医院からのお知らせ

東京都町田市成瀬の萩原歯科医院です。ご予約の際、お気を付けください。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、診療時間を以下の通り変更しております。
午前 9:30〜12:00/午後 14:30〜18:00
 

基本保険診療での治療を提供します

EPARKからのおすすめポイント

土曜午後も診療!

平日は仕事で虫歯の治療や予防を諦めていた人も、土曜日診療も行っているので通院しやすい歯医者さんです。

駐車場3台分有り!

都道140号線沿いにあり、3台分の駐車場があるので、子連れのご家族や遠方にお住まいの方もお車で通院可能です。

成瀬コミュニティセンター前停留所から徒歩1分!

各方面にアクセス可能な成瀬コミュニティセンター前停留所から、徒歩1分と至近距離にありますので、バスでの通院も便利です。

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

診療受付時間
09:30~12:30
14:30~19:00
 

診療受付

横浜線成瀬駅 1番出口 徒歩12分
横浜線町田駅(JR) 出口 車13分
横浜線長津田駅 出口 車10分
東急田園都市線田奈駅 出口 車13分
東急こどもの国線恩田駅 出口 車10分

東京都町田市成瀬7-1-17 エルメゾン成瀬1F

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 小児矯正 / 矯正歯科 / 小児歯科 / ワイヤー矯正 / 予防歯科 / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング / つめ物・かぶせ物

診療受付時間
09:30~12:30
14:30~19:00

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

東京都町田市成瀬7-1-17 エルメゾン成瀬1F

【最寄駅からの所要時間】
横浜線成瀬駅 1番出口 徒歩12分
横浜線町田駅(JR) 出口 車13分
横浜線長津田駅 出口 車10分
東急田園都市線田奈駅 出口 車13分
東急こどもの国線恩田駅 出口 車10分

【近くの交差点情報】
成瀬コミュニティセンター前

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
町田市成瀬コミュニティセンター
セブンイレブン成瀬店
八千代銀行 成瀬支店
東京都立成瀬高等学校

 

 

  • ゆったりスペースを
    確保した診療室
  • 治療ユニット


     
  • 受付。診察券(保険証)
    をご提示下さい
  • 患者様のお話を
    しっかり伺います
  • 精密な治療に
    欠かせないレントゲン
  • 歯科用レーザー治療器

 

町田市成瀬コミュニティセンター目の前の「はぎわら歯科医院」は大きな窓から優しく光が差し込む待合室と広い診療スペースのある歯医者です。
お口の中の状態を正常に保つ予防歯科に力を入れております。

 

先生のリアルな声をお聞きしました!

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。
 

患者様のお口のどこに問題があるのか、しっかり探るようにしています。患者様が感じている違和感や痛みと、実際のお口の状態には往々にしてギャップがあるためです。そのため、患者様が痛みを訴えられたからといって、すぐに治療することはありません。たとえば、下の親知らずが痛いという場合ですが、上の親知らずが下に噛み込んで来ている場合があります。患者様本人としては、痛みのある下から抜いてほしいところではありますが、まず上から抜いて、次に下を抜く、というのがベターだと提案することもあります。もちろん痛みが激しい場合は、抜歯という選択肢になることもあります。

患者様にとって良い状態とは何かを提示し、そこまでどのような過程を経て持っていくのかをしっかり探り説明する。お口だけという部分的なものではなく、現在の状態や未来を見据えた広い視点で患者様と接することが大切だと思っています。
なお、こうした考え方と、それにもとづく対応は、何も初めて来院された患者様だけに行なう特別なものではありません。すでに通院されている患者様に対しても都度同じことを行ない、合った治療を探っていくようにしています。

予防歯科を大切にされておりますが、萩原先生にとって予防歯科とはどういった診療・治療となりますか?

極論ですが、予防歯科の理想形は、歯を抜いたり、削らない治療だといえます。

定期健診や3ヶ月に1回のクリーニングを受けることで、虫歯や歯周病を未然に防ぐ。つまり、出来る限り口腔内にアプローチしない状態を維持し続けること、これが良いといえるでしょう。

また生活習慣も重要なファクターとなります。体質的にプラークが増えづらい方もいらっしゃいますが、そうではない方も食べ物の種類や食べ方、歯のブラッシング、規則正しい生活リズムを意識し、生活習慣を改善することで、キレイなお口の状態を保つことができますからね。痛みを取り除く対処治療だけでなく、どうすれば歯の健康を保てるのか、という予防について患者様へ伝えることも大切だと思っています。

歯磨きだけでは、虫歯菌や歯周病菌を取り除くことは不可能といっても過言ではありません。3ヶ月から半年に1回は定期健診を受け、歯をしっかりとケアしていただきたいですね。また、併せて生活習慣を改善することの利点について理解を深めていただくことで、歯の健康を末永く維持していただけることと思います。

小さなお子さんがいるお母さんに、お子様の歯を守るために何を気を付ければよいか、アドバイスをお願いします。

 

お口の中のお手入れがしやすい状態を作ること。つまり歯を磨きやすい状態をつくることが大切です。では何に注意するべきなのか。それは食生活です。間食が多かったり、甘いものばかり食べたり飲んだりするにも関わらず、歯磨きを怠ってしまうと歯の健康は高い確率で損なわれます。3食を規則正しく摂り、糖質を多量に含む食べ物や飲み物を出来るだけ控えること。そんな生活リズムの整った生活が、実はお子様の歯を守る上で重要となるのです。

とはいっても、虫歯になる時はなるものです。「虫歯かな?」と少しでも思ったら、すみやかに受診するようにしてください。早期に虫歯の兆候がつかめれば、フッ素塗布と経過観察で改善できる場合もあります。まだ大丈夫だろう、と決めつけることは危険です。歯科医院でケアを受けるようにしてください。その判断が結果的に、お子様の未来を明るくすることにつながりますからね。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

医院全体のデザインは専門家に任せました。要望もグレーを基調にしてほしい、というくらいです。結果的には要望通りの設計とデザインとなり、治療スペースも広く取ることができました。お子様連れで来院される患者様も多いため、空間に余裕を持てたことは良かったと思っています。また待合室の窓が大きく、日光をたくさん取り入れられる点も良かったです。明るい雰囲気は、多少なりとも患者様の緊張をほぐしてくれますからね。

当院は、「地域医療にどう貢献していけるか」ということをテーマに掲げています。大きなテーマかもしれませんが、出来ることからコツコツ取り組み、患者様お一人おひとりのために全力を尽くしていきたいと考えています。気軽に立ち寄りやすい、過ごして心地よい、そう思っていただけるような院内環境を作ったのも、その一環だといえるでしょう。

 

健康な歯を維持するための予防歯科

天然の歯は一度でも削ってしまうと、二度と元に戻りません。歯を削り詰め物やかぶせ物をすると、本来の歯に比べて機能が劣ることになります。健康な歯を保つためには、このような状態になる前に防ぐことが重要です。そこで当院では予防歯科にチカラを入れています。定期的なお口のチェックで、虫歯や歯周病を未然に防ぎ、進行状況によっては早期治療で痛みを軽減することもできます。また治療が短期間で済むため、治療費を節約することもできる、という経済的なメリットもあります。当院では定期検診だけでなく、患者様それぞれのお口の状態にあったブラッシングの指導も実施。歯科医院でのケアだけでなくセルフケアも行なえるようにし、より健康な歯を維持できるようにしています。

状況に応じたアドバイス

当院では、患者様のお話にしっかり耳を傾けるようにしています。痛みがあるからといって、すぐに治療することはありません。どんな違和感があるのか、どこが痛いのか、その痛みはどの程度なのか詳しくお聞きするようにしています。しかし患者様によっては、上手く表現できない方がいらっしゃることもまた事実。だからこそ、対話を通じて痛みの根本的原因を探りながら、患者様の訴えやご要望をじっくり紐解いていくようにしているのです。患者様が希望されるお口の状態をゴールとするならば、そこまでの設計図を描いていくようにしている、と換言することができるでしょう。歯科医院として当然のことだとは思いますが、この当たり前のことを当院は大切にしています。

歯の病気に対する正しい診断・治療

ここで代表的な三つの歯の病気と治療について説明いたします。まず冷たいものを食べた時に歯がしみる知覚過敏。実は9割方は放っておいても自然に治まります。多少しみる程度ならば生活に支障をきたすことはありません。薬でも緩和できますが、薬はあくまで一時的なもので、治すのはあくまで自分自身、というのが本質となります。次に顎関節症。原因の多くは、歯ぎしりや食いしばりです。人によっては、肩こりや頭痛などの悪影響がでることもあります。発見が遅れると重症化する危険性もあるため、かみ合わせが気になる、改善したいという方は、いち早い治療が必要となります。最後に、多くの方が患っている歯周病。最終的には歯が抜け落ちてしまうことになる怖い病気です。正しいブラッシングとマウスウォッシュによる日々のケア、そして歯科医院でしかできない歯石除去を行なうことが大切となります。

食生活の見直しについて

現代人の食生活は、口の中に残留しやすい食品を摂る機会が増え、病気になるリスクが高くなっています。ジュースや砂糖入りのコーヒー・紅茶、アメやガムなど糖質を多く含む食べ物や飲み物を摂取すると、口の中が酸性になり、歯が溶けることになります。特にこれら食品をダラダラ食べたり飲んだりすると、歯が溶ける脱灰が歯の再石灰化より多くなり急速に虫歯が進行することになるため注意が必要です。また食事の回数が多いと同様の事態を招くことになってしまいます。間食や飲み物を長時間かけて取らない、また食事の回数も無闇に増やさないなど、規則正しい食生活を心がけることが肝心だといえるでしょう。

 

 

院長 萩原 得弘(Takahiro Hagiwara)

成瀬駅から徒歩12分の場所にある歯科医院の院長です。開院は1990年とすでに四半世紀を超えており、長年にわたって地域の皆さまの暮らしを歯科医院として支えてきました。保険診療、小児歯科、歯周病、予防歯科といった幅広い診療で、患者様お一人おひとりのさまざまなご要望にお応えしております。私が診察の際に心がけていることは、「患者様が何を求めているのか」をきちんと把握することです。些細なことでもかまいません。お気軽にご相談ください。また通院後のサポートも、定期健診を忘れがちな患者様へはハガキで検診時期をお知らせするなど、配慮の行き届いた対応を心がけています。当院のスタッフはみんな気さくで優しい人ばかりなので、当院が初めて、という方もお気軽にお越しください。

院長経歴

  • 東京医科歯科大学歯学部卒業
 
 

はぎわら歯科医院の基本情報

医院名

はぎわら歯科医院はぎわらしかいいん

予約
住所

〒194-0044 東京都町田市成瀬7-1-17 エルメゾン成瀬1F

アクセス

横浜線成瀬駅 1番出口 徒歩12分

横浜線町田駅(JR) 出口 車13分

横浜線長津田駅 出口 車10分

東急田園都市線田奈駅 出口 車13分

東急こどもの国線恩田駅 出口 車10分

診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~12:30
14:30~19:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 予防歯科 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数6台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性2人
非常勤女性4人
お問合わせ

042-724-3918

データ更新日:2020年1月15日

特徴

施設情報

駐車場あり

備考

来院比率:子供1割/成人4割/年配者5割
 

0066-9801-212150無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内