3.0いいね!

口コミ10

最寄駅
徳力嵐山口駅
出口1 徒歩6分

住所 福岡県北九州市小倉南区南方5-13-41地図

  • 土曜診療

寺田歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

初めての方へ

初めての方へ。小倉南区に住む小さいお子さまからご年配の方まで幅広く通える歯科医院です。

当院は、女性の院長を始めとして、常勤、非常勤合わせて複数の歯科医師が在籍しています。削ったり折れたりした歯に被せ物・詰め物をする補綴治療やお口の外科的な処置、失った歯を補うインプラント治療(※)など、それぞれの得意分野を活かして様々なお悩みを取り除くべく努めています。

また、当院内はバリアフリー対応のため、車イスやベビーカーをたたまずにそのまま診療室にお入りいただけます。お子さまが遊べるキッズスペースはもちろんのこと、お手洗いにはおむつ交換台もありますので、育児に奮闘中の親御さまもどうぞお子さまとご一緒に通院ください。

その他、半個室と個室の診療室、予防処置専用の部屋もご用意しました。落ち着いた環境でお口のケアを受けていただけます。お口のお悩みごとがあれば当院にお任せください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

22台分の駐車スペースがございます。

土地柄、お車で移動される方が多いため、当院は22台分の駐車スペースをご用意しました。一台あたりのスペースを広めに取っているため、車イスやベビーカーの出し入れがしやすいだけでなく、駐車が苦手な方も快適に通院していただきやすくなっています。

また、駐車場から入り口にはスロープを設置しており、院内は土足で入れるようになっています。杖をついているご年配の方や、お子さまを抱きかかえている方でも、靴を脱ぎ履きせずにお入りいただけるようにしました。幅広い年代の方に利用いただきやすい環境を整えて、皆さまをお待ちしています。

こだわり

痛みへの配慮

大切にしている"痛みの少ない治療"への取り組みについてご紹介します。

歯科医院が苦手な方にも気軽に来院していただきたいからこそ、当院では処置の痛みをできる限り抑えることに努めています。

例えば、丁寧に麻酔注射を行うために、薬液の注入スピードをコンピュータで制御できる、電動麻酔器を使います。さらに針を刺す歯茎には事前に表面麻酔を塗り、約0.2ミリの細い針を使用することで、注射のチクッとする痛みを軽減できるようにしました。

また、患者さまが緊張しすぎていると、痛みに敏感になりかねません。そこで治療前や治療中などは、雑談も交えながら小まめなコミュニケーションを取ることで、患者さまにリラックスしていただきやすい雰囲気作りを行っています。治療中の痛みが苦手な方も、当院にお越しください。

"痛みの少ない治療"のこだわりをもっとご紹介します。

痛みの少ない麻酔注射を行うためには、基本的なことをしっかりと守ることだけでなく、ちょっとした気遣いも大切だと考えています。例えば、針を見ることで恐怖を感じる気持ちは、大人も子どもも同じです。そこで、できるだけ注射器の針を見せず、会話の中でも「注射」などの単語を出さないことで、患者さまにむやみに不安を抱かせないように配慮しています。

また、表面麻酔をする際にも、塗ってからしっかり時間を置くなど、忙しさを理由に各工程を疎かにせず、丹念に処置を進めさせていただきます。

こだわり

イチオシの院内設備

個別パッキング管理!使い回しのない医療環境を目指し、院内感染対策には力を入れています。

治療を受けるにあたって、院内や器具が清潔であるかが心配になるという方も少なくないと思います。そこで当院では皆さまにリラックスして治療を受けていただくために、徹底した衛生管理を行い、院内感染防止に努めています。

唾液や血液などが付着する、歯を削る際に使うハンドピースは、特に衛生面が問われます。そのため、診療チェアの倍以上の本数を用意し、治療後にはすぐに滅菌することで、使い回しの防止をしています。加えて、数を揃えることで急な故障にも対応できるようにしました。

また、滅菌処理は高圧蒸気滅菌器の他に、歯を削るタービン専用のものも導入して行っています。機械の細かな内部構造までしっかりと滅菌して、治療による再感染のリスクを抑えられるようにしています。さらに紙コップやグローブなど、患者さまのお口に直接触れる物は使い捨てにしておりますので、心置きなく当院を利用ください。

歯科用CT・歯科用レーザー・血圧測定モニターを導入しております。

患者さま一人ひとりにとってより良い歯科治療をご提供するために、当院では診療機器の充実化にも努めています。

お口の中を精密に診査・診断をした上で治療するために活用しているのが、歯科用CTです。口内を平面的に映し出すレントゲンとは違い、歯の形や顎の骨格、血管や神経の位置までコンピュータ上で立体的に再現することが可能です。インプラント治療(※)や歯の根の治療だけでなく、親知らずの抜歯からお子さまの過剰歯の検査にまで役立てています。

その他にも、歯科用レーザーや血圧測定モニターなど、患者さまの痛みや処置時の危険性に配慮した機器を取り揃えています。特にご年配の方や全身疾患のある方は、麻酔注射の際に血圧が急激に上がることもあるので、体調面への配慮を欠かさないようにしました。健康面に不安がある方も一度ご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

治療の事前説明

分かりやすい説明に注力!納得して治療を受けていただくために、丁寧な分析を行っています。

歯科治療の内容をしっかりとご理解・ご納得していただくために、分かりやすい事前説明に力を入れています。

歯の治療を受ける時に、ご自身のお口の中がどうなっているのか、どんな治療をされているのかが分かららないと、患者さまの不安が強まりかねません。そこで当院はレントゲンや歯科用CTの検査画像をもとに、歯科医師がイラストを描くなどをして、目で見て分かりやすい説明を行うことで、少しでもリラックスして治療に臨んでいただけるように配慮しています。

また、当院では症状に対して複数の治療方法を提案することを基本としており、各治療方法をきちんと理解して選んでいただくために、説明用のスライドを活用しています。患者さまに納得いただけない限りは、無理に治療を進めることはございません。どうぞ気軽に足をお運びください。

お子さまを連れての受診をお考えの方へ。親御さまへの説明も丁寧に行っております。

小さなお子さまの治療を行う際には、親御さまに対してお口の現状や治療方法の説明をしています。急に歯を削ったり抜いたりせずに、分かりやすく丁寧に内容をお伝えした上で治療に入ります。

また、お子さまによっては、診療チェアに座ることすら怖いという場合もあります。そのような時にはお子さまに恐怖心を植え付けないために、無理に治療を進めるのではなくまずは練習から始めています。

練習のために、何度か通院していただくことになりますが、お子さまが嫌がって暴れて怪我をすることや、歯科医院嫌いにさせてしまって将来、お口の病気を放置するような大人になることを防ぐために、親御さまも納得いただければと思います。

医院からのお知らせ

【診療時間の変更のお知らせ】
12月から診療時間が変更になります。

〈12月からの診療時間〉
・月火水金曜→9:00〜12:30,14:00〜18:00。
・木曜→9:00〜12:30。
・土曜→9:00〜12:30,14:00〜16:00。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内