小児歯科の治療内容|山王歯科医院

お気に入り

口コミ11

最寄駅
小田原駅
出口 バス8分

住所 神奈川県小田原市東町3-11-11地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまとは十分にコミュニケーションを取りながら治療を行っています

お子さまとは十分にコミュニケーションを取りながら治療を行っています

当院では、歯の治療を嫌がるお子さまを無理やり押さえつけて治療するようなことは一切行っておりません。大変ですが泣かずに治療を受けてもらえるように努力しています。中には治療を始められるようになるまで数回かかってしまうお子さまもいますが、恐怖感を与えないことが大切です。

恐怖感を与えないようにお子さまとも十分にコミュニケーションを取りながら治療を行っています。もし仮に無理やりの治療を親御さまが望んだ場合には治療はお断りしています。その理由はお子さまが大きくなって歯科医院が嫌いになり、受診せずに治療が遅れてしまうことがないようにと考えているからです。実際には治療中の痛みはほとんど感じさせませんので落ち着いて受診いただければと思います。

歯を削る場合には、独特のキュイーンという音がしない5倍速の電気エンジンを使用しています。お子さまが怖がらないだけでなく、痛みや麻酔の量を減らすことが可能です。また、治療中にはモニターでアニメなどを見ることができ、治療に通うのを楽しみにしてもらえるようにもしています。

小児歯科の特徴

お子さまが虫歯になる要因はさまざまです

お子さまが虫歯になってしまう原因は親御さまにあるといえます。お子さまが小さい間は、自分で磨くことができませんし、ある程度の年齢にならないと自主的に磨こうとするものでもありませんので親御さまが磨いてあげる必要があります。親御さまがお子さまに行う歯磨きが不十分な場合に虫歯になってしまい、その結果お子さまが痛がって泣いているという事実をまず理解しておかなければなりません。そのため親御さまへの教育も大事な仕事だと考えています。歯磨き自体についてもきちんと磨いてあげることができるように指導を行っています。

また虫歯になってしまう原因には歯磨き以外にも、唾液の量、PH、細菌の違い、口呼吸、鼻づまり、アレルギーなどたくさんのものがあります。考えられる原因を親御さまにご説明したうえで当てはまる原因を探り、改善できるように働きかけています。お子さまの歯を守るのは親御さまの大切な役目なのです。

お子様の頃の虫歯が与える影響は大きい

お子さまの乳歯の虫歯は先々生え変わっていくため、虫歯がひどい場合には治療をせずそのまま抜いてしまうという歯科医院も多いと思いますが、当院ではなるべく抜かずにきちんと治療をすることにこだわっています。なぜなら無理に歯を抜いてしまうことは後に生えてくる永久歯の歯並びに悪影響を及ぼすからです。

どんなに歯がボロボロになっていても治療して歯並びを保つようにスペースを用意しておけば次の永久歯はきちんと生えることができます。このことはお子さまの将来の問題となりますので妥協してはいけないと考えています。また虫歯を放置しておくと噛み合わせの悪化によって顎の発育にも影響することや、次に生える永久歯が虫歯になりやすいなどの問題も引き起こしますので虫歯はきちんと治療を受けさせるようにしましょう。

指導について

虫歯治療の際には治療が終わった後に一人に1本歯ブラシを支給し、実際に歯ブラシを使用してのブラッシング指導を行うようにしています。歯ブラシを使って院長自身が一緒に磨き方を実演しますのでわかりやすく、テクニックを身につけることが可能です。お子さまだけでなく大人にもこのような指導方法でブラッシングをご説明しています。

またお子さま自身にも歯の状態や治療についても画像やアニメーションを通じて解説していますので、小さいころから歯に対する知識も自然に高めることが可能です。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212939無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内