口コミ5

最寄駅
米沢駅
出口 車10分

住所 山形県米沢市本町3-1-43地図

  • 土曜診療

米沢ファミリー歯科・矯正歯科の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

医療従事者として恥ずかしくない、清潔な空間作りに努めています

歯科医院は患者さまのお口の中を治療する施設ですので、衛生管理や感染症対策への取り組みは欠かせません。誰もが快適に通える場所にするため、そして皆さまをお守りするために、当院は医療従事者として恥ずかしくない清潔な空間作りに努めています。

例えば、治療に使う器具の洗浄・滅菌もその一つです。使い終わった器具は洗浄機にかけて、高圧蒸気滅菌器で処理します。これにより、複雑な構造であっても隅々までしっかりと清潔な状態にできています。滅菌後は個別に密封したまま保管しますので、菌を寄せ付けません。患者さまの目の前で開封し、使い終わったらすぐに洗浄・滅菌をします。飛沫感染対策として、治療時に出る削りカスや唾液を吸い込む口腔外バキュームも導入しています。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースを用意し、スタッフがお子さまのお相手をするといった対応もしています

お子さまから目を離せずに通院を諦めている方もいらっしゃると思います。そこで、当院はキッズスペースを設け、親御さまの治療をお子さまが遊びながら待つことができる環境を整えました。一人遊びが難しい子にはスタッフが対応することも可能です。ご希望される方は事前にお申し付けください。

また、お子さまに歯科医院に慣れてもらうための取り組みも多数行っています。例えば、スムーズに治療が受けられるようなトレーニングシステムを導入したり、口内状態やブラッシングの上達度を評価し、お子さまに治療や予防へのモチベーションを維持してもらったりする仕組みを作りました。

ご家族一緒に診療室に入っていただくことも、お子さま一人で診療に臨んでもらうことも可能です。当院への通院がお子さまの自主性を育むきっかけとなれば幸いです。

こだわり

治療の事前説明

しっかりと患者さまとコミュニケーションをとって、治療プランを組み立てていきます

患者さまの中には、歯医者嫌いの方や歯の治療にトラウマがある方などもいらっしゃいます。歯科医院に対する思いは個々人で違いますので、それらも含めて歯科医院側がしっかりと伺うことが大切です。

そこで当院は、初診時のカウンセリングを重視しています。患者さま一人ひとりのお立場に立ってカウンセリングルームにてお話を伺いますので、症状やご要望はもちろん、不安な気持ちもお聞かせください。ご納得いただける方法を一緒に検討していきましょう。

より具体的に治療をイメージしていただけるように、説明時には写真や画像をお見せしたり、ご自宅用にお渡ししたりしています。治療の過程で「再度説明をしてほしい」という時も、気兼ねなく仰っていただければ対応が可能です。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまのさまざまなお悩みに対応できるよう、虫歯・歯周病治療から矯正治療まで対応しています

当院の院長は、虫歯や歯周病といった一般的な治療について学んだ後、矯正治療(※)についても勉強を重ねてきました。それは、歯並びが悪いとかぶせ物治療ができない場合があるなど、他の治療に影響することを痛感したからです。どちらの分野も研さんを積むことで、多角的な視点から治療に臨めるようになりました。

矯正治療中の虫歯や歯周病にも対応できますし、治療後の予防ケアなどのフォローも可能です。矯正後の歯科検診では、歯が元の位置に後戻りしないように細やかな処置に努めます。

お口に関することなら、幅広く対応できることが当院の強みです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内