並びに関してはまだまだかもしれません。

矯正治療は口元の見た目をきれいに整えることはもちろん、デコボコのない歯並びはブラッシングのしやすさにつながり、虫歯や歯周病のリスクを下げることにも役立ちます。また、噛み合わせが改善され歯が均一に接触するようになり、咀しゃく機能が向上すれば、歯や胃腸への負担軽減や、唾液腺が刺激されて唾液量を増やし、口臭を抑えることも期待できると考えています。

当然ですが歯並びは一人ひとり異なり、症例も様々です。当院は、難症例の場合は提携している医療機関と連携するなどして、幅広く対応しております。

見た目と機能性を兼ね備えた矯正治療をご提供することで、QOL(生活の質)向上のお手伝いをしたいと考えています。口元への抵抗感をなくしたい方や、虫歯や歯周病のリスクを減らすため、ケアのしやすいお口にしたいという方は、まずはご相談にお越しください。

ホワイトニング

しみにくいホワイトニング

えぐち歯科クリニック ホワイトニング

ホームホワイトニング(※)、オフィスホワイトニング(※)の両方を扱っています。当院はしっかりとした設備を整えて、納得していただけるホワイトニングを提供できるよう心がけています。ホームとオフィスどちらかといいますと、ホームホワイトニングを選ぶ患者さまのほうがたくさんいらっしゃいます。時間はかかりますが、ご自身のペースで気兼ねなくできるホワイトニングという意味で選ばれるのだと思います。患者さまにご自身のお口へ興味を持つきっかけとして、ホワイトニングを使っていただきたいと考えています。ご自身の歯を白くしたいとお考えの方は、お気軽にご連絡ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

当クリニックは2024年4月15日(月)にリニューアルオープンしました。
移転先は現クリニックより200mほど西側です。今後ともよろしくお願いいたします。

お口の健康診断しませんか?
当院では、オーラルフレイル対策として口腔機能低下症の検査も行っております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内