4.8いいね!

口コミ49

最寄駅
西田辺駅
3番出口 徒歩1分

住所 大阪府大阪市阿倍野区阪南町5-17-4 ロータスビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ふくだ歯科クリニックの6のこだわり

こだわり

治療時間に対する取り組み

~気兼ねなく通える歯科医院~ 患者さまの予定に合わせた診療体制と痛みに配慮した治療で通いやすい環境づくりを行います

これまで、事前に歯科医院と来院日時の調整をしたにも関わらず、長い時間待たされた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院では一人ひとりの治療時間を余裕を持って設定し、待ち時間なく治療に入れるように努めています。
痛みの軽減にも配慮しており、治療時にまず行う麻酔は、表面麻酔で注射針を刺す部分の感覚を鈍らせてから手動でゆっくり注入します。ゆっくり行うのは、注入時にかかる圧力を抑えるためです。いま行っていることやその行為の理由などをこまめにお声がけしながら進めることで、皆さまの緊張をやわらげます。
また、スタッフには保育士資格を有する者がおりますので、小さなお子さまを抱えての通院に不安がある方にも通いやすい環境です。ただし時間により不在の場合もありますので、事前にお電話でご確認いただくようお願いいたします。
ご来院いただいてからお帰りになるまで、ストレスを感じることのない体制を整えてお待ちしております。

患者さまをお待たせしない

カウンセリングの際よくご不安の一つとしてよく耳にすることが、待合室や診療室内での待ち時間が長いということです。その結果、歯科診療の後に入れた予定に間に合わない、などというご不満をお持ちの方も多いと思います。

当院では事前に、患者さまのご都合のよい日時をご連絡いただき予定を決めてから、治療を行います。ほとんどの場合、待ち時間なく治療を受けていただくことができます。お仕事途中で立ち寄られる方や、家事などでお忙しい方もぜひお越しください。

ゴールが見える治療

治療を行っていく際、『どのような治療方法なのか』、『どのくらいの期間通院すれば治療が終わるのか』が不明瞭で、ご不安を感じながら治療に通われている方も多いと思います。

当院ではカウンセリングの際に具体的な治療方法やゴールをしっかりと見据えた治療計画を立てて、そのようなご不安を払拭できるように配慮しております。患者さまにとって、時間もお金も有限です。できる限りその点も患者さまのご要望に添うように治療計画を立てています。

こだわり

治療の事前説明

~分かりやすい説明~ 数ある治療の選択肢をていねいに説明 納得していただいたうえで治療を進めます

治療を行うにあたり、当院が大切にしているのが十分なカウンセリングと説明です。なぜ来ようと思われたのか、これからどうしたいのかなど、気持ちをお聞かせください。
いきなり歯科医師と面と向かって話すのは苦手という方のために、カウンセリングの講習会にも参加している女性スタッフが親身にお伺いさせていただき、その後歯科医師に引き継ぐようにしています。
検査にはパノラマレントゲンや歯科用CTなどの精密機器を備え、患者さまの状態に合わせた方法をご提案しています。費用面も含めたそれぞれのメリット・デメリットをご説明いたしますので、納得したうえで検査を受けていただけます。それは患者さまの現在の状態をご理解いただくための説明や、治療計画を立てるときも同じです。検査画像や口内写真、資料などあらゆるツールを使って、不安や疑問の残らない説明を行います。
しっかりと話し合って立てた治療計画のもと、快適なお口の環境を目指しましょう。

不安を感じさせないカウンセリング

当院はカウンセリングの時間をしっかりとお取りしています。お口の中で何をされているのか分からない、かつ痛みがある、というのは患者さまにとって大きな不安要素になると考えているからです。

治療時間が30分あれば、そのうち10分ほどをカウンセリングに当て、ご納得いただいてから治療に移ります。ただでさえ不安な治療の前に、疑問などは治療前に改善できるように努めています。また歯科医院に来られる方は、多かれ少なかれ不安をお持ちだと思います。
当院は、落ち着いて治療を受けていただけるようていねいなカウンセリングや患者さま応対を心がけています。なにか不安なことや疑問があれば、遠慮なさらずご質問ください。

患者さまの要望を吸い上げる役割

患者さまの中には、治療に関しての疑問やご不安を歯科医師だと打ち明けにくいという方もいらっしゃいます。そういった方のために、歯科医師に代わり患者さまの疑問やご質問を患者さまと歯科医師の間に入り聞かせていただく役割のコミュニケーションに長けたスタッフがおります。

治療内容や現在のお口の中の状況を患者さまに分かりやすごく説明し、それぞれの要望に添った治療を受けていただけるようにお手伝いさせていただいております。

こだわり

痛みへの配慮

痛みと恐怖感の少ない歯科医院づくりを心がけています

できるかぎり患者さまにかかるご負担が少なくなるように治療を進めていきます。

歯科医院に対して恐怖心を持っているのは、お子さまだけではなく、過去に歯科医院の治療でトラウマがある大人の方でもいらっしゃいます。

当院ではそのようなイメージを極力減らし、落ち着いて患者さまに通っていただけるように、できるだけ痛みの少ない治療を心がけています。基本的には表面麻酔を塗ってから、電動麻酔器を用いて麻酔を打ちます。
それだけではなく、怖くない雰囲気作にもスタッフ全員で取り組んでいます。

痛みの少ない治療のために

治療に際してかかるご負担が少なくなる工夫として、レーザー機器も活用しております。

口内炎や入れ歯でできた傷、知覚過敏、歯周炎などを治療する際に、患者さまへの負担を減らすため当院ではレーザー治療を行っています。
麻酔なしで照射することができ、不安や恐怖感も少なく治療することができます。

こだわり

イチオシの院内設備

CTを用いた検査を行います

当院はCTを用いて治療を行っています。レントゲンでは得られなかった情報を3次元で撮影することにより、より症状に適した治療の提案が可能となりました。

患者さまにお口の中を確認していただきながら治療を行う

デジタル機器を活用して患者さまにもわかりやすいご説明を行っております。

歯科医院に行って、自身のお口の中がどのような状態で、どのような治療がなされているのかわからず不安になったことがある方もいらっしゃると思います。
当院ではお口の中を写すカメラで、治療前の状態、治療途中、治療後のお口の中の写真を患者さまの目で確認していただき、そういった不安を払拭できるように心がけています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔な医療環境の提供に努めています

清潔な院内になるよう、空気清浄機を導入しています。

歯科医院では歯を削ったときの粉塵や細菌などが院内に舞います。

当院ではそういったものを強力に吸い取る空気清浄機を導入しています。目に見えないものではありますが、患者さまが落ち着いて治療を受けられる医療環境となるよう、配慮しています。

こだわり

子連れ配慮

お子さま連れでもお越しいただける環境です

お子さま連れの親御さまも気兼ねなくお越しいただける工夫として、キッズスペースをご用意しており、お子さまに対応できるスタッフもおります。

当院はお子さま連れでも通いやすいようにキッズルームをご用意しております。
また、他のスタッフもおりますので、お子さまの対応もしっかりさせていただいております。またお子さまを治療するときはドアを開けて見えるようにし、親御さまが隣に座って治療するなどの工夫もしていますので、お子さま連れの親御さまでも気兼ねなくご来院いただくことができると思います。

医院からのお知らせ

※予約確定のメールが届きますが、以下の理由により当院よりお電話をさせていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
・部位・症状の確認
・予約日時変更のお願い
場合によってはすぐにご連絡できない場合もございますのでよろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217488無料通話
掲載のご案内