4.6いいね!

口コミ3

最寄駅
福島駅(大阪府)
出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市福島区福島7-6-4 4F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

医療法人 たけのこ会 松井歯科医院 福島診療所(福島区)の8のこだわり

こだわり

治療の事前説明

分かりやすい説明を心がけておりますので、ご不明点があればご相談ください

当院は、患者さまに落ち着いて治療を受けていただくために、分かりやすい説明を心がけています。
また、患者さまがお口の現状や治療内容を理解することで、予防に対する意識を高めることにもつながります。ご自分のお口の健康に興味を持っていただくためにも、当院は分かりやすい説明を重視しています。

説明が足りないまま治療に入ると、患者さまは何をされているのか分からず、不安になってしまうのではないでしょうか。そういったことがないよう、当院では分かりやすい説明を心がけています。例えば、資料をお見せしたり、絵で描いたりする他、専門用語をなるべく使わずにお伝えしています。

さらに、丁寧なヒアリングを心がけています。ご要望やお考えを大切にして、一緒に治療の計画を立てさせていただきます。お口に関するお悩みがございましたら、気兼ねなくご相談にいらしてください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

感染の原因となり得る要素をできるだけ取り除き、不安なく通院できる環境を整えています!

日頃のメンテンスによって健康管理を行っている場所で、不安なくメンテナンスや治療が受けられるよう感染症対策に注力し、さまざまな取り組みを行っています。

治療器具の洗浄や滅菌を行う機器は2台用意し、患者さまごとに治療器具を交換することはもちろん。患者さまが触れる場所にはビニールでカバーをかけて毎回新しいものに取り換えています。滅菌できないアイテムには可能な限り使い捨て製品を採用しており、使用済みの道具をそのまま使い回すことはありません。そして、患者さまがマスクを外した際にそのまま置くのでは衛生的ではないため、マスクを入れるための袋をお渡ししています。

細菌やウイルスは、お口・鼻・目などの粘膜から入り込むことがほとんどのため、顔周りになるべく触れないようにしなければなりません。もちろん飛沫による感染も防止する必要があります。そのような理由から、治療にあたるスタッフはマスク・フェイスシールド・ゴーグルの着用を徹底しています。

ウイルスを根絶させることは困難ですが、絶えず対策を続けていくことで、患者さまやスタッフへの感染を防ぎ、健康な状態をキープできるよう一丸となって頑張りましょう。

こだわり

イチオシの院内設備

お子さまやご高齢の方も無理なく通えます

当院は靴を履き替えることなく診療を受けていただけます。これはご高齢の方への配慮はもちろん、万が一危険な治療器具が床に落ちていたような場合に、お子さまが怪我をしてしまうような事態を避けるためのものです。
また当院では、ご高齢の患者さまに落ち着いて治療にあたっていただけるよう、治療スタッフがケアマネージャーの資格を保有しています。車椅子の患者さまも治療椅子へのお乗り換えが大変な場合、車椅子のまま治療を行わせていただいております。こうした取り組みで患者さまが落ち着いてお口のケアを行っていただける環境づくりをしています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

さまざまな角度からお口の健康にアプローチしていきます

口内環境を改善することは、全身の健康にも良い影響を与えると考えています。そのため患者さまには、歯科医院でのメンテナンスを定期的に受けていただき、お身体のためにも、お口を健康に維持していただければ幸いです。健康になってもらう場所が衛生的で、リラックスできるよう治療環境も整えています。

歯ぎしりや食いしばりが習慣化して歯に過剰な力が加わっていると、口内環境が悪化して、それがお身体の問題にもつながってくると捉えています。その際はマウスピースを使用して改善を図っていきますので、歯ぎしりや食いしばりでお困りの方はご相談ください。

他にも、ホワイトニングを行うことでお口へ意識が向くようになり、結果的に健康管理への関心が高まるという場合もあります。さまざまな角度からアプローチを行い、一緒に健康的なお口を手に入れていきましょう。

こだわり

子連れ配慮

~できるまで待ちます~ お子さまのやる気を引き出しての治療

お子さまの治療の際は、お一人おひとりの体調やペースに合わせて行っています。一度、「歯科医院は怖い」というイメージが付いてしまうと、その後の通院が嫌になってしまいかねないためです。

具体的には、コミュニケーションを取りながら、やる気になってもらえるまで無理に処置を行わないようにしました。また、性別やご年齢に合わせた配慮を心がけています。このようにして、お子さまと親御さま、歯科医師が一緒になって治療を進めていくことを大切にしています。

さらに、子育て経験のあるスタッフが複数勤務しているので、育て方のご相談にものれるかと思います。他には、院内のキッズスペースもご利用いただけます。「歯科医院は楽しい場所」というイメージになっていただければ幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔やリラックスできる環境で、痛みや恐怖心を軽減した治療

痛みや恐怖心を抑えた治療を心がけています。

治療時には表面麻酔を行い、細い針の注射器で麻酔をしています。注射時の痛みも配慮しているため、痛みを感じにくいです。また、レーザー機器を用いた、痛みの感じにくい治療も可能です。

リラックスして治療を受けてもらうため、治療前のお声がけを大切にしています。無理にでも、来院された日に治療を行うようなことはありません。患者さまのご要望にそって治療をすすめていきます。

院長は歯学部学生への歯科医療コミュニケーション教育担当教員であった経験も活かし、患者様の心のケアもいたします。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまとのコミュケーションを大切にした診療

患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。歯科医師とは話しにくい内容でも、スタッフなら気兼ねなく話せることもあります。

患者さまとのコミュニケーションの中から、治療や予防に活かせるヒントが隠れていることがあります。例えば、お風呂につからない方に「お風呂でハミガキ」を提案してもあまり意味がありません。日常生活の中で無理なく始められ、継続できるアドバイスを大切にしています。

患者さまとのコミュニケーションを円滑に行うためには、院内の環境をスタッフ含めて良い状態にする必要があります。スタッフ間でのコミュニケーションや情報共有、やりがいなどを大切にし、患者さまへと還元しています。

こだわり

アクセスが便利

福島駅から徒歩1分!

福島駅から徒歩1分の距離のテナントビル4階に当院があります。

福島駅周辺には美味しい飲食店が多く、梅田へも徒歩で行くことができる距離です。来院の前後で、買い物や飲食を楽しむこともできます。院内には治療中に患者さまの荷物を保管できる、鍵付きのロッカーがあります。買い物した荷物などをお預けください。

医院からのお知らせ

通院中の患者さまは治療時間が異なりますのでお電話にてお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 可能

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

2022年2月

1
2
3 4 5
6
7 8
9
10
11
12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-212462無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内