口コミ6

最寄駅
向ヶ丘遊園駅
南口 徒歩3分

住所 神奈川県川崎市多摩区登戸2684-2-2F地図

  • 土曜診療

予防歯科

一緒に健康な歯を守っていきましょう

あい歯科クリニック 予防歯科

当院は、ご自身の歯を守ることの大切さをお伝えしています。失った歯は元には戻せません。また、天然歯に勝る治療もありません。歯を失ってしまうと不便なだけではなく、コストの負担も出てきます。できるだけ治療が必要ないように予防をする方がメリットが大きいと、当院は考えています。

予防は毎日ご自宅でのセルフケアと歯科医院によるケアの両方が大事です。まずはご自身のお口の状態や歯磨きの癖を知り、患者さまに合ったケアの方法をしていく必要があります。そのため、当院は虫歯や歯周病検査の他に、虫歯リスクについてより深く知れるサリバテストという唾液検査(※)もご用意しています。

お口の状況が分かりましたら、一人ひとりに合った予防をご提案します。食事やブラッシングのアドバイスからセルフケアの向上を目指し、歯科医院ではどうしてもセルフケアだけでは取れない汚れの除去やお口のチェックで健康をサポートします。

将来を見据えて健康な歯を守るために今から一緒に予防に取り組みましょう。

(※)自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

地域密着。来院が困難な患者さまのための訪問歯科診療にも対応しています

あい歯科クリニック 訪問歯科診療

当院では、老人ホームやご年配の方のご自宅を対象として、定期的な訪問歯科診療を行っております。お身体を動かすことが難しい方や、患者さまの親御さまなど、たくさんのニーズにお応えしております。設備面においては、訪問用のレントゲンやタービン、入れ歯などの機材をそろえ、どこでも診療が行える状態を整えております。

ご家族やヘルパーの方、施設のスタッフだけではお口の健康状態の状態を診ることは難しいと考えます。当院では、通院が難しい患者さまも含めて、地域の皆さまがお口の健康を維持できるよう、今後も訪問歯科診療に力を注いでいきたいと考えております。

顎関節症/歯周病

【顎関節症】頬杖や就寝時の癖や噛み合わせの悪さも顎関節症の原因になる可能性があります

顎関節症は、顎が開かない、音がする、開けると痛いといった症状が出ます。原因は頬杖や就寝時の癖、うつむいて真剣に何かに取り組んで歯を噛み締めることが多いなど、生活習慣が大きく関わっています。噛み合わせが悪くなって片方だけで噛んでいると筋肉のバランスが悪くなり、顎関節症の原因にもなります。
顎関節症は顎が細い方の方がなりやすいですが、えらが張っている方の場合は噛む力が強く、歯が割れてしまうケースもあります。

小児矯正

お子さまの歯を守るためにも矯正治療を提案します

あい歯科クリニック 小児矯正

当院は、お子さまの健やかな成長をサポートするという視点で矯正治療を行っています。

近年は顎が小さく、歯並びが悪くなるリスクが高いお子さまが増えていると感じております。歯並びの乱れが原因で歯磨きがしにくければ虫歯や歯周病のリスクが高まりますし、噛み合わせが悪く一部の歯にだけ負担がかかれば、いずれ歯を失うことにもなりかねません。

そういったことを防ぐため、小学校低学年くらいの、成長期で骨が柔らかい時期に顎を広げる矯正治療を受けることを推奨します。顎の大きさをしっかり広げて、永久歯がきれいに並ぶスペースを作っていきましょう。

顎を広げる「床矯正」を行った後、さらにワイヤー矯正を行ってよりきれいな歯並びにすることも可能です。

大人になると骨が硬くなるので、顎を広げる矯正治療はできません。そのため、お子さまの歯並びや噛み合わせが気になっている親御さまは、まずは一度当院にご相談ください。

入れ歯・義歯

患者さまの年齢やリスクを加味した上で、治療計画と素材をご提案します

あい歯科クリニック 入れ歯・義歯

矯正歯科

大人になってからでも諦めず、矯正治療で歯並びをきれいに

あい歯科クリニック 矯正歯科

矯正治療は噛み合わせや歯並びでお悩みの方に、老若男女問わず受けていただける治療です。

歯並びの乱れは見た目に影響するだけでなく、デコボコや重なりによって汚れを落としにくい状態であれば、虫歯や歯周病の原因にもなってしまいます。また、噛み合わせの乱れは、一部の歯や顎に大きな負担をかけている場合もあります。

矯正治療を受けたいと思っていても、装置が目立つことや費用が高いことが理由で、なかなか治療に踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。しかし、将来にわたってご自身の歯でしっかり食事を楽しんだり、きれいな口元で日々をお過ごしいただいたりするためには、なるべく早く矯正治療を受けて、歯並びや噛み合わせを整えることが大切だと考えています。

歯並びや噛み合わせを整えたことでお口周りの機能が改善すれば、ご自身の歯を多く残して、長く食事を楽しむことにつながるでしょう。また、ブラッシングがしやすくなれば虫歯や歯周病のリスク軽減にもつながります。

歯並びや噛み合わせについてお悩みをお持ちの方は、ぜひ当院にご相談ください。

ホワイトニング

思いきりの笑顔がコンセプト!ホワイトニングで健康的で美しい口元になってみませんか

あい歯科クリニック ホワイトニング

「白い歯を手に入れて、思いきり笑ってほしい」それがホワイトニングにおける当院の願いです。老若男女問わず口元の美しさに興味のある方や、前歯をトーンアップしたい方にご提案したいと考えています。当院は歯科医院で施術するオフィスホワイトニングと、ご自宅で患者さまご自身にて施術いただくホームホワイトニングに対応しております。

中でも力を入れているのは、オフィスホワイトニングの施術です。当院で使用している薬剤は、飲食物の制限がほとんどありません。しみにくく歯の表面がツルツルになり、汚れが再付着しにくいのが特徴です。対してホームホワイトニングでの施術後は1日程度着色しやすい飲食物はお控えいただきます。

いずれの施術でも、できるだけ患者さまのご希望に添えるよう努めております。薬剤がしみることがないよう細心の注意を払って処置しておりますので、痛みが心配な方も一度ご相談ください。

インプラント

処置時のリスクを極力軽減しつつ、インプラント治療をご提案します

あい歯科クリニック インプラント

インプラント治療とは、歯を失ってしまった箇所に人工歯根を埋め込み、その上から人工歯をかぶせる処置を指します。見た目や機能性が天然歯に近く、他の歯に負担をかけずに自立するというメリットを持ちます。当院はインプラント治療をする際、噛み合わせの調整をしっかりと行い、処置時のリスクを極力小さくできるように努めています。

当院は、なるべく患者さまの負担を抑えた治療ができるよう、事前の検査をていねいに行います。無理に治療を行うことはせず、持病がある方や骨を作る範囲が大きくなる可能性のある患者さまは、別の歯科医院にご紹介することでフォローいたします。

治療時には、口内を立体的に撮影できる歯科用CTを使います。CTで得た顎の骨の密度、神経・血管の位置などの情報を基に、サージカルステントという器具を作り、計画通りの位置や深さ、角度でインプラントを埋入できるようにしています。

失った部分を補うためだけではなく、残っている歯を極力長持ちさせるための選択肢として、ぜひインプラントをご検討ください。

小児歯科

幼少期から歯科医院へ通院することで、将来の口内環境にプラスの影響を与えます

あい歯科クリニック 小児歯科

小さい頃から歯科医院へ通院することは、歯の健康を維持する上でとても大切だと考えています。お子さまの歯は大人の歯と比べて弱いため虫歯リスクも高いと感じていますし、日頃の習慣が歯並びに影響を及ぼす可能性もあります。

当院はお子さまが将来にわたって健康な歯を維持できるよう、定期的に通院していただき、サポートを行っております。虫歯の早期発見はもちろん、親御さまに虫歯予防の一助となるアドバイスをすることも欠かしません。

また、いつまでもしっかり噛めるお口を作るため、当院はお口の発育過程もチェックします。舌を出すなど歯並びや噛み合わせに影響する恐れがある癖や習慣はないか、きちんと発音・発声ができているかどうか、といった点を一つひとつ確認し、問題があれば治療に取り組みます。

お子さまを怖がらせないよう、アットホームな環境をご提供することも心がけています。お子さまのお口を管理する上でのサポート役として、ぜひ当院をご活用ください。

つめ物・かぶせ物

お口の健康と機能性を支える噛み合わせを重視し、ていねいに治療を行います

あい歯科クリニック つめ物・かぶせ物

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27
28
29
30
-

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内