4.4いいね!

口コミ10

最寄駅
岡山駅
西口 車11分

住所 岡山県岡山市北区津島京町1-1-25地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.院長が得意とする分野は何ですか?

Dorf中村歯科 治療方針

A.予防歯科です。お口の中の細菌の数や種類に着目して、虫歯や歯周病の予防につなげています。


当院が目指すのは、虫歯菌や歯周病菌のコントロールです。虫歯や歯周病は、数種類の細菌が混在して増えることで発症し、進行していきます。お口の中の細菌を0にすることはできませんが、細菌の数や種類を増やさないようにコントロールしていくことが、虫歯や歯周病を防ぐポイントだと考えています。

開院当初から予防のメソッド作りに励んできた当院が、患者さまの年齢やライフスタイルに合わせたアドバイスをさせていただきます。なかなかお口の中の状態が安定しないという方は、ぜひ一度ご相談ください。

予防歯科

Q.虫歯や歯周病にならないためにはどうしたら良いですか?

Dorf中村歯科 予防歯科

A.予防への意識をしっかり持って過ごし、定期的にクリーニングも受けていただきたいと考えています。


当院では、ご家庭でのケアでは取り除けない歯垢や歯石を除去するクリーニングのほか、お口の中の細菌を調べる唾液検査(※)や顕微鏡で細菌の種類や数を確認する検査(※)を実施しています。

虫歯や歯周病にならないためには、こうした細菌を増やさないことが重要です。細菌は目に見えないので意識を持つことが難しいですが、検査で把握していただくことで、予防へのモチベーション向上につなげてほしいと思っています。細菌と上手に付き合っていくことで、虫歯や歯周病から歯を守りましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

医院でのケアとご自宅でのセルフケアが大切です。

Dorf中村歯科 歯周病

歯周病治療では、歯周ポケットの中の細菌数を減らすための処置を行います。当院では歯石除去などのクリーニングのほか、お薬を使った治療や歯科用レーザーを使った治療も行っています。

当院が導入している「エルビウムヤグレーザー」には止血・細菌を死滅させる作用があり、歯石除去で出血があっても、歯周病菌が体内に入り込むのを防ぐことができます。また、歯科用レーザーを使うことで外科的処置を伴わずに歯周ポケットの奥まで処置できます。

患者さまに大きな負担がかからないように配慮しながら無理のないペースでの治療を進めてまいりますので、ぜひ当院でお口全体のケアに取り組んでまいりましょう。

虫歯

Q.保険適用でできる白いつめ物はありますか?

Dorf中村歯科 虫歯

A.あります。コンポレットレジンは見た目もよく削る量も少なく済みます。


つめ物といえば金属を定番に考える方も多いと思いますが、当院には「コンポジットレジン」という白いつめ物もあります。保険適用で作ることができ、以前は問題があった膨張率や接着力も最近では改善されてきました。

また、既に成形された金属やセラミックを装着する場合は、取り付けやすい形に整えるために余計に歯を削る必要がありますが、コンポジットレジンは流し込んでから固める素材なのでその心配はありません。なるべく患者さま自身の歯を残すことにも役立っている素材です。

親知らず

どのように治療を進めるか、患者さまと相談して決めていきます。

Dorf中村歯科 親知らず

親知らずが横向きに生えていたり歯茎に埋もれていたりして、まっすぐに生えていない状態はブラッシングが届かず、トラブルのリスクがあります。

当院ではまず応急処置を行い、痛みや腫れを軽減できるように努めています。応急処置を終えた後はその後の方針について患者さまとしっかりお話をするように心掛けています。

抜いてしまうか残すか、そのためにどのような方法があるかなど、患者さまとお口の状態を踏まえてお話を行いますので、一緒に考えていきましょう。

ホワイトニング

歯を白くしたい方のために3種類のホワイトニングプランをご用意

Dorf中村歯科 ホワイトニング

歯の色がくすんだり黄ばんだりしていることに、コンプレックスを抱える方は多いかと思います。お茶やコーヒーなどの着色汚れはクリーニングである程度落とすことができますが、歯自体が変色している場合はクリーニングでは白くすることができません。歯の色味を白くしたい方に、ホワイトニングをご提案しております。

当院では、歯科医院で行うオフィスホワイトニング、ご自宅で患者さまご自身で行っていただくホームホワイトニング、この両方を併用するデュアルホワイトニングをご用意しております。

まずは歯のクリーニングを行い、その後に詳しいご説明をさせていただきますので、ご自身に合ったホワイトニングをお選びください。結婚式などのイベントまでに歯を白くしたい方、時間をかけてしっかりと白くしたい方なども、ご希望に添った施術スケジュールを組むことが可能です。

白い歯は、口元の印象を明るく魅力あるものにしてくれます。ぜひホワイトニングでトーンアップを目指し、すてきな笑顔を出していただけるようになれば幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25 26 27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9803-055737無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内