4.6いいね!

口コミ13

最寄駅
妙典駅
南口 徒歩8分

住所 千葉県市川市妙典4-10-28 クリサンテーム妙典Ⅱ地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

マイデンタル.クリニック 治療方針

まずはしっかりとお話しをお伺いいたします

Q.日々の診療で大切にしていることは何でしょうか?

A.長い目で見た包括的な診療です。目の前の症状を治療するのではなく、原因から改善を目指します。


当院では、長きにわたり患者さまにご自身の歯で過ごしていただくため、お口を土台から整える包括的な治療を大切にしています。そのために、ただ虫歯や歯周病の治療を行うのではなく、原因を見極めて取り除くことから始めています。そうすることで、根本的な部分から再発や悪化を防ぐことにつながるからです。

お口を土台から整えることを根幹として、患者さま一人ひとりに適した治療を提案していきます。数年後、数十年後のお口を健康に保つためにも、お困りのことはぜひ一度ご相談ください。

虫歯

Q.歯を削らず、残すための治療で工夫していることはありますか?

A.虫歯に色を付ける薬液を用いるとともに、顕微鏡で細部まで確認して治療を進めていきます。


虫歯の進行具合には、いくつかの段階があります。虫歯は削り取る必要がありますが、患者さまが生まれ持った天然歯を残すことも大切です。そのため、できる限り歯を削らず、残す治療を心がけています。

虫歯には、肉眼で分かる部分と分からない部分があるため、虫歯を赤く染め出す薬液を用いて、細かく取り除くようにしています。また、歯科用の顕微鏡を用いて歯の細部まで確認することも怠りません。

小児歯科

マイデンタル.クリニック 小児歯科

女性の先生による治療も対応しております

Q.お子さまの治療の流れをどのように決めていますか?

A.まずは、親御さまのご意向をお聞きします。そのうえで、お子さまのペースに合わせて進めています。


お子さまは歯科医院へ不安や恐怖心を抱えて来られることが少なくありません。そういった嫌な気持ちを取り除き、長きにわたって足を運んでいただくためにも、お子さまの心を開くことを心がけています。そのために、親御さまのお話をお聞きしており、どのように治療を進めていくべきか、治療の流れを決めています。

基本的には、いきなり治療を行うことはありません歯科医院へ「怖い」「痛い」といったイメージが付くことを防ぐため、お子さまのペースに合わせて治療を進めます。応急処置が必要な場合には、親御さまと話し合ったうえでどうするか決めていますので、まずはご要望をご相談ください。

歯周病

マイデンタル.クリニック 歯周病

患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせたアドバイスをいたします

Q.歯を失う原因となる歯周病ですが、治療の流れを教えてください。

A.検査を行い、歯と歯茎の間まで歯石を取り除きます。そうすることで、歯茎の腫れや出血を抑えます。


歯周病は生活習慣病であり、主に成人の方がかかっていると言われています。歯を失う危険性もありますので、早期発見・早期治療が大切です。

当院では、「歯茎が腫れる」「歯茎から出血がある」といった歯周病の症状をお持ちの方に、初期治療を行っています。初期治療では、歯周病の検査を行ったうえで、歯周病の原因となる歯石を取り除きます。表面に見えている部分だけでなく、歯と歯茎の間の歯石まで取り除くことで、歯茎の腫れや出血などの炎症を抑えていきます。

また、患者さまにご自身でお口を清潔に保っていただけるよう、歯磨きの仕方をアドバイスしています。少しでも分からないことがありましたら、気兼ねなくご相談ください。

予防歯科

マイデンタル.クリニック 予防歯科

ご自宅でのケアの仕方もご案内しております

Q.虫歯や歯周病を防ぐためにお伝えしていることはありますか?

A.日々のケアの重要性です。どの部分をどう磨くか、個々の状態に合った歯磨きの方法をお伝えします。


歯科医院でのケアは重要ですが、自宅でのケアも大切です。日々のケアをするのは患者さまですので、その方に合った歯磨きの方法をアドバイスしています。

具体的には、歯ブラシの当て方や動かし方をお話ししており、どの部分をどう磨くか、詳しくお話ししています。歯間ブラシやフロスなどのケアグッズの使い方もお伝えしていますので、一緒にお口を健康へと導いていきましょう。

医院からのお知らせ

当日のお電話での受付は9:00~12:30,14:30~18:30までとさせて頂いております。何卒宜しくお願い致します。


※※ご注意・必ずお読みください※※

★通院中の方は診療内容、時間が異なる場合がございますので、医院に直接お電話にて、お問合せいただきますようお願いいたします。

★受付して頂いた段階で予約確定となります。
治療内容の確認のため医院より事前にお電話がありますので、予めご了承ください。

★院内の受付状況によっては、お時間の調整をさせていただく場合がございます。
何卒宜しくお願い致します。

★現在ご病気・治療中であったり、禁忌行為がある際は、下記、ご記入欄に入力下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内