4.1いいね!

口コミ147

最寄駅
新小岩駅
南口 徒歩14分

住所 東京都江戸川区中央4-11-8 アルカディア親水公園ビル4F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

こばやし歯科クリニックの7のこだわり

こだわり

治療品質に対する取り組み

治療はその分野が得意な歯科医師が担当し、チームで取り組みます

当クリニックのスタッフです。患者さまに寄り添った細やかな配慮を心がけています。

歯科は一つの診療科ではなく、歯に関するさまざまな分野の集合科です。当クリニックには、歯の根の治療について詳しい歯科医師、インプラント(※)や矯正(※)を得意とする歯科医師、小児担当の歯科医師など、さまざまな分野に詳しい歯科医師が在籍しています。
そのため、一般的な歯科診療からインプラント、歯科口腔外科領域まで、幅広い治療を受けていただくことが可能です。よりよい診療をご提供するためにも苦手な分野をつくらないことも大切だと考えています。

当クリニックは、患者さまの症状に合わせて歯科医師を含めた各分野に詳しい複数名のスタッフを振り分けるチーム制をとっています。一つの治療に対して、複数の歯科医師がさまざま観点から携わることにより、さまざまな治療方法をご提案できると考え、チーム制を採用しています。役割を分担することによって、よりご納得いただける治療を受けていただくことが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯の状態を正しく把握して、精密な治療を行うため、検査に詳しい臨床検査技師も在籍しています

患者さまにより適した治療を行うには、内科治療と同様に、歯科治療の検査に基づく科学的な診断が必要だと考えています。そのため当クリニックでは病理検査をはじめ、虫歯のなりやすさがわかる唾液検査(※)や虫歯を計測する装置などの結果を用いて、よりよい診断や治療を行えるように努めています。

患者さまの歯の状態を正しく把握し、よい治療へつなげるための検査を重視しています。そのため、より詳しく検査を行うことができる臨床検査技師が在籍しています。検査は環境に左右されず、同一の条件のもと行われることが大切です。検査に詳しい臨床検査技師に任せることによって、細やかな検査を行うことが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

先生の専門性・人柄

スタッフの知識を深め、よりよい診療を提供するために学び続けています

診療スペースは、患者さまに心地よく過ごしていただけるよう、明るく広々とした空間を意識しています。

歯科技術は日々推移していますので、学び続けることが重要です。当クリニックには、常勤・非常勤合わせて多数の歯科医師が在籍していますが、その中で歯科医師によって知識や技術にばらつきがあっては望ましくありません。
個々の歯科医師の得意な部分を伸ばし、得意でない部分はほかの歯科医師が補うような形で、チーム制でよりよい治療を追求しています。

また、クリニック内でも知識を深めることができるように、さまざまな医学書を所蔵したり、論文を検索できるシステムを構築したりしています。さらにスタッフ同士での勉強以外にも、週に2回ほど外部講師を招いて勉強会を行い、知識の向上に努めています。
日々の診療の中でも、個々のスタッフが技術を伸ばしたいという点や苦手とする点については、力を入れて教育を行っています。

当クリニックは、単独型・管理型臨床研修施設で、研修施設としての役割を果たしているほか、歯科衛生士学校の研修にも務めています。
歯科医療に限らず、他人に教えることは、自己の知識を深めるためにも大切です。歯科教育に関わることは、スタッフの知識を深めることにも役立っています。先人から教わった知識や技術を次世代に伝えていくことも、歯科医療に携わる者として重要な任務だと考えています。

こだわり

治療の事前説明

お口の中の状態をイメージしやすいように、モニターを使って分かりやすい説明を心がけています

当クリニックでは、患者さまがご自身の口内状態や治療の内容を十分に把握し、ご納得されてから実際の処置へ進むことを重視しています。

初診ではまず問診・レントゲン検査・歯周基本検査を行い、口内のお写真を全面と上下左右の5方向から撮影しています。診療チェア付近には資料を映し出せるモニターが複数台ございますので、それらの画像を見比べながら説明をすることで、より状況をご理解いただけるように工夫をいたしました。

そのほか、場合によっては歯科用CTやマイクロスコープの録画影像、説明用アニメーションなどを併用して、視覚的に分かりやすい説明に努めています。

また、治療方法は「歯科医師が受けたい治療」を基準に複数ご提示して、患者さまご自身にお選びいただく形を採っています。治療に対するご希望があれば、ぜひご遠慮なくお伝えください。

口内を動画撮影してお見せすることで、ご自身の歯の状態をご理解いただきやすくしています

口内の様子をより分かりやすくお伝えするために、当クリニックではマイクロスコープで撮影した動画を使用しています。マイクロスコープとは、肉眼の数十倍も視野を拡大して映し出して、精密な診査や治療を行うための歯科用顕微鏡です。拡大した様子をモニターに写し出せるだけでなく、静止画や動画の撮影も行えます。

例えば、歯が痛くない方でも、歯を押した際に揺れている様子を動画で見ることができれば、歯周病を発症していることをご理解いただけるのではないでしょうか。当クリニックでは虫歯を発症した部分やつめ物・かぶせ物の下で再発した2次的な虫歯、患者さまが気にされている部分を録画して、動画形式でご確認いただいています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内や治療器具はしっかり衛生管理。清潔な治療環境つくりに力を注いでます

衛生環境下で医療提供を行うために、当クリニックでは滅菌器や空気清浄機はもちろんのこと、お水の清潔さにまでこだわって設備を整えました。歯科治療に使った器具は超音波洗浄した後に滅菌パックに入れ、素材や耐熱性ごとに滅菌器を使い分けています。

例えば、熱に弱い、先端が細くて折れやすい、プラスチック製であるなどの特徴がある器具は、ホルマリンを使ったガス滅菌器で滅菌処理いたします。また、耐熱性のある器具はクラスBの高圧蒸気滅菌器を使用することで、内側まで滅菌の作用があります。

さらに、医療用の空気清浄機を設置した滅菌室を、2階と4階に設置しました。清潔な空気の中で滅菌処理を行うことによって、器具に細菌や異物が付着するリスクを抑えるようにしました。

手に触れる所だけでない箇所も除菌処理できる体制を整えております

当クリニックの4階には電気分解水、2階と3階には次亜塩素酸水が流れる水道を設置しており、これらの清潔な水を使って器具や設備の洗浄を行っています。

超音波洗浄を行う際にも、次亜塩素酸水を使用することで、器具に付着した汚れや細菌などを洗い流しています。また、お手洗いやドアノブなども次亜塩素酸水を用いて清掃し、清潔な状態で受診していただける環境の維持に努めています。

こだわり

イチオシの院内設備

歯だけでなく全身を考慮した診療を行うための設備を備えております

患者さまのお口の中を詳細に調べた上で、歯だけでなく全身の状態にも配慮した治療を行うことを心がけています。そのために、すべての診療チェアにマイクロスコープを設置しました。診査・診断や口内状態の事前説明、精密な処置など、さまざまな面で活用しています。

また、当クリニック内には臨床検査技師が常駐しており、口内と全身の状態を15項目に分けて検査を行うことが可能です。
歯周病菌と虫歯菌の数の調査、口臭検査、舌や唇の筋力の検査、発音状態の確認、全身の筋肉・身長・体重・骨密度などを調べ、患者さまの治療に役立てています。また、管理栄養士が所属しているので、患者さまの全身状態を鑑みた栄養指導が可能です。

さらに院内ラボを備えており、歯科技工士も在籍しています。
主にセラミック治療システムによるつめ物・かぶせ物を作製しており、早くて当日中に技工物のセットが可能です。お口のデータ取りに口腔内スキャナーを使用しているため、型取りで気分が悪くなることはほぼありません。最終的な噛み合わせの調節も、歯科医師ではなく歯科技工士がマイクロスコープを覗きながら精密に行い、患者さまにぴったりと合うつめ物・かぶせ物の作製に努めています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

リアルタイム式のレントゲンで飲み下しまで確認できるようにしています

当クリニックでは、患者さまが物を飲み込む際の動きを調べる「VF(嚥下造影検査)」を実施しています。一般的なレントゲンではお口の静止画を撮影しますが、VFでは人体が投下した状態をリアルタイム動画として確認することが可能です。飲み込みがスムーズにできない患者さまのために、当クリニックには月に2回外部から歯科医師が来院して、嚥下評価と指導を行っています。

感染症対策の一環として、患者さまとスタッフが直接会計のやり取りをしなくて済むように、自動精算機を複数台導入いたしました。受付から会計まで非接触で行える体制にするなどの衛生対策にも努めていますので、気兼ねなくご来院いただければ幸いです。

こだわり

予約の取りやすさ

年中無休で急患にも対応しているので、突然の歯のトラブルでも遠慮なくご相談ください

ゆったりと落ち着いた雰囲気を意識した待合室でお過ごしください。

当クリニックは年中無休で、土日祝日も平日と同じ19時まで診療を行っています。平日の日中に通うことが難しい方や遠方にお住まいの方も通院しやすいのではないでしょうか。

また、急なトラブルが起きた場合に予約がとれないことがないよう、当クリニックでは歯科医師と治療スペースを備えていつでも対応できるように努めています。

こだわり

痛みへの配慮

電動麻酔注射器や笑気鎮静法で痛みや恐怖感に配慮したケアをしています

リラックスしていただけるように座り心地にこだわった診療台を用意しました。

当院では、できるだけ「痛みが少ない、抜かない、疲れない治療」をモットーにしています。歯科医院が嫌いな患者さまの多くは、歯の治療は痛いといった恐怖感を抱いているので、できるだけ痛みの少ない治療を心がけています。

麻酔は、注射針を刺す前にクリームを塗布した後、痛みを感じにくい電動麻酔注射器を使って一定の速度と圧力で行います。これによって、注射針を刺すときの痛みは軽減されます。しかし、それでも痛みに敏感な方や怖さを感じる方には、さらに緊張感を和らげる笑気鎮静法や、半分眠っているような状態で治療を行う静脈内鎮静法(※)も併用することができます。

当クリニックには、麻酔担当の歯科医師が在籍しているので、とにかく痛みが怖いという患者さまにもリラックスして歯科治療を受けていただけるように努めています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

当院は土日祝も含め年中無休で診療を行っています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-212744無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内