4.7いいね!

口コミ40

最寄駅
馬込駅
A3出口 徒歩2分

住所 東京都大田区北馬込2-32-9 レジテンス睦2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

中筋歯科医院の4つのこだわり

こだわり

治療時間に対する取り組み

土日診療で通いやすい病院

当院は都営浅草線・馬込駅のすぐ近くにある歯科医院です。住宅街に立地しているため、近隣には親子連れやご年配の方が多く、地域密着型の診療が特徴といえます。診療技術は当然のこととして、さまざまな患者さまの治療のご要望に幅広く対応できることが、地域の歯科医院としては重要なポイントだと考えています。

また、通いやすさというのも治療を受けられる患者さまにとっては非常に重要なことだと考えており、当院は土曜日・日曜日の診療にも対応しています。お仕事などで平日に受診されるのが難しい患者さまでも、ゆっくりと診療を受けていただけるような体制をとっています。

地域の皆さまと近い距離で診療を行うことで、それがやがて地域全体の歯の健康に結びついていくような歯科医療を展開していきたい、ということが当院の願いです。

こだわり

先生の専門性・人柄

十人十色の不安に寄り添う歯科医院

どんな症状の患者さまにも、まずそのお声に耳を傾けることが大切だと考えています。「強い痛みで眠ることもできず、朝一番で来た」「他の歯科医院で十分な治療を受けられなかった」「とにかく歯科医院への恐怖感でいっぱい」など、患者さまは十人十色の不安を抱えていらっしゃいます。

それを、杓子定規に「ではこの治療で」とされてしまっては、患者さまの不安をさらに強くしてしまうことになります。「歯が痛い」ということの裏側にある、たくさんの不安を少しでも理解して差し上げることで、患者さまも落ち着いてお口の中を預けていただけるものだと考えています。

できるだけ長く、皆さまの歯の健康をサポートしたいと思っています

歯の治療となると不安ばかり募ってしまい、どうしても腰が重くなってしまう方は多いと思います。そこで、当院は少しでも通いやすい歯科医院にしたいと思い、院内は明るい雰囲気のデザインとなるよう心がけました。待合室も広くゆったりとスペースを取って、重苦しい雰囲気とならないようにしています。

10人の患者さまがいれば、そのお口の悩みも患者さまの数だけあるはずです。お口の健康を託していただく歯科医院として、一人ひとりの患者さまの気持ちをしっかりと受け止め、できるだけ長くお口の健康をサポートしていけるよう精いっぱい取り組んでまいります。

こだわり

治療の事前説明

落ち着いて治療を受けられるよう、分かりやすく丁寧な説明を心がけています

患者さまのお話をしっかりと伺うことが、すべての始まりだと思っています。ご要望に合った治療法を患者さまにご提示し、それぞれのメリット・デメリットなど、考えられるすべてのことを十分に話し合いながら、一緒に治療計画を立てていきます。ご説明には分かりやすい言葉を心がけ、お口の中に関することは模型やレントゲン画像、口腔内カメラなどの画像を使用します。

治療に際し、不安に感じる点や気になることを遠慮なく相談していただくために、コミュニケーションの構築も重要だと考えています。すべての面で不安要素をなるべく抑え、患者さまと一緒に考えた治療を行うことが、当院の考えるインフォームドコンセントです。

患者さまのインフォームドコンセント

治療方法の説明を十分に時間をかけて行うことが、患者さまの不安を和らげることにつながると考えています。説明の際には専門用語を並べ立てて説明するのではなく、レントゲン写真や口腔内カメラの画像などを使いながら、患者さまの目線になってお口の状況を説明してまいります。

当院ではインフォームドコンセントを重視しています。よく説明と同意、納得治療という日本語が当てられますが、当院では、インフォームドコンセントは何より患者さまのために必要なことだと考えています。

治療にあたり不安なことや気になることは、どんなことでも遠慮なくご質問をぶつけていただきたいと思っています。歯科医師としては、不安を軽減していくことで患者さまとのあいだに信頼関係を築いていくことができるはずだと信じています。その上に治療後の予防の取り組みを積み上げていくことで、お口の健康のケアも望ましいかたちで進めていくことができるのだと思っています。

こだわり

イチオシの院内設備

精密な治療を行える設備を整え、衛生管理にも配慮しています

骨の厚みや量、神経の位置などの確認が必要になる繊細な治療の場合には歯科用CTを使用し、丁寧な治療を行っています。3次元の高画質画像を用い、痛みや症状の原因究明に役立たせることができる歯科用CTは、ミクロンレベルの情報を必要とする歯科の分野には欠かせません。この設備により画像を別の医院へ撮りに行く必要がなく、診査から治療までのすべてを当院で完結できる点は、患者さまにとって大きなメリットです。

また、治療器具の衛生管理は、熱に耐えうる治療器具のすべてを洗浄機にて熱湯洗浄をした上で、個別にパッキングし滅菌を施しています。ハンドピース(歯を削るタービン)は、専用の滅菌器を用いて滅菌を施しています。さらに、熱に弱い器具は専用の消毒液にて十分な消毒を行いますが、できるだけ使い捨て製品を使用しています。

細部までしっかり行き届いている衛生管理面は、これからも皆さまとの信頼関係を永く継続させていただきたいという、当院の姿勢の表れです。不安な点などがございましたら、遠慮なくご質問ください。誠意を持ってお答えさせていただきます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-212772無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内