EPARK歯科愛知県 歯医者知立市 歯医者知立駅 歯医者歯科知立駅前クリニック

医院からのお知らせ

※名鉄名古屋本線知立駅近くの栄1丁目にある歯科知立駅間クリニックです。
 当駅の近隣には似た名前の歯科医院が御座います。
 ご予約をとって頂く際にはお間違えのないようお願いします。

※ご予約のキャンセルや変更を希望される場合は、必ず医院へご連絡ください。

すぐに治療に進むことはありません。しっかり対話を重ね、治療方針にご納得いただいたうえで治療に臨むようにしています。

EPARKからのおすすめポイント

土曜午後も診療!

土曜日も午前10時から午後17時まで診療しているので、子供の通院や仕事で平日通えない方にもおすすめです。

知立駅から徒歩1分
の好立地!

知立市の玄関口である知立駅から徒歩1分の好立地で、名古屋本線や三河線を利用される方も立ち寄りやすい歯医者さんです。

女性歯科医師がいます!

女性歯科医師がいるため、、男性が苦手な女性や子供も気兼ねなく通院できます。美容診療や矯正治療なども可能です。

 

診療受付

知立駅 徒歩1分

愛知県知立市栄1-8 なるせビル4F

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 予防歯科 / 歯科検診 / ホワイトニング / 顎関節症 / 口臭 / クリーニング

診療受付時間
10:00~13:00
15:00~20:00 
15:00~17:00    

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

知立駅は知立市のやや西に位置し、市の代表駅・玄関口となっています。名古屋本線と三河線の接続駅になっていて、全列車が停車する駅でもあるため、ご利用される方も多くいらっしゃいます。

名鉄名古屋本線知立駅 出口徒歩1分
名鉄バス「知立」バス停より徒歩1分

愛知県知立市栄1-8 なるせビル4F

 
 

  • 広々とした診療室です。
  • アットホームな雰囲気の
    待合室です。
  • 受付です。
  • 診療風景です。

     
  • 衛生管理を
    徹底しております。
  • 入口です。

 

知立市栄にある歯科知立駅前クリニックです。
名鉄名古屋本線の知立駅より徒歩1分の好立地にあるため気軽に通いやすく
院内はとてもアットホームな雰囲気です。
一般的な歯科診療や予防歯科、矯正歯科、ホワイトニングなど、幅広く診療を行っており、中でも予防をメインに診療をしております。
また、女性歯科医師も在籍し、小さなお子様のためのキッズスペースやバリアフリーにも対応しているので、お子さまからご年配の方まで通いやすいクリニックです。

 

カウンセリングはじっくりと、分かりやすい説明と丁寧な治療

当クリニックでは、患者様が少しでもリラックスして治療に臨めるように、カウンセリングにしっかりと時間をかけるようにしています。
たとえば、初診の方であれば、少なくとも30分の時間をかけてその方が抱える歯の問題の本質を探り、治療方針を絵や模型を活用しながらじっくりとお伝えするようにしています。

患者様の中には、「先生に全部お任せします」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、「はい、わかりました」といって拙速に治療に移ることはまずありません。
先程も申し上げた通り、まずは自身の歯の状態をしっかり認識していただき、どのような治療を行うのかご納得いただいたうえで治療へと進む、いわゆるインフォームドコンセントを大切にしています。

 

お子さまも通いやすい歯科医院、女性歯科医師も在籍

大人でさえ怖いと思うのが歯科医院ですから、お子様ともなればその恐怖はより大きいものだと言えるでしょう。
お子様が抱える「怖い」という感情を少しでも軽くするには、女性目線の優しさや言葉遣いが必要なのではないかと考え、当クリニックでは、できる限り女性の歯科医師が担当するようにしています。

院長自身も子どもが大好きですので、押さえつけて治療をするようなことは絶対にありません。強引に治療を進めてしまうと、そのお子様は高い確率で歯科医院を嫌いになってしまうものです。そうさせないためにも、お子様に「歯医者はそんなに怖いところじゃない」というイメージを持ってもらえるように、大人の場合と同様にじっくりコミュニケーションを交わしながら治療を進めていくようにしています。

治療を行うための院内設備

院内は壁の色をオフホワイトで統一し、
患者様にはまるで自宅のリビングでくつろげいでるような気分になっていただけるように柔らかい雰囲気作りをしています。とにかく高級感を出さずに、「入りやすい歯科医院」となれるように院内のデザインにはこだわりました。

その他、入り口のバリアフリー化をはじめ、待合室にはゆったりとくつろげるソファーを、お手洗いにはおむつ交換台を、子連れの親御さまが治療に専念できるようキッズルームを設置するなど、お子様からご年配の方、そして子連れの親御様が気兼ねなく通院できるような設備も備えています。
また、高圧蒸気滅菌器や滅菌パックを導入するなど衛生管理にも注力しております。

 


当クリニックでは、患者様に「先生に全部お任せします」と言われても
拙速に治療に進むことはありません。
患者様と対話し、治療内容をしっかりとお伝えし、
ご納得いただいたうえで治療に臨みます。
その基本を忠実に守ることが、患者様に愛されるクリニックで
あり続けるために大切な要素だと信じています。

歯にまつわるお悩みがあれば、お気軽に当クリニックにお越しください。
初診の方でも少なくとも30分は対話の時間に充てております。

 

Q. 歯科知立駅前クリニックについてお伺いします。どのような患者さんがご来院されていますか。またご開業されるにあたり、クリニックの内装などどのような所にこだわられたのでしょうか。

当クリニックは、お子様からご年配の方まで幅広い年齢層の患者様がいらっしゃいます。現在は、どちらかというとご年配の方が多いですね。 そのため、車いすの患者様や足の不自由な方も通院しやすいように、入り口をスロープにするなどバリアフリー対応しています。

 

 

開業するにあたって、特にこだわったのは「入りやすさ」ですね。高級感が少しでも漂うと、敷居が高いと感じられてしまうので、院内の壁の色はオフホワイトで統一し、柔らかい雰囲気を醸し出せるように工夫しました。また待合室の窓を大きくして、外から待合室の様子がよく見えるようにしています。これもまた入りやすさを醸し出すうえで大切だと思っています。その他の院内設備についてですが、お子さま連れの親御さまが通いやすいように、キッズルームを設けるだけでなく、お手洗いにおむつの交換台を設置しています。

Q. 治療についてお伺いします。先生の中で得意な治療、あるいは歯科知立駅前クリニック様として力を入れている治療など教えて下さい。また、女性の先生がいらっしゃるとの事で、歯医者嫌い、怖いと思っている小さなお子さまを持つお母さま方が多くいらっしゃるのでしょうか。

先程も申し上げた通り、現在来院されるのは、ご年配の方が多い傾向にあります。そのため義歯、いわゆる入れ歯にまつわる治療が比較的多いように思います。得意といえるのかどうかは分かりませんが、入れ歯でお悩みの患者様には、丁寧に治療をご提供できると思います。

力を入れている治療は何か、ということですが、何か特定の分野に力を入れているというわけではなく、患者様それぞれが抱える課題に対しては幅広く対応し、歯のお悩みをできる限り迅速に対応して差し上げることに重きを置いています。治療ではありませんが、治療に進む前の対話にはいつも力を入れていることは間違いありません。

お子様連れの親御さんが多いのか、ということですが、当院には女性の歯科医師がいることもあり、来院される患者様の数は増えているように思います。実は私も子ども好きで、対応には自信があるのですが、小さなお子さまは、男性より女性の歯科医師の方がリラックスできるようで、女性の歯科医師が対応可能な時はできる限り対応してもらうようにしています。

Q. 先生が歯科医師を目指されたきっかけについて教えてください。
また、普段お仕事をする中で、仕事にやりがいを感じる点や『歯医者さんになって良かった』と感じる瞬間はどのような時ですか。

実は、私の母が歯科医師だったんです。自宅兼歯科医院で日々いろんな患者様の力になっていた、そんな母の姿が日常にあったので、自然と「僕も歯科医師になろう」という気持ちが膨らんでいったように思います。歯科医師である親の存在そのものが、歯科医師を目指すことになったきっかけだったといえるでしょう。

仕事のやりがいは、月並みですが「ありがとう」というお言葉を患者様からいただいたときに感じていますね。自分が対応した方から直接感謝の言葉をいただける仕事は、そう多くはないと思います。誰かのために役立つことができる、という充実感はいつ味わっても嬉しいものですね。その他、初めは泣いてばかりだったお子様が、何年かすると一人で通院するようになるのですが、そんな成長を垣間見たときにもやりがいを感じますね。

Q. 今後の医院の展望や、力を入れていきたいあるいは新しく取り入れていきたい診療、先生の目標などを教えて下さい。

多くの人にとってできれば足を運びたくない場所、それが歯科医院ではないでしょうか。とはいっても、歯に痛みや違和感があれば、できる限り早急にどうにかしたいと思うものです。しかし、果たしてどのような治療が行われるのか、どんな道具を使うのか、どれくらいの期間がかかるのか、といった情報を耳にすることができなければ、不安で治療に臨めないこともまた事実です。

今後も無理に診療科目を増やすことはなく、患者様としっかり対話を重ねていくことを大切にし、その患者様が本当に望む治療をご提供していきたいですね。 地域の皆佐奈に愛されるクリニックであり続けるためには、何をすべきか、ということを愚直に考え実行し、頼りにしていただける歯科医師を目指していきたいと思います。

 

院長 栁本 紳二郎 (Shinjiro Yanamoto)

私が院長を務める「歯科知立駅前クリニック」は、2001年に開院しました。設立以来こころがけてきたことは、歯科医院という立場から地域の皆様の生活を支えていくということ。おかげさまで現在では、小さなお子様からご年配の方まで幅広い年代の患者様にご来院いただいています。バリアフリー化はもちろん、子連れの親御様も通いやすいようキッズルームを設置したり、お手洗いにおむつ交換台を設置するなど、皆さまをお迎えする体制をとっています。

 

治療では、患者様お一人おひとりのお悩みにしっかりと耳を傾け、治療方針をご提案することを大切にしています。小さなお悩みでもかまいません、気になることは早く対応していきましょう。地域の皆さまの、かかりつけの歯科医院として、力を尽くして行きたいと思います。

院長経歴

  • ・2004年 松本歯科大学卒業
  • 徳島大学病院勤務
  • ・2006年 東大阪市 太田歯科勤務
  • ・2008年 熱田区  藤井歯科勤務
  • ・2011年 歯科知立駅前クリニック開院
  • ・現在に至る
 

歯科知立駅前クリニックの基本情報

医院名

歯科知立駅前クリニックしかちりゅうえきまえくりにっく

開院年月日

2011年4月

予約
住所

〒472-0037 愛知県知立市栄1-8 なるせビル4F

アクセス

名鉄名古屋本線知立駅 出口 徒歩1分

駐車場
  • 「知立市駅前駐車場」をご利用ください。サービス券をお渡しします。
    診療受付・休診日
    • 木曜・日曜・祝日
    • 土曜診療
    • 18時以降診療
    診療受付時間
    10:00~13:00
    15:00~20:00 
    15:00~17:00    
    診療項目
    保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児矯正 小児歯科 部分矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 抜歯 根管治療 クリーニング 歯石除去 SRP ジェットクリーニング PMTC 被せ物・詰め物 差し歯 ブリッジ
    施設規模
    診療チェア数3台
    先生の人数常勤男性1人 女性1人
    お問合わせ

    0566-82-6711

    データ更新日:2018年10月2日

    特徴

    施設情報

    バリアフリー|キッズスペースあり|絵本あり|駐車場あり|靴のまま診療可

    サービス

    院内処方|急患対応

    掲載のご案内