予防歯科の治療内容|大久保歯科クリニック

お気に入り

4.3いいね!

口コミ13

最寄駅
野方駅
出入口2 徒歩1分

住所 東京都中野区野方6-4-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

虫歯にならないブラッシングと食生活についてご指導し、お口の健康維持をサポートします

虫歯にならないブラッシングと食生活についてご指導し、お口の健康維持をサポートします

虫歯予防のためには、日頃のブラッシングと食生活に注意を払うことが必要です。食事において、1日の糖分の摂取量と回数を決めることもポイントとなります。過剰な糖分摂取を抑えて、歯のエナメル質を溶かさないようにすることで、虫歯になるリスクを減らすことができるためです。

虫歯の原因となる歯垢(プラーク)や歯石を歯に付けないようにするためには、毎食後の歯磨きが大切です。どうしても毎食後に歯磨きをすることが無理な場合は、細菌が大きく繁殖する就寝時の前に、しっかり歯を磨く習慣をつけてもらえるように指導しています。模型などを用いてわかりやすくご説明することで、どのように磨けばいいかご理解いただけるようにしています。

ブラッシングと食生活を改善することで虫歯や歯周病のリスクを減らし、お口の健康を維持していきしましょう。

人ごとではない歯周病。歯科医院での定期的なクリーニングで予防を

当院にお見えになる40歳以上の方は、ほとんど歯周病にかかっていると言っていいほど、歯周病はまん延しています。歯周病は、悪化すると大切な歯を失いかねない病気です。初期段階では自覚症状のない歯周病を予防するためには、日頃からケアをし、口内の細菌を取り除くことが重要です。できるかぎり毎日うがいや歯磨きを行うようにしましょう。

ブラッシングでは落とせない、固く付着してしまった歯石は、歯医者で取り除く必要があります。歯石は歯ブラシでは落とすことが難しいため、専門の器具を使ったクリーニングでないと除去できないからです。定期的に検診を受けることで、歯垢や歯石を除去して歯周病を予防しましょう。2~3ヶ月に一度、定期検診を受けてもらえれば、クリーニングの時間も短く、清潔な口内環境を維持できるようになります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 可能

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-219450無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内