4.5いいね!

口コミ31

最寄駅
東神奈川駅
西口 徒歩5分

住所 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-20-7 ビューサイト横浜3F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

-早期発見、早期治療が大切-

栄治歯科クリニック 予防歯科

当院は患者さまの口内環境が悪化しないよう予防に力を入れております。そのためには、すべての治療が終了した後に、定期的に来院していただいてチェックを定期的に行います。定期的に調べていくことで早期発見と早期治療が可能になるからです。

歯周病がもともとある患者さまは再発しやすい傾向がありますので少しでも再発のリスクを減らすために定期的なチェックを行っています。お子さまの場合は、小さいころからの予防をすることにより、自分の歯や口に関心をもっていただき、虫歯のリスクを減らすことができます。

また当院ではPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)(※)をご提案しています。これは、専用器具を用いて行う歯の清掃です。PMTCを行うことで、虫歯や歯周病予防を防ぐことができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

インプラント治療には、入れ歯やブリッジにはないさまざまなメリットがあります

栄治歯科クリニック インプラント

インプラント治療(※)とは、顎の骨に直接インプラント(人工歯根)を埋入する治療方法です。

特にインプラント治療をご提案したいのは、入れ歯やブリッジに不自由を感じられている方です。例えばブリッジを入れると、歯のないところにものが挟まりやすくなったり、歯磨きが難しくなってしまうことがございます。これをインプラントにすると、天然の歯に近い状態を復元することができますので、歯磨きがしやすくなるほか、かぶさっている歯の負担が減って口内の違和感をかなり抑えることができます。周りの歯への違和感の軽減が、インプラントの大きなメリットと言えるでしょう。特に、治療をしていない前後の歯に歯抜けが生じてしまったり歯を残せないといった状況などでも、インプラント治療であれば周りの歯を削ったりすることなく行うことができます。

当院はインプラント治療を受ける方の精神的な負担を軽減するために、手術はそんなに大変ではないということや、さまざまなメリットについてていねいにご説明させていただいています。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

-憧れの白い歯へ-

栄治歯科クリニック ホワイトニング

当院では、歯を削らずにきれいにするためにホワイトニング(※)をご提案しています。ホワイトニングで対応できないところは、セラミックを使用するなど柔軟に対応します。ホワイトニングに関しては、患者さまの現在の状態に合ったホワイトニングを提供したいと考えております。

例えば、結婚式のようなイベントの時期が迫って短期で白くしてほしいといった方はオフィスホワイトニング(※)をご提案しています。

また、オフィスホワイトニングは1回の時間がかかる治療なので、クリニックに通う時間はあまりとれないという方でしたら自宅でできるホームホワイトニング(※)をご提案しています。ホームホワイトニングは回数を重ねるごとにだんだん歯が白くなるのを実感できます。歯をきれいに見せたいという方に向けてもさまざまな対応ができるようにしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

歯の機能性と見た目の良さ、そして健康美の実現を目指す美容診療を行っています

栄治歯科クリニック 美容診療

美容診療とは、歯の機能と健康美、その両方を考えた歯科医療です。お口の機能を整えたり見た目をよくするために行う歯科治療一般を指し、歯のクリーニングをするPMTC(※)、歯や歯茎を白くするホワイトニング(※)、歯の表面を削りかぶせるセラミック、歯並びを整える歯科矯正などがこれに含まれます。
なお、つめ物・かぶせ物のどちらも自由診療と保険診療を扱っていますが、自由診療の場合は印象の際にシリコンを使用することが可能なため、よりていねいに治療が行えます。

一度入れたつめ物・かぶせ物が取れてしまった場合は、より強力な接着剤を使用してしっかりと固定します。つめ物やかぶせ物が取れた状態で放置してしまうと、プラークが蓄積された場所にカビが生じてしまい、さらに虫歯が生じて、治療箇所が増えていきます。

実際につめ物やかぶせ物を作る歯科技工士は、技術力を重要視して採用しています。形態や適合の程度、歯の色などが患者さまのお口に合っているかなど、さまざまな面から技術力を考慮しています。つめ物・かぶせ物を作る際に歯科技工士も一緒にお話を伺いますので、詳細なご希望を直接お伝えしていただけます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

失われた歯の補綴 -さまざまな選択肢をご提案-

栄治歯科クリニック 入れ歯・義歯

当院は、患者さまご自身の歯を大切にし、ご自身の歯で食べられる状態を作ることを目標にしております。 昔は少しでも虫歯があるとすぐに抜いたりするケースが多かったです。しかし、今は患者さまご自身の歯で食べられる状態を作ってあげるというところを重視しております。

しかし、どうしてもご自分の歯を残すような治療ができない状態だったり、噛めない歯の状態になっていたりする場合は歯を抜く必要がでてきます。

その場合でも残せる歯は可能な限り残して、できるだけ痛みを抑えた治療を行います。それに加えてブリッジや入れ歯、インプラント(※)などの患者さまにあった治療でしっかりとお口の中全体の環境を整えていく方針です。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

虫歯

虫歯は早期に治療に取りかかれば、痛みが少なく削らずに治療ができます

栄治歯科クリニック 虫歯

当院の虫歯治療では、なるべく痛くない、削らない治療を心がけています。痛みのレベルが比較的少ないCO、C1からC2の段階の歯を治療しています。

痛みの少ない治療、削らない治療を実現できる段階の虫歯は、COからC1くらいのレベルで、うっすら茶色っぽいくらいの、見た目ではまだわかりにくい程度のものです。この程度の進行具合の虫歯であれば、患者さま自身にブラッシング能力を身につけていただいて、フロスも合わせてしっかりと管理を行っていただきます。

治療の後にフッ素を塗布するのも大切です。定期的に検診を受けていただいて、確認していただくのも大切です。お子さまや若い方の場合は、溝をふさぐ予防処置(シーラント)を受けていただくのも良いでしょう。

虫歯は、特になりやすい箇所がある程度決まっています。歯茎に近いものだと色が白っぽくなってきますが、その場合もフッ素を塗布することで進行を抑えることができます。しかし、明らかに穴が開いてカビが発生してしまっている場合は虫歯の治療が必要ですが、むやみに削らずまずは様子を見ることを大事にしています。神経に近いかどうかで変わってきますが、C2の状態やもともとインレーが入っているなどの場合は、虫歯を除去して印象をとり、次回にインレーを入れなおす場合もございます。

痛みがかなり出てしまうほど虫歯が進行している場合であれば、神経の上の部分に薬を詰めてから治療を進めていきます。治療にかかる時間は30分ほどの場合が多いですが、深い場合は1時間ほどかかる場合もございます。

根管治療

痛みを感じたらお早めの受診をお願いします

栄治歯科クリニック 根管治療

根管に関する症状は、放っておくと治療が不可能になり、抜歯にも至ってしまうものであるため、大変危険です。お心当たりがある場合は、早めに診断を受けるようにしましょう。
根管治療が必要な場合は、かなり虫歯が進行してしまっています。治療終了後は問題なく噛むことができるようになりますが、治療が終了したといっても、やはりもともと症状が進行してしまっている状態の歯を治療するので根管がかなり拡大されてしまい、歯自体が薄く脆くなってしまっていることがあります。そのため、普通の健康な歯と同じように負荷をかけると、歯根破折という歯が割れる原因となってしまいます。以前と同じように噛めるようにはなりますが、以前よりも歯が脆くなっていることに注意していただく必要があります。
痛みや再発はしっかり抑えられるように取り組んでいますので、なるべくお早めにご来院いただきたく思います。

小児歯科

小児医療は怖くないという事をわかってもらうていねいな関わりから

栄治歯科クリニック 小児歯科

子どもたちは言葉だけでは分からないので、身ぶり手ぶりをまじえてお話をするようにしています。最初は恐怖心があるのでスタッフと協力して、少しでも不安を取り除くように努めています。

親御さまがお子さまを連れて来られた時、その日のうちに早く治療を進めてほしいと思われている事も多いです。しかし、お子さまの場合はまずは歯科医院ってどんな所なのかな、という事を分かってもらい、怖くないという事を理解してもらうところから始めていきます。そこを理解してもらうまでは治療もそんなに急いでやらないようにしています。

マウスピース矯正

透明なマウスピース矯正で、きれいに整った歯並びを目指しませんか?

栄治歯科クリニック マウスピース矯正

矯正装置が目立つことに抵抗があり、治療を受けるかどうか迷っている方がいらっしゃると思います。そのような方も矯正治療に取り組めるように、当院はマウスピース矯正(※)を行っています。

マウスピース矯正は装置が薄くて透明で、目立ちにくいことが特徴です。患者さまご自身でマウスピースを取り外せるので、矯正中も歯を隅々まで磨きやすく、虫歯のリスクを減らせることもメリットの一つです。

当院では、10代から40代の方まで幅広い年齢層の方々がマウスピース矯正を受けています。特に年齢制限はありませんので、歯並びの見た目を気にしている方はぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
★通院中の患者さまへお願いです★
治療途中の場合、次回の必要な治療時間や準備が患者さまによって異なります。
インターネット予約ではそれらに対応できませんので、次回予約は診察券の番号にお電話にてお問い合わせください。


当院は、新型コロナウイルス感染対策として下記基準を満たした、感染対策強化型の診療所です。

■受付・待合室
・換気設備が整っており、換気を行っている
・パーテーションが設置されている
・消毒液の設置がされている
・来院毎に「感染拡大防止のための受診当日問診票」を行っている
・診療時に患者さまの体温測定を行っている
・定期的に清掃をしている

■診療室
・歯科外来診療環境体制の施設基準を取得している
・換気設備が整っている
・ユニットの距離が十分に保たれている
・患者さま毎にハンドピース・器具を交換している
・患者さま毎にユニットの清拭消毒を行っている
・過度に密となるようなアポイントを取らないように留意している
・定期的に周辺機器の清拭消毒を行っている
・個人防護具、グローブ、フェイスシールドを使用している
・個人防護具の管理と処理を行っている
・口腔衛生用品の交換を行っている

■スタッフルーム
・換気設備が整っており、換気を行っている
・時差休憩で3密対策を行っている
・体温測定、健康管理を行っている

■消毒室
・換気設備が整っている
・消毒・滅菌設備がある
・患者さま毎にハンドピースを滅菌している
・日本補綴歯科学会のガイドラインに沿った印象、模型型の消毒を行っている
・それぞれの器材に見合った洗浄、消毒、滅菌を行っている

■医療廃棄物の処理
・医療廃棄物の処理を行っている

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25 26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内