5.0いいね!

口コミ12

最寄駅
小田原駅
出口 バス8分

住所 神奈川県小田原市東町3-11-11地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

山王歯科医院 予防歯科

虫歯ができないようにする予防歯科に力を入れています

歯科医院は歯が痛くなったら治療しに行くという場所から、症状があらわれる前に虫歯を予防するために行く場所へと変化してきています。山王歯科医院でも、なるべく抜かない削らないという方針から虫歯を作らないようにする予防歯科にも力を入れています。歯磨き指導では歯磨き粉や洗口液といった薬剤に頼る必要のない、ブラッシング方法の指導を行っています。

現在ではむやみに口の中を洗浄すると、口の中がもつ修復作用を妨げてしまうという考えが出ています。口の中のリンパ球や白血球がきちんとはたらくことができるように口内環境を整えることが重要です。そのため院長自身が直接患者さまにブラッシング指導を行っています。

小児歯科

山王歯科医院 小児歯科

お子さまとは十分にコミュニケーションを取りながら治療を行っています

当院では、歯の治療を嫌がるお子さまを無理やり押さえつけて治療するようなことは一切行っておりません。大変ですが泣かずに治療を受けてもらえるように努力しています。中には治療を始められるようになるまで数回かかってしまうお子さまもいますが、恐怖感を与えないことが大切です。

恐怖感を与えないようにお子さまとも十分にコミュニケーションを取りながら治療を行っています。もし仮に無理やりの治療を親御さまが望んだ場合には治療はお断りしています。その理由はお子さまが大きくなって歯科医院が嫌いになり、受診せずに治療が遅れてしまうことがないようにと考えているからです。痛みの軽減に努めていますので、落ち着いて受診いただければと思います。

歯を削る場合には、独特のキュイーンという音がしない5倍速の電気エンジンを使用しています。お子さまが怖がらないだけでなく、痛みや麻酔の量を減らすことが可能です。また、治療中にはモニターでアニメなどを見ることができ、治療に通うのを楽しみにしてもらえるようにもしています。

入れ歯・義歯

山王歯科医院 入れ歯・義歯

患者さまのお口に合った入れ歯を作製します

当院の周辺はご年配の方が多い地域ですので、入れ歯の依頼も多くいただいています。

私の父は入れ歯治療に研鑽を積んだ歯科医師でもあったため、自由診療の入れ歯(※)のみ直接指導を受けながら学んできました。そのため保険診療のプラスチック製の入れ歯から自由診療の入れ歯まで幅広く対応ができますので、その人に合った入れ歯を作製することが可能です。

入れ歯は大きなプラスチックの異物感があるものではありません。当院では、金属のみでできた小さな入れ歯も作製することができます。バネと噛む部分さえあれば入れ歯として成立するのです。このように材質や形状などいろいろな種類があり選択できるものですので、これから入れ歯を作る方からも、今の入れ歯に違和感があり悩んでいる方からのご相談も承っております。


※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

山王歯科医院 歯周病

歯周病による不快な症状を治療します

歯ブラシのブラッシング指導から、歯科医院でのクリーニング、歯石取りなどを通して歯周病を治療しています。歯周病がひどくなり歯がぐらぐらしてきているような状態では隣接する歯にもダメージを与えてしまいます。歯が抜けてしまったり他の歯を悪くしてしまわないように歯並びを補強したり、移動してしまった歯の噛み合わせを守るような治療も行います。このような処置を併用しながら歯周病の不快な症状を整えていきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9803-493127無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内