4.7いいね!

口コミ16

最寄駅
羽後牛島駅
西口 車11分

住所 秋田県秋田市旭南3-2-73地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

インプラント

医療法人慶尊会 玉木デンタルクリニック インプラント

インプラント治療

インプラント治療は人工歯根療法ともいわれ、歯の抜けた部分の顎の骨にインプラント(人工歯根)を入れて支柱とし、その上に支台部(歯を支える部分)と人工の歯をしっかりと固定する治療法です。入れ歯と比べて、インプラントであれば、よりご自分の歯と同じような感覚を取り戻すことができます。

マウスガード

医療法人慶尊会 玉木デンタルクリニック マウスガード

スポーツマウスガード

マウスガードは口の中の保護装置で、マウスピース、マウスプロテクターなどとも呼ばれています。
スポ-ツは健康に良いのですがその一方で危険も伴います。 空手・レスリング・ラグビ-・サッカ-をはじめとして、多くのスポ-ツが何らかの形で他人や道具・設備と接触し怪我をします。 特に顎顔面に傷害が及ぶと顔のキズばかりか歯牙の破折や脱臼・顎骨骨折、場合によっては脳震盪を起こすこともあります。これを未然に防いだり被害を最小限に抑えるためには歯を軟質のマウスピ-スでガ-ドし、衝撃時にしっかりと噛み締めることが重要です。 マウスガードは外力から顎と口のまわりへの衝撃をやわらげ、歯の破折や、顎の骨折、口の中・口の外の軟組織のケガを防止するものです。

セラミック治療システム

医療法人慶尊会 玉木デンタルクリニック セラミック治療システム

セラミック治療システム

セラミック治療システムとは、コンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作するシステムです。コンピュータを使って修復物を作製するので、歯型を取る必要もなくこの方法を用いております。
カメラを使って歯の形状を調べ、詰め物や被せ物を作ります。
これまで歯の形を調べるにはシリコンなどを歯に直接つけて型を取っていましたが、
歯に異物がくっつく感触を不快に感じる患者様も少なくありませんでした。
カメラ一つで口腔内の状態が読み取れるので、歯の型取りにストレスを感じていた患者様も、より気軽に治療を受けられます。
さらにスキャンしたデータをもとに、その方の症例や部位、個性に合わせた詰め物や被せ物が精製できます。
まるで3Dプリンターの様に精巧な歯を短時間で再現でき、治療時間の短縮や正確性の向上を実現しました。

顎関節症

顎関節症

まずはじめに顎関節というのは耳の少し前にある顎の関節のことをいいます。顎関節症とは“痛くて口が大きく開けられない”、“硬いものを噛むと顎が痛い”、“口を開け閉めするとカックンカックン音がする”といった症状のことを言います。世間的に顎関節症は“病気”という認識が薄いため、多くの人は日常生活に支障がないからと、これらの症状を簡単に考えている傾向があることが現状です。
顎関節症には様々な原因が考えられ、その中の一つとして噛み合わせの不良があります。虫歯や歯のない状態を長期間放置すると下顎(下あご)の位置がずれてきて顎の関節やその周囲の筋肉などに悪影響を及ぼします。同様に歯並びの不正、不適切な歯科治療によっても同じような症状が起こる場合もあります。 ヒトの上あごは頭にくっついていますが、下あごは頭と筋肉と腱でしか繋がっておりません。 だからこそ、食事をするときに下あごでものをかみ切ったり磨りつぶしたりするような様々な動きをすることが出来るのです。逆に言えば、下あごは何らかの衝撃や噛み合わせのアンバランスによりいかようにでもずれる可能性があると言うことが言えます。 この他に原因として挙げられるものは精神的なストレス、歯軋り、長い時間の食いしばり、頬杖、うつ伏せ寝、顔面打撲などの外傷、全身疾患としてはリュウマチなども考えられます。

レーザー治療

医療法人慶尊会 玉木デンタルクリニック レーザー治療

レーザー治療

レーザー治療で、痛みの少ない治療が可能となりました。
虫歯の治療・予防 (歯の表面を強化します。)、知覚過敏 (冷たい物がしみる方)、口内炎・義歯の接触痛 (痛みが和らぎます)、歯周病 (歯槽膿漏)の治療、根管治療 (歯の根っこ・神経の治療)、レーザー麻酔、止血 (歯を抜いた後などの血を止めます)、顎関節症 (あごの関節が痛む方)、歯ぐきの黒ずみ (メラニンという色素を飛ばします)、その他 (いろいろな治療に)などこれらの治療にレーザ-治療を行っております。

PMTC

PMTC

プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、 歯科医院での、専用器具を使ったお口のクリーニングです。歯間、歯と歯ぐきの境目、歯周ポケットなど自分でケアしにくいところを掃除いたします。

歯周病

歯周病

一度失った骨も、歯周病治療であるG.T.R法(※)やエムドゲイン法(※)等の治療を行うことにより、再生させることが可能になりました。当院では科学的な診査・診断により総合的な判断にもとづいた 「あなただけの治療・予防プログラム」にそって治療を実践することで、 自分の歯を守ることが可能です。
歯周病の原因は、歯周病菌が歯肉の中で繁殖することにより、骨を溶かす、歯ぎしりはで歯の根をゆるがして歯周病を悪化させることが考えられます。誘因としては、睡眠不足やストレスは免疫力の低下により悪影響を与えます。たばこを吸う人は歯周病が悪化しやすくなります。
予防方法としては年間5~6回程度の定期検査で最初に行った診査と同様の検査を行い、進行の状況をチェックし、病院で歯のクリニックを行い、汚れがつきにくいように歯を専用の器械にて磨いていく。汚れのチェックを行いホームケアーの指導を行います。といった方法があります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

在宅訪問診療

体が不自由な方や高齢者にとって毎日の食事は大きな楽しみではないでしょうか?美味しく食事をとるためには口腔内を清潔に維持し、定期的な検診が必要となります。美味しく食べられることや楽しく笑えることは健康への第一歩です。通院できなくてお困りの方、施設のスタッフ方、お気軽にお問い合わせ下さい。また当特養施設と歯科検診と治療の契約も承っております。
要介護者の方など、何らかの理由で当医院へ通院したくてもできない患者様が大勢いらっしゃいます。そのような患者様のために患者様のご自宅や施設へ伺い、歯科治療や口腔ケアを行うのが往診(訪問診療)です。 歯の治療から、入れ歯の作成・調整・清掃、歯磨きにいたるまで幅広く対応いたします。現在秋田市内の老人ホームや個人宅への往診をしております。
持ち運びができる医療機器を使用し、医院にお越しいただいた場合と同等の治療をご自宅、施設で受けることが可能です。持ち運びができる医療機器には、歯を削るタービンやバキュームをはじめ、小型レントゲン撮影機器もあります。また、万が一体調が優れない状況になった時の応急処置用として携帯用の医療用具一式もあります。

笑気麻酔

笑気麻酔

歯科治療に対し「怖い」「痛い」などの不安がある方におすすめしたい治療方法です。精神鎮静作用により、身体も心もリラックスして治療を受けることができます。「歯医者を嫌がるお子さま」、「歯医者は怖いから行きたくない方」、「痛いのはどうしても嫌な方」という方におすすめです。
笑気ガスは亜酸化窒素(N2O)とも言います。無色でわずかに甘い香りのある無刺激性の吸入麻酔薬です。 人によっては少し眠気が出るかもしれませんが、睡眠作用は弱いため寝てしまうことはありません。 治療中の意識はハッキリし、見ることも聞くこともできます。 また笑気ガスの精神鎮静作用により、身体も心もリラックスし恐怖心がなくなり、にこやかな楽しい気分になります。そして、笑気ガス自身の強力な鎮痛作用(吸入麻酔薬では唯一)と、局所麻酔薬を併用することで、知覚が鈍麻しほとんど痛みを感じなくなります。

医院からのお知らせ

通院中の患者様へ 
通院中の患者様は、予約等の関係により
お手数ですが医院へ直接お電話ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内