4.3いいね!

口コミ7

最寄駅
岡山駅
出口 車8分

住所 岡山県岡山市北区津島西坂1-1-27地図

  • 土曜診療

医療法人 優聖会 MAEDA DENTAL CLINICの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

インフォームドコンセントを大切に

患者さまに納得いただける治療を提供するため、当院で重視しているのが「事前のカウンセリング」です。問診票を記入していただき、その内容に基づいて、担当のスタッフが患者さまのお悩みをお伺いします。

また、レントゲン写真やお口の中を撮影した写真など、治療に必要な情報を集めてからモニターに映しながら説明する工夫もしています。ご自身の状態を知ることが、率先して治療に取り組むきっかけになるからです。

カウンセリングや検査結果を見ながら、患者さまと一緒に治療計画を立てていきます。こちらが一方的に治療を決めるのではなく、一緒に方針を決めることで、治療に対する意識を高めていただけると考えています。

まずは、カウンセリングルームで今後の診療方針をご説明いたします

初診時はカウンセリングルームで、当院の特徴や治療方針などについて説明し、それからお悩みや要望などについてのヒアリングを行います。過去に受けた治療についてもお聞きして「何が嫌だったか」「どうしてほしいか」という希望も、できるだけ治療計画に反映するようにしています。

カウンセリングルームは個室となっているので、周囲の目を気にする必要がありません。プライバシーに配慮した空間となっていますので、気になっていることがあれば遠慮なくお申し付けください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

また来たいと思っていただけるように、患者さまのことを第一に考えています

精密な治療を行う為、マイクロスコープの導入。入念な治療計画をたて、その治療に適した材料を使用して進めていきます。

当院ではお口の健康を壊さない環境作りが大切だと考えています。そのためには、歯茎や歯周組織が健康であることが大切です。
患者さまが治療後も快適に過ごしていただくためにも、治療に使用する材料や噛み合わせなどの検査など、一つひとつの行為を真摯に行っています。患者さまのことを考え、その人が健康に過ごすために全力を注いでいます。

事前に治療計画を立てることも重要です。無計画で治療を行ってはまとまりのな一両になってしまい、患者さまの負担が大きくなってしまいます。良質な治療、壊れない治療を提供するためにも治療計画を立てる際は資料を基に綿密に行っています。

また、患者さまにメンテナンスに来ていただかなければ、計画なども無意味になってしまいます。そのためにも、患者さまに歯医者が快適な空間であると感じていただく必要があります。当院のスタッフは患者さまのことを第一に考え、待合室でのコミュニケーションも大切にしています。患者さまに居心地がいいと感じていただけなければ、定期的に来院していただくことが難しくなります。そうならないためにも、スタッフ一同、患者さまが快適に感じる空間作りに取り組んでいます。

こだわり

先生の専門性・人柄

それぞれの分野を得意とする医師・スタッフが揃っています

歯周病を研究されていた院長、子育て経験のある女性医師など。さまざまな得意分野のスタッフが集結し技術を研鑽しています。

当院の院長は幅広い治療に対応しています。その中でも歯周病と噛み合わせの治療を得意としています。歯周病と噛み合わせは患者さまの健康を維持していくためにも必要な治療となります。それぞれの目線で治療に取り組むことで、患者さまがより納得していただける治療を提供できます。

また、当院には得意分野を持つ衛生士・スタッフが多く在籍しています。
子育て経験のあるスタッフはお子さまへのアプローチを得意としており、お子さまが楽しく歯医者に通っていただける環境・雰囲気作りに貢献してくれています。親御さまも心配することなく治療に専念していただけます。保育士の資格を持つスタッフも在籍しているので、小さいお子さまをお連れの方も気軽に来院しやすい環境となっています。

ほかにもホワイトニングの知識が豊富な衛生士、カウンセリングをメインで行っているスタッフなど、それぞれの分野でより良質な治療を受けていただける環境が整っています。

こだわり

イチオシの院内設備

歯医者らしくない歯医者を意識しており、くつろげる空間となっています

バリアフリーの対応。ホテルのロビーのようなゆったりとした空間が広がります。

歯医者らしくない歯医者を意識して、院内を設計しています。患者さまに緊張せずに治療を受けていただくために、待合室にはとくにこだわりを持っています。

待合室が雑然としていると、患者さまにくつろいでいただくことができません。その状態で治療を受けても、苦痛しか感じていただけません。患者さまが快適に治療を受けるためにも、待合室はキレイに整えています。待合室には緑が多く、週に1度花屋に来ていただき、生花を交換しています。季節ごとに変わるので、これを楽しみに来ていただける患者さまもいらっしゃいます。また、ソファは1人がけのものをご用意していますので、周りを気にせずゆったりとくつろいでいただけます。パウダールームは広く取っているので、ブラッシングやお化粧直しも可能です。

リラックスして治療を受けていただくために、診療室は全室個室となっています。プライベートやプライバシーに配慮した作りです。CTやマイクロスコープなどの機器もなるべく新しいものを取り入れているので、より上質な治療を提供できます。

患者さまにはリラックスした状態で診療室に入っていただき、出た後はほっと一息ついていただきたいと思っています。そして、またご来院いただけるように、キレイな状態を保つために日々取り組んでいます。

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者さまの貴重なお時間を無駄にせず、喜んでいただけるようにしています

予約制を導入。開始時間はもちろん、治療内容、終了時間をお伝えさせていただきます。

当院は基本的に予約制となっています。患者さまのお時間をいただいて治療を行っているので、その時間を無駄にしないようにしています。そのため、予約していただいた時間から30分、1時間お待たせすると言うことはありません。

患者さまには治療の予想終了時間をお伝えしています。そのため、治療後の予定も立てやすいのではないかと思います。治療の始まりと終わりの時間はできる限り守ります。予定よりも治療が長引いてしまう場合がありますが、そのときはお伝えします。

患者さまのお時間を頂戴しているため、その貴重なお時間を無意味な時間にはしません。治療回数もなるべく少なくして治療計画を立てています。
予約時間通りに診療室に入っていただけるようにしているので、患者さまからは待ち時間が少ないとお喜びのお言葉もいただいています。患者さまに喜んでいただけることで、当院としてもやりがいを感じます。

また、予約の方が優先となりますが、急患の方の対応もしています。その場合、お待ちいただくことになりますが、患者さまのお悩みは解消いたします。

医院からのお知らせ

※WEB予約は仮予約になります。予約申し込み後、医院からの確認電話をもって予約確定となりますのでご了承ください。
※予約状況によっては予約日時の変更のご相談をさせて頂く場合がありますのでご了承ください。
※当日希望とお急ぎの方はお電話にてお問合せください。
※初診の患者さまはカルテを作成させていただきますので、 お時間の15分前までにはご来院をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内