口コミ5

最寄駅
米沢駅
出口 車10分

住所 山形県米沢市本町3-1-43地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.どんな方針で治療を行っていますか?

米沢ファミリー歯科・矯正歯科 治療方針

A.医院名の通り、ご家族皆さまで通っていただけるような、身近な歯科医院を目指しています。


当院は、まず患者さまの話をしっかり聞くことから治療を始めています。一人ひとり異なるお悩みや不安を汲み取り、お気持ちに寄り添った対応をしたいからです。

また、患者さまの合意を得たうえで処置を進めることも欠かさず、お口の中の状態は、写真でお見せしてお伝えするなど、分かりやすい説明を重視しています。

虫歯や歯周病は感染症のため、一人のお口を改善しても家庭内で感染するリスクがあります。こうした事態を防ぐべく、医院名からも分かる通り、当院はご家族皆さまに利用していただける場所を目指しています。

患者さまを自分の大切な身内のように思い、誠実な対応をいたします。お口の中のことで困った時は、ぜひ当院にお越しください。

虫歯

Q.虫歯から歯を守るために大切なことを教えてください。

米沢ファミリー歯科・矯正歯科 虫歯

A.治療で歯を削ることもダメージにつながるため、予防ケアに努めることが重要です。


虫歯が進行すると歯を削る必要があります。しかし、削る行為は歯の寿命を縮めかねないというデメリットがあります。そのため、当院では虫歯にならないように予防に努めることをおすすめしています。

口内環境を悪くしないためには、幼少期からきちんとしたケアを行い、健やかな食生活を送る必要があります。それを実現するべく、当院はご家族皆さまで通院していただきたいと思っています。

お子さまのお口の状態によっては、小児矯正(※)を提案することもあります。セルフケアがしやすくなり、虫歯予防につながるからです。お子さまのお口の将来を守りたいとお考えの方は、ぜひ親子で当院をご利用ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

Q.歯周病から患者さまを守るためにどんな取り組みをしていますか?

米沢ファミリー歯科・矯正歯科 歯周病

A.複数の歯科衛生士が知識やスキルを磨き、検診時には担当制で口内の健康作りを行っています。


歯周病は歯を失う大きな原因の一つです。初期段階は自覚症状に乏しいこともあり、気が付いたら重症化していることも多いため、当院はしっかりと予防や治療に取り組むことを呼びかけています。

当院には複数の歯科衛生士が在籍しており、定期的な院内研修などを行って知識やスキルの向上に励んでいます。お口の環境を改善したいとお考えの方は、ぜひご相談ください。

虫歯や歯周病の治療後の歯科検診では、担当の歯科衛生士が付いて、継続的にお口の健康をサポートさせていただきます。当院と一緒に、健やかなお口を目指していきましょう。

矯正歯科

目立ちにくいマウスピース矯正や、お子さまの矯正治療にも対応しています

米沢ファミリー歯科・矯正歯科 矯正歯科

矯正治療にはさまざまな方法がありますが、当院では一般的なワイヤー矯正(※)からマウスピース矯正(※)まで幅広い対応が可能です。特に、「治療中の歯を人に見せたくない」「目立たない方法で矯正治療を受けたい」という方には、マウスピース矯正をおすすめしております。

マウスピース矯正は、ワイヤーを使わない矯正治療です。透明なマウスピースを使うので、邪魔になりにくい・目立ちにくいというメリットがあります。ご自身で着脱が可能な点も特徴の一つです。

また、当院では5歳から12歳までのお子さまにも矯正治療を行っています。成長を利用することで、お子さまのご負担が軽減できるのが小児矯正(※)の利点です。ぜひ、ご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24
25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内