口コミ6

最寄駅
恵比寿駅
出口 徒歩3分

住所 東京都渋谷区恵比寿1丁目11−3 アキックスエビスビル 4F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

矯正歯科

治療で大切にしていること

当院では「ただ歯を並べるだけではなく、歯を健康状態に保ちながら、噛み合わせもと歯並びも考えてつくる」ことを大切にしています。

また、治療期間も患者さまの負担も考え、可能な限り短い期間で終えられるように心がけています。矯正では歯並びと噛み合わせのバランスがよくなることを目指します。そういった状態に近づけるためにも一人ひとりの状態に合わせて、より良い治療方法をご提案させていただけるよう様々な治療法をご用意しています。

治療方針

恵比寿ますだ矯正歯科 治療方針

カウンセリングは有料だからこそ、患者さまがよりご納得いただけるような治療を突き詰めていきます。

有料カウンセリングで、よりひとり一人にあった治療を

当院では、しっかりと時間をかけて丁寧にカウンセリングを行うために、あえて無料ではなく有料でカウンセリングを行っております。実際、ハードルを高く感じられることがあるものの、その分患者さまもさらに真剣に考えながらお話をしていただけるため、よりひとり一人に合った治療をご提案させていただくことが可能だと考えております。

カウンセリングでは、実際に、口の中を拝見し、可能であればレントゲンも撮影した上で、概要や治療方針などの説明をするため、30分から1時間ぐらいほどお時間は頂戴しています。
まず、どの部分が特に気になるかをお伺いし、どのような治療が可能なのかをご説明して、納得いただいてから次のステップにすすみます。中には、骨格を診て外科的な手術が必要だと判断した方や、「歯を抜かずにやってほしい」というような難しいご要望をお持ちの方もいらっしゃいますが、そういった方には、ただ「無理です」とお答えするのではなく、しっかりとご納得いただけるように、なぜそのご希望にお答えすることが難しいのかからお話させていただいています。

また、矯正治療をご希望される患者さまにはコンプレックスをお持ちの方も多いので、当院では患者さまが他の患者さまと会わないで済むように予約制としています。

小児矯正

小児の矯正は家族の協力も必要

お子さまの矯正治療の場合、なるべく早く歯並びを改善してあげたいという親心から、親御さんが見た目や歯の健康を心配されて来院されるケースも多いです。お子さまの治療場合、乳歯のときに歯が問題なく生え揃うための場所を用意し、生え替わりの時期に噛み合わせや見た目も考慮して治療を行います。

普通の歯医者のようにキーンという歯医者特有の音もないため、お子さまが怖がることはあまりありません。装置に対しては不安を感じるお子さまもいらっしゃるため、ご理解いただけるようにわかりやすく説明することで、不安の軽減に努めております。
それでも本人が嫌がるようであれば、いくら小さいときから矯正を行う方が良いといっても、当院では本人の意志が大切だと考えているため無理に治療を行うことはありません。親御さんにもしっかりとご説明させていただきます。

また、お家でのケアも大切なことから、本人だけでなく親御さんのご協力が必要です。お子さまと一緒に、歯の染め出しを行い、磨き残しがないかをみるなどのブラッシング指導も可能です。
大きなモニターに映すことで、汚れている部分がわかりやすくビックリされる方が多いので、セルフケアをがんばるきっかけ作りにおすすめです。

ホワイトニング

矯正と併用も可能

当院では、ナチュラルな白さを実現することを目指したホワイトニング治療をおこなっています。矯正がおわった後にホワイトニングをご希望される方も多くいらっしゃいますが、裏側矯正治療の場合は、治療中でもホワイトニングを行うことができます。ホワイトニングは時間がかかるため、矯正と同じ日に行うことは患者さまへの負担も大きく、オススメしておりませんが、矯正と交互に行うことで通院の期間を短くすることも可能です。

ホワイトニングはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングがありますが、ホームホワイトニングはマウスピース型なので矯正中は対応できせん。矯正治療中は全面から光を当てて治療するオフィスホワイトニングが対応でき、当院でも施術できます。

医院設備

恵比寿ますだ矯正歯科 医院設備

矯正治療は期間が長くかかる治療です。その治療で通院が嫌になることはあってはならないと思っておりますので、リラックス空間になるよう配慮しております。

落ち着く空間のカウンセリングルーム

カウンセリングルームは、落ち着いてお話していただけるように、ゆったりとしたスペースでご用意しています。患者さまとじっくり話をする場所なので、木目の家具にして、サロン的な雰囲気にしてあります。カウンセリングが多いため、話しやすいようにあまり歯医者っぽくしないようにしています。

矯正は長期戦なので、人との付き合いを大切にして、モチベーションが高まるようにします。治療期間は長くなりますが、患者さまが希望される状態になったときは嬉しいです。治療を終えられた患者さまから、結婚式でのお写真もたくさんいただいており、モニターの背景にも設定しております。時にはそのお写真を一緒に見ながら患者さまを励ますこともあります。

医院からのお知らせ

※ 当院は、矯正歯科専門医院でございます。
一般診療は行っておりませんので、予めご了承下さい。 ※

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
-
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約準備中
掲載のご案内