訪問歯科診療の治療内容|大久保歯科クリニック

お気に入り

4.3いいね!

口コミ13

最寄駅
野方駅
出入口2 徒歩1分

住所 東京都中野区野方6-4-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お体が不自由で通院が難しい方でも、在宅のまま治療を受けていただけます

お体が不自由で通院が難しい方でも、在宅のまま治療を受けていただけます

当院では、寝たきりや足腰が不自由で来院が困難なご高齢の方、障がいを抱えた患者さまのために、訪問歯科診療を長く行っています。入れ歯が当たって痛い、歯がぐらぐらしている、歯の神経がズキズキ痛む、などの幅広い症例の治療を在宅のままで受けていただけます。

診療は、ご高齢の方を尊重した気配りを大切にしながら行っています。介護されるご家族、ご本人の意向を上手にくみ取りながら行うことも心がけています。お体が不自由なご家族の歯の治療でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

訪問歯科診療の特徴

患者さまに対して上から目線にならず、一人ひとりの心に寄り添う対応を大切に

寝たきりの患者さまの中には、認知症の症状が見られるケースもあり、自尊心を傷つけない丁寧な対応と、痛みの少ない処置が求められます。そのため治療に際しては、患者さまに対して上から目線で接しないことや、思いやりを持った配慮を大切にしています。

障がいをお抱えの患者さまには、何をされるかわからないという恐怖心を与えないように、言葉だけでなく絵などを使って、症状や治療法をわかりやすく説明するようにしています。無理やり治療を行わず、慣れてもらうためのトレーニングを徐々に行うことで、抵抗感をなくしてスムーズに治療まで導いていくのも、訪問診療の大切なアプローチだと考えています。

痛みはもちろん、音や光や注射針など、患者さまによって気になることは様々です。一人ひとりの患者さまの心に寄り添って、ご家族の方にも喜んでいただける、慎重かつ丁寧な治療を提供するように心がけています。

患者さまの健康状態を把握して、口と体のトラブルを未然に防ぎます

訪問診療では、介護をされている方や患者さまのご家族とのコミュニケーションを大切にしています。治療をスムーズに行うため、そして患者さまの健康状態を把握しリスクの少ない治療を提供するために大切だからです。介護をされている方やご家族の方にブラシ指導を行いお家の中での口腔ケアを可能にすることで、口内トラブルの予防にもつながります。

また、患者さまが高い健康リスクを抱えているケースでは、無理に治療を行わないことを心がけています。患者さまの症例や状態を丁寧に診査・判断し、状況によってはほかの歯科医院や大学病院へご紹介するようにしています。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219450無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内