マウスピース矯正の治療内容|医療法人福島わたなべ矯正歯科

お気に入り
最寄駅
福島駅(福島県)
東口 車7分

住所 福島県福島市豊田町1-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

マウスピース矯正

透明なマウスピース矯正とは?

従来の矯正治療は、歯にワイヤーを装着するのが主流でしたが、ワイヤーの違和感が気になってしまったり、見た目が良くないという問題を抱えていました。この問題を払拭したのが、透明なマウスピース矯正です。オーダーメイドで患者様ひとりひとりに合わせて制作する薄い透明なマウスピース装置なので、装着していても周囲から気づかれることはほとんどありません。自己管理の必要性がありますが、食事や歯磨きの時など必要に応じて取り外しができるので、口内を清潔に保つ事ができます。

このような方にお勧めです。

1. 金属アレルギーがある
透明なマウスピース矯正のアライナーの素材はポリウレタン製の厚さ0.5ミリの素材で出来ています。一切金属を使用しないことから、金属アレルギーをお持ちの方にも気兼ねなく治療を受けていただけます。

2. できるだけ痛みや違和感が少なく治療をしたい
アライナーは歯型の精密な型取り(印象)をもとに患者さまに合わせたオーダーメイドで作成されます。そのため患者様の歯と歯茎にぴったりフィットし、痛みや違和感をできる限り小さく抑えられます。また、アライナー装着の初期には多少の圧迫感を感じますが、付けているうちに気にならなくなっていきます。

3. 矯正治療はしたいが、矯正器具の見た目が気になる
アライナーは透明な素材で、厚さは0.5ミリと非常に薄くできております。歯にピッタリとフィットしており、よほど注意深く観察しないと見た目にはほとんどわかりません。

4. 矯正治療中、食事に気を遣わないといけない
お食事中は取り外していただき、おいしく召し上がっていただくことができます。取り外しが簡単なので、外食も気兼ねなく楽しめます。
また、取り外してきれいに洗えることから、お口の中を清潔に保つことができます。

5. 話すとき矯正器具が邪魔をしないか心配
従来の矯正器具では金属が口内にあたって話しにくい場合もありましたが、透明なマウスピースは薄く歯と歯茎にフィットしているため、最初は少し違和感があるかもしれませんが、慣れれば普段と変わらず話せるようになります。人前で話す機会の多い方にオススメです。

6. 矯正治療を誰にも気付かれずにしたい
人と接してお話をする方や、見た目が大切な職業の方に適しています。アライナーを装着していることは本人が言わない限り周囲の人はほとんど気が付きませんし、着脱が簡単なので必要なときには外しておくことが可能です。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

医院からのお知らせ


当院は矯正治療専門の歯科医院です。一般的な虫歯治療などは行っておりませんのでご了承ください。


《当院について》

福島市豊田町に令和4年10月14日に移転致しました

掲載のご案内