歯科室むつてっせん1
  • 歯科室むつてっせん1
  • 歯科室むつてっせん2
  • 歯科室むつてっせん3
  • 歯科室むつてっせん4
  • 歯科室むつてっせん5
  • 歯科室むつてっせん6
  • 歯科室むつてっせん7

和風をイメージした歯医者です。痛みがあってもできるだけ神経を残す方法を模索して治療しています

福山市三吉町の「歯科室むつてっせん」は、JR山陽本線・福山駅から車で5分、福山東インターからは車で15分の場所に位置する歯科医院です。医院の玄関と内装は和風デザインを採用して、天井や床には多くの天然木を使った設計になっているのが特徴です。医院の目の前に3台分の駐車スペースがあるため、お車を利用してお越しいただけます。 一般的な歯科診療の他、予防歯科、入れ歯治療、歯科口腔外科、美容診療に対応が可能です。どの治療でも「生まれ持った歯と神経を守ること」を重視していて、たとえ痛みがあっても神経をすぐに抜くのではなく、歯科用レーザーや予防処置を通して神経を残したまま症状の改善を目指します。 「顎の関節が痛い」「歯の食いしばりが改善しない」など、虫歯以外のお口のトラブルについても原因を特定して診断と治療をしていきます。ちょっとしたお口の違和感でも、遠慮せずご相談ください。

歯科室むつてっせんへの口コミ

おきゅうとさんの口コミ (広島県/40代/女性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

子供の虫歯予防のために通っています。小さな子供にも分かりやすいように説明や歯磨きの指導をして下さいます。とても親身になって診察して下さる先生なのでおすすめです。

続きを読む

のぶゆきさんの口コミ (広島県/40代/男性)

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

土日も診てくれる便利な歯医者さん。歯のクリーニングで定期的に通っている。とても丁寧にやってくれるので、治療後とても歯がツルツルになって気持ちが良い。待合室も綺麗で居心地が良いので、退屈せずに過ごせる。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 月曜・祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~12:30
15:00~19:00
11:00~13:30
15:30~20:00
09:30~14:00

治療内容

歯科室むつてっせん_治療方針1

治療方針

Q.痛みがあってもすぐに神経を抜かないのはなぜですか?

A.たとえ痛みがあっても治療の方法を工夫すれば神経を残せる可能性があるからです。 歯を削る神経を抜くだけが治療ではありません。当院ではできるだけ天然の歯を残し、神経を抜かない治療に努めています。実際に痛みを感じるほど虫歯が進行している場合でも、「それでも歯と神経を残す方法はないか」を考えて治療を進めていきます。 例えば、歯科用レーザーを神経部分に照射して経過を観察することが可能です。虫歯だからといってすぐ削るのではなく、クリーニングや予防処置で様子を見るケースも少なくありません。 生まれ持ったものをできるだけ守りながら、健康な口内環境を維持するようにサポートしますので、一本でも多くの歯を一緒に残していきましょう。 続きを見る

歯科室むつてっせん_虫歯2

虫歯

Q.麻酔処置一つも慎重に判断する理由は何ですか?

A.麻酔液が血行の流れを抑えて神経に悪影響を与えかねないからです。計画が重要だと考えています。 初めて来院された方は、まずは問診票を記入いただき、お口のレントゲン写真を撮影していきます。お口の中を見て大きな虫歯があれば、その部分を拡大してレントゲン撮影することもあります。最初は治療に適した環境に整えるためにお口のクリーニングから始めることもありますが、検査結果によってはその日の内に治療へ進むことも可能です。 ただし緊急性のある症状以外は、じっくり治療計画を立てていくのが当院の方針です。麻酔をするかどうかも慎重に考えるようにしています。「生まれ持った歯と神経を守る」というゴールを患者さまと共有しながら症状の改善を目指していきます。 続きを見る

歯科室むつてっせん_予防歯科3

予防歯科

Q.歯がツルツルになるまでクリーニングをするのはなぜですか?

A.歯がツルツルしていると舌触りで実感いただくことが、予防意識を高めるきっかけになるからです。 当院では、お口の健康を維持するメンテナンスを受けに来られる患者さまが中心です。クリーニングをする際は、ただ汚れを落とすだけでなく、歯の表面がツルツルになるように磨き上げるようにしています。見た目だけでなく、舌触りでも歯がツルツルになったのを実感いただければ、予防に対するモチベーションにつながるからです。 また、ご自宅でも予防に取り組めるように、セルフケアや食生活に関する具体的な指導も行っています。人それぞれお口の性質は違うからこそ、患者さまのライフスタイルや口内環境に合わせて予防プログラムを立てていきます。 正しい歯の磨き方はもちろん、どのようなケアグッズを使ったら良いかのアドバイスもしています。当院への通院が、生活の中から予防に取り組むきっかけになれば幸いです。 続きを見る

歯科室むつてっせん_歯科口腔外科4

歯科口腔外科

Q.虫歯以外のお口のトラブルも相談できますか?

A.顎関節症やドライマウス、食いしばりなど、お口周りのことなら幅広く相談を受け付けています。 虫歯だけがお口のトラブルではありません。顎の関節が痛む顎関節症やお口の中が渇くドライマウス、歯の食いしばりなど、お口周りの症状は様々です。お口の中に癌(がん)ができることもあります。 当院では歯科口腔外科にも対応しているため、そのような虫歯以外のお悩みについてもご相談いただけます。「何だかわからないけど口周りに違和感がある」「食べ物がうまく飲み込めない」「食いしばりが改善されない」という方でも診断ができるケースがあるので、まずはご相談いただければと思います。 歯科口腔外科では目の前の症状を改善する対症療法ではなく、そもそも症状を引き起こした原因を見極めてから治療するようにしています。診断をして精密検査が必要であれば、その分野を得意とする病院を紹介することも可能です。 続きを見る

こだわり

歯科室むつてっせん_イチオシの院内設備1

イチオシの院内設備

Q.玄関から内装まで和風なデザインにしたのはなぜですか?

歯科室むつてっせん_衛生管理に対する取り組み2

衛生管理に対する取り組み

Q.診療ユニット内に除菌水を循環させるメリットを教えてください。

歯科室むつてっせん_治療の事前説明3

治療の事前説明

Q.説明する際に専門用語を控えているのはなぜですか?

歯科室むつてっせん_痛みへの配慮4

痛みへの配慮

Q.歯科用レーザーを多くの治療で使用するのはなぜですか?

医師・スタッフ

歯科室むつてっせん_松永 心子

松永 心子

「歯科室むつてっせん」院長の松永 心子です。1989年に日本大学歯学部を卒業して、2004年に当院を開業しました。

私自身、過去に病院の歯科口腔外科で歯を削ったり神経を抜いたりする治療を多くしてきました。そんな中で「もっと歯や神経を残せないか」と悩んだこともあり、現在では予防を中心とした診療に力を入れるようになりました。

歯を削る神経を抜くだけが歯科治療ではありません。複数の選択肢を準備して、患者さまの生まれ持った大切な歯と神経を守ることを念頭に治療をしていますので、一緒に多くの歯が残る健康なお口を目指しましょう。


【歯科医師を志した理由は?】
実家が医者をやっていて、子供の頃から「将来は医者か歯医者か薬剤師になりなさい」と言われて育ってきました。身近なところに医療があったので、あまり抵抗を感じずに歯科医師を志しました。


【歯科医師としてのやりがいは?】
歯科医師として勤め始めた頃は、病院で歯や神経を抜かなければならないほど悪くなった患者さまばかりを診ていました。歯や神経を残せない悔しい思いばかりして、正直やりがいを感じることはありませんでした。けど、今では予防を中心とした診療で「歯や神経を守る診療」ができるのでやりがいを感じながら日々診療しています。続きを見る

歯科室むつてっせんの基本情報

医院名

歯科室むつてっせんしかしつむつてっせん

開院年月日

2004年3月

住所

広島県福山市三吉町3-2-6

アクセス

山陽本線福山駅 南口 徒歩20分

山陽本線福山駅 南口 バス10分

山陽本線福山駅 車5分

福山東インター 車15分

駐車場
  • 正面3台、徒歩1分圏内に3台の駐車スペースをご用意しております。
    つめて駐車お願い致します。

(お車の場合)
JR山陽本線・山陽新幹線福山駅から東に約1.5km、線路高架沿い

診療受付・休診日
  • 月曜・祝日
  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~12:30
15:00~19:00
11:00~13:30
15:30~20:00
09:30~14:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 矯正歯科 小児矯正 小児歯科 マウスピース矯正 噛み合わせ 歯科検診 ホワイトニング 顎関節症 ドライマウス つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

084-923-2410

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

デジタル診察券利用可

医院からのお知らせ

※土曜日、日曜日の当日予約は取り辛いです。

現在金曜日の午後診療は休診とさせていただいておりますので、ご了承ください。

歯科室むつてっせんの特徴

福山市三吉町にある「歯科室むつてっせん」をご紹介いたします。山陽本線・福山駅より徒歩20分の場所にあり、通院が非常に便利です。もちろん駐車場もございますので、お車でも通っていただけます。歯科医院のような雰囲気を感じさせないあたたかい診療室や診療機器、水にまでこだわっています。来院の際は優しい先生と元気いっぱいのスタッフが笑顔で迎えてくれますので、お口のお悩みがありましたら、ぜひ一度「歯科室むつてっせん」へご相談ください。

掲載のご案内