小児歯科の治療内容|にった歯科

お気に入り

4.6いいね!

口コミ49

最寄駅
東松山駅
東口 徒歩1分

住所 埼玉県東松山市箭弓町1-11-7 ハイムグランデ東松山 106号室、203号室地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯科医院が初めてのお子さまも、怖がらせないよう慎重に治療を行います

お子さまに対してはお口の問題改善だけではなく、お口のより良い発育と健康を維持するためのサポートを行っています。現状はお口の中に問題がないお子さまも、小さいうちから定期検診に通ってお口の健康作りに取り組みましょう。

お子さまの口内環境を守るには、虫歯を作らないための習慣を身に付けることと、親御さまのご協力が大切です。定期検診の通院ペースは3カ月に1回や半年に1回など、お子さまのご様子やお口の状態に合わせてご案内しますので、まずは一度ご来院いただければ幸いです。

当院は、歯科医院は怖い場所ではないとお子さまに認識していただくため、無理やり押さえつけて治療を行うようなことはございません。それぞれのお子さまのペースに合わせ、治療環境に慣れてもらってから治療を進めていきます。

歯科医師を含めたスタッフ一同はお子さまの対応には慣れており、診療以外の時間もお子さまが退屈しないよう配慮しております。お子さまの歯が生えてきたら、ぜひ当院までお越しください。

当院の特徴 (小児歯科)

  • キッズスペー
    スあり
  • おむつ交換台
  • ベビーカーOK
  • 授乳室
  • 小児矯正対応
  • 女性医師
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • 駐車場あり
  • クレジット
    カード対応

子ども対応の工夫

お子さまが不安を軽減するための配慮

お子さまが不安を軽減するための配慮

お子さまの不安や恐怖心を少しでも軽減できるよう、当院はさまざまな配慮を行っています。

まずはお子さまとのコミュニケーションをしっかり取り、お子さまご自身にも治療内容をきちんとご説明します。診療中は親しみを持っていただけるよう笑顔で接し、お子さまが歯科医院の雰囲気やスタッフに慣れるまでは治療を始めることはございません。

最初は診療チェアに座ることからスタートし、チェアに倒せるようになったら、治療で使用する器具に危険のない範囲で触れていただいたりお口の中に入れてみたりして、徐々になじんでいただくようにしています。

お子さまのご様子を見て、大丈夫そうであれば治療を始めます。ご希望があれば、親御さまは診療室内でお待ちいただくことも可能です。

予防をメインに取り組んでいます

予防をメインに取り組んでいます

小児歯科では、虫歯などお口の問題を未然に防ぐ「予防」に力を入れて取り組んでいます。お子さまのお口の健康を守るためには、虫歯を作らないことが重要です。治療が必要な場合はトレーニングから始め、無理のない範囲で進めていきます。

乳歯に虫歯が沢山あると、永久歯も虫歯のリスクが高まるかもしれません。そのため当院は、シーラントやフッ素塗布といった処置と歯磨き指導よって虫歯から歯を守り、虫歯のできにくい強い歯を目指します。

さらに、虫歯だけでなく歯並びや噛み合わせもチェックし、必要と判断した場合は小児矯正(※)をご案内します。お子さまのお口に関して不安なことがあれば、些細なことでも気兼ねなく当院までご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

待ち時間に退屈しないようさまざまな工夫を

待ち時間に退屈しないようさまざまな工夫を

当院は、お子さまが楽しく診療を受けていただけるようさまざまな面から工夫しています。

待合室にはキッズスペースを設けておりますので、DVDを視聴したり遊んだりしながらお過ごしください。お子さま用の診療室にはおもちゃをご用意しており、遊びながら治療を受けていただくことも可能です。

兄弟姉妹と一緒にご来院された際は、治療を受けるお子さま以外はキッズスペースでお待ちいただき、順番にお子さまを診療するという形式を取っています。そのため、初めて歯科医院へお越しになったお子さまの緊張も和らぐのではないでしょうか。

また、院内はバリアフリー設計になっており、ベビーカーをたたまずそのまま移動していただくことができるなど、親御さまのご負担軽減にも努めています。

小児歯科メニュー一覧 (保険診療)

※各自治体によって子ども医療費助成制度の適用となる内容や対象が異なります

  • 治療

フッ素塗布

治療詳細
歯質を強化し虫歯に強い歯を作るため、歯の表面にフッ素を塗布します。歯にフッ素が塗布されると「フルオロアパタイト」と呼ばれる結晶構造が作られるとともに、唾液に含まれるカルシウムやリン酸を歯に取り入れ、再石灰化を促進する働きもあります。定期的なフッ素塗布とシーラントを併用していただくことで、より虫歯を防ぐことにつながると思います。
このような方に適用
削るほどではない小さな虫歯があるお子さま。
虫歯ができやすいお子さま。
乳歯のあるお子さま。
歯の健康を維持したいお子さま。
利用条件・注意事項
塗布後すぐにうがいや飲食をするとフッ素が流れてしまうことがありますので、塗布後30分間はうがいや飲食を控えていただいております。また、フッ素塗布をしたからといって虫歯ができないわけではありません。毎日のセルフケアにも継続して取り組みましょう。
担当歯科医師・スタッフ
新田 純平 院長 / 歯科医師 / 歯科衛生士
  • 治療

シーラント

治療詳細
奥歯の溝を物理的に封鎖することで、食べカスや歯垢といった汚れがたまらないようにする処置です。また、シーラント材の中に含まれるフッ化物により再石灰化作用を促進することも期待できます。シーラント後は歯面が滑らかになり歯磨きもしやすくなるため、虫歯のリスク軽減にもつながるでしょう。フッ素塗布と併用していただくことで、より虫歯を防ぐことにつながると思います。
このような方に適用
奥歯の永久歯が生えて間もないお子さま。
乳歯の奥歯に初期の虫歯があるお子さま。
利用条件・注意事項
歯と歯の隙間や、歯と歯茎の間などには適用できません。噛み合わせが強いお子さまや硬い食べ物を好むお子さまは、シーラントの素材が取れてしまう可能性がございますので、定期検診でチェックが必要です。
担当歯科医師・スタッフ
新田 純平 院長 / 歯科医師 / 歯科衛生士
  • 予防

クリーニング

治療詳細
お子さまの口内をチェックし、お掃除や研磨を行いお子さまの口内環境を改善します。歯科衛生士が専用の器具を使って歯の表面に付いた汚れ、歯垢、着色汚れなどを除去します。フッ素塗布と併用していただくことで、より虫歯を防ぐことにつながると思います。
このような方に適用
歯の汚れや色味が気になるお子さま。
歯石や歯垢の付着が気になるお子さま。
口の中がネバネバしているお子さま。
歯を健康的に維持したいお子さま。
利用条件・注意事項
歯垢や着色汚れなどは日々の生活で再付着します。定期的な歯科医院でのクリーニングとセルフケアにしっかり取り組み、再付着を防ぎましょう。
  • 予防

ブラッシング指導(TBI)

治療詳細
お子さまの歯の生え方とお口の中の状態に応じたブラッシング方法をご指導します。例えば、お子さまに実際に歯ブラシを持っていただき、鏡を見ながら持ち方や動かし方のコツなどを歯科衛生士がマンツーマンでご指導します。歯垢に反応する染め出し液を使用して、清掃状況を確認する場合もあります。
乳歯が生えそろったばかりのお子さまに関しては親御さまの仕上げ磨きも重要なので、親御さまにもブラッシング指導を受けていただきます。乳歯と永久歯が混在している混合歯列期のお子さまは、お子さまご自身の歯磨きが重要なので、お子さまにしっかりとご指導します。
このような方に適用
虫歯予防などに関心があるお子さま。
利用条件・注意事項
ご自宅でのケアだけでは落とし切れない汚れもあるため、定期的に歯科医院でのクリーニングも受けましょう。
担当歯科医師・スタッフ
新田 純平 院長 / 歯科医師 / 歯科衛生士
  • 予防

歯石除去(スケーリング)

治療詳細
歯石を放置すると虫歯や歯周病の原因になるため、お口全体をチェックし、専用の器具や機器を使って歯石を取り除いていきます。歯石を取り除くことで、歯茎からの出血や口臭などの改善も見込めます。
このような方に適用
歯と歯の間や歯の表面、歯茎と歯の隙間に歯石がこびりついているお子さま。
歯の健康を維持したいお子さま。
虫歯などの予防に関心があるお子さま。
利用条件・注意事項
水が出る超音波の機器が苦手なお子さまについては、手作業で歯石を除去するようにしています。嫌がるお子さまには無理に行わず、できることから対応してまいります。
担当歯科医師・スタッフ
新田 純平 院長 / 歯科医師 / 歯科衛生士
  • 予防

乳幼児う蝕薬物塗布

治療詳細
歯を削らず、塗るだけで完結する処置です。乳歯の初期の虫歯や治療を怖がるお子さまの虫歯を抑制するため、除菌作用と虫歯抑制作用がある薬剤を塗布します。お子さまが成長して治療ができるようになったら治療を行います。
このような方に適用
小さいお子さまなどご自分で行動管理ができず、虫歯の治療ができない場合。
初期の虫歯があるお子さま。
利用条件・注意事項
虫歯治療ではなく進行を抑えるための薬剤です。虫歯の進行状況やお口の状態によっては、薬剤の塗布だけでは対応できない場合がございます。薬剤を塗布すると歯が黒く変色します。進行が抑えられているかを確認するため定期検診が必要です。
担当歯科医師・スタッフ
新田 純平 院長 / 歯科医師 / 歯科衛生士
  • 治療

歯の外傷

治療詳細
転倒などが原因で歯が折れたり欠けたりしてしまい、神経が見えていたり出血したりしている場合はできるだけ早く対処することが大切なので、痛みがなくても、ご連絡の上で歯を持ってご来院ください。歯が欠けたまま放置すると噛み合わせが乱れたり、欠けた歯と噛み合う歯が抜けたりすることもあります。
少し欠けただけで神経に影響がない場合は、レントゲンを撮影して神経まで影響していないかを確認し、症例によっては歯科用接着剤を使って歯を固定します。状態によっては、抜歯や経過観察を行うこともあります。
このような方に適用
急な転倒や事故などにより歯が欠けたり抜けたり、歯茎から出血してしまったりしているお子さま。
利用条件・注意事項
お待ちいただく可能性もございますが、診療時間内であれば急患にも対応しております。事前に当院までお電話にてご相談いただけますと幸いです。歯の破片はもとに戻せる場合もありますので、見つけた場合は乾燥を防ぐために歯牙保存液または牛乳に浸してご持参ください。ただし、牛乳アレルギーの場合牛乳は使用不可です。
担当歯科医師・スタッフ
新田 純平 院長 / 歯科医師 / 歯科衛生士
  • 治療

乳歯の抜歯

治療詳細
抜けるはずの乳歯が残っている場合や、虫歯などが原因で痛みが生じている場合は必要に応じて抜歯を行います。
抜歯に際は、表面麻酔を行い歯茎の感覚を鈍らせてから手動の注射器で麻酔液を注入し、抜歯鉗子という器具を用いて抜歯します。無理に抜くことはございません。お子さまの負担を軽減するために、乳歯の状態によっては麻酔をかけずに抜歯を行うこともあります。 
このような方に適用
乳歯が抜けていないのに永久歯が生えてきたお子さま。
乳歯がグラグラしているお子さま。
乳歯に虫歯があり、痛みなどの症状があるお子さま。
利用条件・注意事項
ガーゼをお渡ししますので、抜歯から30分以上はガーゼを噛んでください。次の日のお昼頃まで出血する可能性があります。出血した場合は、ティッシュやお渡しする紙ガーゼをお口に入れて噛んでください。出血が止まれば、普段通り歯磨きとお食事をしていただくことが可能です。
担当歯科医師・スタッフ
新田 純平 院長 / 歯科医師
お支払いについて(保険診療)

現金

治療の流れ

お口の検査

お口の検査

お子さまの歯や歯茎などお口全体の状況を確認します。検査で痛みを感じることはないと思いますが、お子さまのご様子を見ながら慎重に進め、無理やり確認することはございません。必要に応じて、レントゲン撮影や器具を使用しての虫歯チェックなどを行う場合があります。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

治療計画のご説明

治療計画のご説明

お子さまもご理解いただけるよう、視覚的な資料も使用しながらお口の状況などを丁寧にご説明いたします。その上で、お子さまのライフスタイルなども伺って治療や予防の計画を親御さまと一緒に立てていきます。親御さまと当院で、お子さまのお口の健康を一緒に守っていきましょう。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

治療に向けてのトレーニング

治療に向けてのトレーニング

基本的に、嫌がるお子さまを押さえつけて無理に治療を行うことはございません。お子さまが院内の雰囲気やスタッフに慣れ、不安なく治療や予防処置を受けられるようになるまで待ちます。それまでに数回の通院が必要な場合もあります。
ただし、痛みや腫れなどの症状があり、緊急の処置が必要と判断した場合はやむを得ず治療を優先する場合がございますので、その点はご了承ください。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

治療やアドバイス

治療やアドバイス

お子さまが落ち着いて診療チェアに座ることができ、向き合えるようになったら治療や予防処置を始めます。
また、虫歯などのトラブルを防ぐためお子さまには歯磨きの練習をしていただき、親御さまには食生活やケア方法をアドバイスいたします。

来院回数目安
1回-複数回
所要時間目安
30分

メンテナンス

メンテナンス

お子さまのお口の健康を守るため、検診や歯のクリーニングを定期的に受けましょう。当院の場合は3カ月に1回程度のペースでお越しいただき、お子さまのお口の状況や変化を確認します。成長に合わせたアドバイスや治療、予防処置をご提案しますので、お悩みなどがございましたらご相談ください。

来院回数目安
複数回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

どのようなタイミングで小児歯科の受診を考えたらいいですか?
年齢に関係なく、歯が生えていればぜひご相談にお越しください。歯が生えていないお子さまでも、口内炎ができているなど不安なことがあれば遠慮なくご来院いただければ幸いです。
痛みを伴う場合に子どもが耐えられるか心配です。対処法はありますか?
お子さまが嫌がる場合当院は無理に治療を行わず、お子さまによっては数回に分けて進めることも可能です。治療を行う際も、麻酔がきちんと効いているかどうかをしっかりと確認するなど配慮しながら進めます。
親に虫歯が沢山あると、子どもも虫歯ができやすいですか?
その傾向はあると思いますが個人差もありますので、実際にお子さまのお口の状態を確認しなければ詳しいお話はできません。そのため、何か気になることがあればご相談にお越しいただければと思います。
治療後も定期的な通院は必要ですか?
治療後の良好な口内環境を維持するためには、メンテナンスが必要です。そのため、治療後はお口の状態に合わせて定期的に通院していただくようお願いしています。
自宅ではどのようなお手入れをすれば良いですか?
フッ素の入った歯磨き粉でブラッシングしていただくと良いでしょう。また、お口に合ったブラッシングを行うことが大切なので、より良い磨き方を知りたい方は、ぜひ当院のブラッシング指導をご利用ください。

関連口コミ

はなちゃんさんの口コミ (女性)

EPARKで予約

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
小児歯科

親子で通ってます。最新の設備で、患部の写真を見せて分かりやすく説明して下さいます。
子どもにも優しいです。キッズスペースがあり、診療中にモニターで子どもの様子が見れるので安心でした。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20 21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-221359無料通話
  • 受付中
掲載のご案内