ちえ歯科医院(新所沢駅)の7のこだわり
こだわり
1
親身な治療説明
患者さまに理解していただけるまで、丁寧にご説明することを心がけています
患者さまの中には、「今からどのような治療を受けるのかな」と、不安になったことがある方もいらっしゃると思います。そのようなことがないように、当院は視覚的に理解しやすい説明を大切にしてきました。
説明の際には、歯の模型を使用したり、手鏡でお口の中をお見せしたりしています。例えば歯を削る場合は、治療する箇所を明確に示し、代わりに入る素材をお見せしています。
患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせて説明を行い、納得していただいた上で治療に入っていきます。不安な点がありましたら、遠慮せずにご質問ください。
こだわり
2
治療時間に対する取り組み
Q.急患にはどのように対応していますか?
お時間のある方は事前にご予約いただくと、案内がスムーズです。
A.混んでいてもお帰りいただくことはなく、しっかり治療をさせていただいています。
当院は急患対応をしており、急な痛みでお困りの方の治療も行っています。完全予約制ではないため、後日改めて予約を取る必要はありません。ご来院された時点で空いていればそのまま診療を受けていただけますし、ご予約の患者さまが既にいらっしゃる場合でも、お待ちいただければ空き次第ご案内いたします。
当院を選んでくださった患者さまを大切にしたいという思いがあるため、このように対応させていただいています。どのような状況でも後日に回すことなく、できるだけ早く患者さまのお悩みを解消できるよう心がけています。
こだわり
3
先生の専門性・人柄
Q.幅広い治療に対応している理由は何ですか?
患者さまからいただいたお土産は院内に飾っております。
A.ご来院いただいたすべての患者さまのお悩みに、しっかりお応えしたいからです。
患者さまが抱える歯のお悩みは、年齢や生活習慣などによって人それぞれ異なっています。もし一部の治療しか対応ができなければ、わざわざ当院を選んでご来院くださった患者さまのお悩みにお応えすることができなくなってしまいます。
そのようなことを防ぐため、当院は幅広い治療項目に対応しています。また、一度治療した歯や入れ歯でも、違和感があるようであれば、患者さまにご納得いただけるまで何度でも治療と調整を行います。
どのようなお悩みでも向き合って丁寧に治療を行うことこそ、歯科医師の役目だと考えています。些細なお悩みでも、ぜひご相談ください。
こだわり
4
アクセスが便利
Q.駅から近い場所での開業を選んだ理由について教えてください。
医院の扉を開けると、元気な観葉植物がお出迎えいたします。
A.新所沢駅徒歩1分。地域の方々が集まるエリアで、通いやすい場所だと感じました。
駅は地元の方々が交通手段として頻繁に使います。新所沢駅前にはバスロータリーもあり、車でなくても通院していただきやすい立地だと思いました。
また、駅周辺にはスーパーやいろいろなお店も並んでいて、お買い物のついでにご来院いただけるのも魅力だと感じています。
こだわり
5
滅菌について
院内感染を防止するために、器具の消毒・滅菌に力を入れています
当院は、院内感染防止に力を入れています。
治療で使った器具は、消毒液につけた後、滅菌器にかけて細菌を死滅させるようにしました。もちろん、患者さまのお口に入る器具は、すべて滅菌済みのものになります。器具の使い回しをすることはありません。
医療機関として、衛生管理をしっかりと行うのは、当然のことです。当院はその「当たり前」を徹底して、患者さまのお身体の健康をお守りしています。
こだわり
6
親しみやすい歯科医院
当院はお口のお悩みのせいで表情の暗かった方が、笑顔で帰れるように努めています
以前、ある患者さまがお手紙を添えた絵をくださいました。また、他の患者さまから写真や小物をいただいたこともあります。当院には、このような患者さまからいただいた絵や写真が飾ってあります。おかげで、和やかな、気持ちの良い空間ができあがりました。他の患者さまの目も楽しませてくれる、当院の大切な財産です。
歯科医院に対して、「怖い所」「嫌な場所」というイメージがあるかもしれません。しかし、当院は地域の皆さまが交流する場でもあり、院内は落ち着きやすい空間になっています。お口のトラブルでお困りの方は、ぜひ当院にご相談ください。患者さまのお悩みを取り除き、笑顔で帰宅していただけるように努めています。
こだわり
7
治療方針
歯科医師に怒られるのが怖くて、お口のお悩みを我慢している方も気兼ねなくお越しください
歯科医師に怒られるのが怖くて、通院を躊躇っている方もいらっしゃると思います。当院は、病気を放っておいたからといって、患者さまを頭ごなしに叱りつけるようなことはしません。むしろ、健康な歯を手にする良いきっかけだと考えています。
まずは他愛のないことで構わないので、お話ししましょう。お天気・お仕事のことなど、話題はいくらでもあります。治療を任せられるかどうかは、歯科医師・スタッフと話してから判断していただければと思います。
また、患者さまと信頼関係を構築することにも努めています。お口のことで悩まれている方を助けることが、歯科医師の仕事だからです。どんな些細なことでも大丈夫なので、気兼ねなくご相談ください。